本文へ

父の死後、自分を責め続ける母へ

レス19
(トピ主 1
😢
長女
ひと
こんにちは。 3か月前に父が心筋梗塞で急死しました。 私たちきょうだいは全員、家を出ているので父と母は2人暮らしでした。 父はアルコール依存症で、母はもちろん、会社にも親戚にもご近所にも迷惑をかけていました。 遠方に暮らす私が、母から聞かされるのは、いつもいつも父の愚痴ばかりで、 私自身、何を言っても聞く耳をもたない父に愛想を尽かしていて、 母もそうなんだと思っていました。 その日も父は昼間から飲酒し、自室で夕方頃に心筋梗塞を発症し、そのまま逝ってしまいました。 母が発見したのは朝でした。 夕方から朝まで部屋から出てこない事は日常茶飯事だったので、 母はその日もとくに気にしてなかったみたいですが、 その事で、母は自らを責め続けています。もっと早く気づいていれば助かったかもしれないと。 もちろん私も時折思い出しては涙を流したりしますが、 子供もおり、自分の生活を取り戻しています。 でも母は、一日中、ひとり家で泣いて暮らしているのです。 正直、あんなに愚痴ばかり言っていたくせにこんなにも悲しみにくれるものかと 戸惑う気持ちもあるくらいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 そんな母に、なにか少しでも救いになるような本を贈りたいと思っています。 夫を亡くし、心にぽっかり穴があいている、そしてそれを自分のせいだと思っている、 今のような状態の母におすすめの本を御存知な方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:6616475415

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生きがいの創造

041
さんり
飯田史彦さんの「生きがいの創造」 また会えることを確信できますよ

トピ内ID:8150861221

...本文を表示

食事や旅行などは?

041
フミ
本はわかりませんが お母様の気晴らしになるように 食事に誘ってみてはいかがでしょうか? またお母様にお友達がいるようであれば お友達と温泉など旅行に行くことも気が紛れると思いますよ 悲しみは徐々に時間が解決してくれるのを待つしかないですが お母様が早く前へ踏み出せたらいいですね

トピ内ID:8974884287

...本文を表示

似た体験を

041
ななし
今のお母様に合う本に心覚えはないので、そこはごめんなさい。 私は、『夜に寝室に入った父が朝会社に遅刻する時間になっても起きてこないので起こしに行ったら冷たくなってたという場面に遭遇した母』をもつ娘です。 父に対して愚痴や文句や不満だらけだったはずなのに、母はひどく憔悴し、自身を責めました。 あの時部屋の前を通ったのに、近くの部屋にいたのに、と。 私は傾聴を心がけました。 独りにしないよう、いつでも話が聞けるよう、何も話がなくてもそばにいました。 吐き出すだけ吐き出させながら、でも母が自分のせいだという時だけはそれを否定していました。 葬儀の直後から泊まり込み、母が表向きに普通の生活が出来るようになるまでに2ヶ月半かかりました。 母は未だに、あれは仕方がないことだったと理解しながら、でももしかしたらあの時に早く気づいていれば…と思うことがあるようです。 私の経験から言えるのは、本を読む気力があっても描写によってはフラッシュバックに繋がりかねないことと、言いたいことを吐き出させることがかなり重要だということです。 夫婦間のことは実子にもわからないようです。

トピ内ID:1519504838

...本文を表示

ゆっくりとお別れを

DONA
 お父様のこと、お悔やみ申し上げます。  私も最近、近親者を亡くしました。そのことを友人(数年前、お母さんを亡くされた)に連絡したところ、彼女のお父さんもトピ主さんのお母様のようにずっと嘆き悲しんでいて、当惑したそうです。  その気持ちを知人に漏らしたところ、こんな話をしてくれたとか。  「親子や兄弟は亡くなっても、血のつながりは消えない。でも、夫婦は元は他人同士。情が深い分、喪失感は血縁を喪ったとき以上に深い。だから、お父さんの悲しみをわかってあげて」  目から鱗が落ちました。  夫婦には、夫婦にしかわからない葛藤、そして絆があるのだと思います。夫を喪った悲しみは、妻であるお母様だけのもの。  心配なさる気持ちはもっともですが、どうかその悲しみを無理に奪わないでください。長きに渡るお父様との間のことを噛みしめさせてあげて、ゆっくりとお別れをさせてあげてほしいのです。  トピ主さんは焦らず、「私はいつでもそばにいるよ」と静かに見守り、お子さんの話などしてみてください。お母様は少しずつ、少しずつ、元気を取り戻されると思います。大丈夫ですよ。

トピ内ID:3614598254

...本文を表示

生きがいの創造

💡
あずさ
飯田 史彦 著 生まれ変わりを信じるかどうかは別として、お母様の慰めにはなると思うのでお奨めです。

トピ内ID:2315833640

...本文を表示

大丈夫

🐧
時間
身内の死への悲しみは時間が解決しますよ。だいたい三ヶ月から一年が平均しています。酷い父親だったね、と思出話になります。心配要りません。

トピ内ID:1418473593

...本文を表示

夫を亡くした者です

041
soune
私の場合は何年もの看病ののちにでしたけれど、お母様のお気持ちはよくわかります。 あまりにも悲しみが深い時、どのような種類の本であっても、その内容が空々しく感じられたものです。「あの本にこう書いてあった…」などと、もっともらしい事をいう人の言葉に、拒絶感さえ覚えました。 私の場合、知り合いの精神科のドクターに相談しました。2ヶ月以上も深い悲しみから立ち直れない時は、受診した方が良いそうですよ。 精神科医に話を聞いて頂くのが、お母様の自責の念や悲しみを癒す一番の薬だと思います。

トピ内ID:8525426405

...本文を表示

辛いですね

041
はな
かける言葉がみつかりませんが、、 「最後だとわかっていたなら」 タイトル通りの内容で、本文は もしかしたら、お母様の傷口をえぐって しまう事になるかもしれません。 あとがきに、最後だと分かって精一杯のことをしても やはり後悔してしまうというような事が 書いてあったと思います。 長女さんが適切かどうか、判断してください。 お母様の心が、一日も早く救われますように。

トピ内ID:9450459999

...本文を表示

本‥

041
カカオ
本も良いけれど、本よりも、貴女様ご自身がもっとお母様に寄り添ってあげてほしい、と思いました。 遠くにお暮らしとのことですので、会いに行かれるのは難しいかも知れませんが、電話、手紙、何でも良いですから。 もしかしたらそんなこと、とっくになさっているかも知れませんね。 何も知らずに申し上げてすみません。

トピ内ID:3134578447

...本文を表示

私もです

😢
初めまして。 お母様のお気持ち、痛いほど解ります。 私の父も、去年の五月 帰らぬ人となりました。 主様のお父様と同じ 心筋梗塞でした。 仕事から帰った母が、ベットで動かなくなっている父を発見し、 その騒ぎに気づき 自室から父の寝室に行ってみると、 ベットに 真っ白な顔をした父が横たわっていました。   すぐに病院に運ばれましたが、すでに息はありませんでした。 医師に息を引き取った推定時刻を聞いたところ、私が父と会話を交わした 10分程後の事でした。 確かに あの時、父は具合が悪そうで、ベットに横になっていました。 もともと心配性な私は、父が少し額に手を当てる素振りを見ただけで 「大丈夫?具合悪い?」と聞いていました。 でも、その日は聞かなかった・・・ いつも少しの事で心配してしまうから、何も言わず そっとしておこうと思って静かに父の部屋の戸を閉めました。 その10分程後、父は息を引き取ったのです。 すみません、続きます。

トピ内ID:8586959358

...本文を表示

私もです。(続き)

😢
あの時、もっと声をかければ良かった・・・ 心配しすぎでも 煩いと思われても もっと話しかければ良かった・・・ すぐに自室に戻らずに、もう少し父の部屋の側に居れば良かった・・・ もしかしたら、自室に戻ってすぐ、父は苦しみだして 私の名を呼んでいたかもしれない・・・ 私のせいだ・・・・・ しばらく自分を責め続け、 少しでも気を抜くと涙が出る日々を過ごしました。 しかし、黙っていても過ぎてゆく時間と、 自分達も辛い気持ちは一緒なのに励ましてくれた家族のおかげで 今は前を向けるようになりました。 主様が求めていらっしゃる本のご紹介ではなくて申し訳ないのですが、 娘さんやお孫さんと とりとめのない会話をする事、 何気ないメールのやりとり、お手紙交換など、 お母様にとって救いになる事は たくさんあると思います。 回答になってなくて申し訳ありません。 とても他人事とは思えず、レスさせていただきました。 お母様に心の平穏が早く訪れますよう願っております。

トピ内ID:8586959358

...本文を表示

うーん

🐤
まさえ
本・・・をお望みですか・・・。 お母さんは本よりもあなたや家族からの「お母さんのせいじゃないよ」という言葉のほうが効果が高いと思います。 お母さんの気持ちを聞いて吐き出させてあげるほうが、ずっと気持ちが楽になると思うのですが。 本を薦めるとしたら、同じような体験をした方の話が書いてある本がいいでしょうね。 本よりインターネットの掲示板のほうがいいかなと思います。 死別を経験された方向けの掲示板です。 同じ体験をした方と気持ちを共有しあえることが、一番の癒しにつながるからです。掲示板だと自分の気持ちも吐露できますよね。 またはカウンセリングですね。 自分の気持ちを吐き出せるということがポイントだと思いますよ。 お母さんは同じ空間にいたお父さんが亡くなってしまったことで、 気がまぎれることが難しいのです。 仕事など何か打ち込めることがあると、その時間は少しは忘れていられるのですが。 できるだけ、気持ちを聞いてあげる機会を作ってあげてくださいね。

トピ内ID:9507032782

...本文を表示

本ではないですが

🐴
お母さんの心理状態はごく普通に経験される事だと思いますが 知らない間に亡くなっていた事にお母さんはご自分の良心が痛んで自責の念が強く、辛いのでしょうね あまりこう言う状況が続いて鬱病を発しないか心配です お母さんと一緒に心療内科に行き専門のカウンセリングを受けるのが良いと思います ただ、開業医の心療内科だと医師がカウンセリングをしている状態なので、充分お母さんの気持ちを聞いてあげる時間がなく薬の処方でしか対応できない場合が多いです できれば総合病院などの心療内科だと医師とは別にカウンセリング士がいますので、 その方が良いと思います 今のお母さんには充分話しを何度同じ話しを言ってきたとしても何度でも話しを聞いてあげることが大事に思えます カウンセリングだとその点はわきまえているので少しずつお母さんの苦しんでいる心をほぐし違った見方や考え方に少しずつアドバイスして癒やしてくださるのではないかと!

トピ内ID:8726985339

...本文を表示

ご愁傷様です。

041
菖蒲
私お薦めの絵本は わすれられないおくりもの です。 数年前に、東電か何かのCMで使われた穴熊さんのお話です。 あと、絵本ではありませんが、ひつじの涙という漫画があるのですが、そちらもお薦めです。 作中に絵本が登場しますが、そのお話が可愛いいんですよ。

トピ内ID:6869023843

...本文を表示

なぜ本なのですか?

041
おばはん2号
私の勝手な持論ですが、読書というのはある意味で知的な活動だと思います。 今のお母様はご主人を亡くされて、悲嘆の感情に沈みきっている状態だと思います。 今のお母様には、悲しい気持ちに出来る限り付き添うといったような、情緒的な支援の方が適当のような気がするのですが・・・。 なぜ本を贈ろうと考えられたのでしょうか? どのような本(例えば、詩集や小説なのか、それとも喪失の悲嘆についての精神医学的な本とか)をお考えでしょうか?

トピ内ID:0598015890

...本文を表示

母が落ち着くまで、一緒に居てあげるのが良い

041
夕凪
喪失感がそうしているのだと思います。 今の生活があるとは思いますが、しばらくあなたや兄弟が交代でしばらく一緒に居てあげるのが良いのでは? と思います。 こういうときこそ、親孝行なのでは? 緊急事態でもあります。しっかり認識すべきでしょう。

トピ内ID:6364442461

...本文を表示

ありがとうございます

041
長女 トピ主
お返事いただいたみなさま、ありがとうございます。 レスを読み、涙が止まりません。 この3か月、私なりに母との時間は最大限とったつもりです。 話も黙って聞いてきました。 認知症かと思うほど、発言や行動がコロコロ変わったり忘れたり・・・ それでも一度も母を責めることなく、ひたすら肯定していました。 母のせいで死んだのではない、と言うことも言い続けました。 一緒に過ごして思ったことは、 なにか第三者的な存在に救いを求めているんではないか ということです。 まだ幼い孫たちと過ごして一時的には気を紛らわせても その時間がずっとは続かない事がむしろまた母を虚しくさせている 気がするのです。 だから、私がそばにいなくなっても、本などで少しでも救われれば ・・・と思って、質問してみました。 実際、この3か月、仏教系の本を読みふけっていましたので。 みなさんのご意見、すべてありがたく受け止めました。 おひとりずつにお返事できず、すみません。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:6616475415

...本文を表示

〆後にすみません

041
初雪草
お母さまのこと ご心配ですね。 レスに書かれたお母さまの状況が去年の自分と重なります。 頭では分かっていてもこころが【死】を受け入れられないのです。 仏教系の本こそ読みませんでしたが、お寺で話を聞いてこようか 座禅の会に参加してみようかと真剣に考えていました。こころの 落とし処・なにか納得のいく言葉が欲しかったのだと思います。 でも二年近く経った今あの頃を思い返すと黙って辛抱強く話を聞いて 時には一緒に涙してくれた子供達や姉の存在。そのおかげで少しずつ 落ち着きを取り戻せたのかなぁと…。 お母さまが今食事や睡眠をそれなりに取れているなら あとは時間の 経過が必要ではないでしょうか。 死別に関する本も何冊か読みましたが、まさえさんが言われるように ネットの掲示板やブログの方が気持ちに近く想いを共有できました。 家庭を持ち幼いお子様がおられるなか、トピ主様は本当によくなさいましたね。 同じ結婚した娘を持つ母親としては 娘が幸せな生活を送ってくれているのも 気持ちを穏やかにしてくれます。

トピ内ID:3580279294

...本文を表示

〆後ですが…

041
秋の気配
何人かお薦めしてくださった方もいらっしゃいますが、私も飯田史彦氏の《生きがいの創造》をお薦めします。 シリーズになっておりますが、私の人生を変える大切な一冊になりました。 トピ主とお母様が心穏やかにお過ごしになれますように…

トピ内ID:1984403612

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧