詳細検索

• ホーム
    • ジュエリーがお好きな方、詳しい方相談に乗ってください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジュエリーがお好きな方、詳しい方相談に乗ってください

レス17
    (トピ主6
    😀
    ニャンコ先生
     トピを開いて頂きありがとうございます。32歳女性です。先日母から0.56カラットのプラチナ台の指輪を譲ってもらったのですが、何とダイヤや外れかかっていて、

ネックレスか指輪かにリメイクしようかと考えていますが、なかなか自分で判断がつきません。手持ちの宝石は、

指輪・・・パヴェダイヤの結婚指輪、計1カラットのハーフエタニティ、0.8カラットのプラチナ台座のもの、ゴールド台座のお花のダイヤ、ルビーやサファイヤとダイヤのコンビのものを4点ほど。

珊瑚や名前の分からない大きな石のゴールド台座のものを少し(ほぼ母から譲り受けました)

ネックレス・・0.1カラットのホワイトゴールド一粒ダイヤ、同じく0.1カラットのピンクゴールドの一粒ダイヤ のみです。

ネックレスは正直寂しい物しか持っていないので、そろそろ少し大きめの一粒ダイヤネックレスが欲しいのですが、そうそう頻繁に買ったりリメイクしたりできないのでカラット等慎重になっています。

ちなみに身長は156cm、体重は43kgです。0.56カラットでは歳を重ねると貧相になってしまうでしょうか?それなら指輪にリメイクするか悩みます。(指は5号から6号くらいです)

そこで、質問です。皆さんなら

1ネックレスにリメイク(プラチナ)

2ネックレスは後々小さく感じるし、落とす可能性もあるので指輪にリメイク(18金)、そしてネックレスは後々買う。

どちらにしますか?

また、胸元に0.56カラットの物をつけて指輪は0.8カラットだとバランスが悪いでしょうか?

宝飾品のことがあまり分からないので、宝石がお好きな方、詳しい方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ネックレスに一票

💍
    ダイヤ大好き
     私も姑から0.5ctの指輪を貰い、プラチナネックレスにリフォームしました。家にあった0.1ctの一粒ダイヤのネックレスも使い、上に0.1ct、下に0.5ctと二つがスイングして繋がった形にしてもらいましたよ。とても可愛く仕上がり気に入ってます。

0.5ctぐらいなら、普段使いに若々しく気軽につけられるちょうど良い大きさだと思います。30代ならあまり大きなダイヤだと、ちょっと派手過ぎるかも…と私は思いますが。

0.5ctなら、箪笥の肥やしにせず、毎日つけていけるネックレスに仕上がると思いますよ。

私は

きらきらまんもす
    こんにちは。アドバイスになりませんが、参考程度に書き込ませてください。アラフォー子供2人です。

私は亡実母の指輪(4個)と、伯母からの生前形見(指輪1個とネックレス)に頂いた指輪をもとにフォームしました。

全部ゴールドだったのと、自分は肌の色がゴールドが合うのでそのままゴールドに。一粒ダイヤネックレスは使い勝手が悪かったので、爪とチェーンを交換しました。

あとはピアスを2個作りました。それでもダイヤ10粒よサファイヤ1粒残ってます。いずれまた指輪を作ろうと思ってますが・・・。老いていくと指の関節が太くなるので、指輪ってどうかな??と今、悩んでるところです。

石の留め直しをして、そのまま使う。

お化けギャルソン
    ↑んじゃダメなのかな―??

最も安くて簡単な方法かと。

ネックレスは「後々気に入ったデザインを別買い」の方がいいかも。

デザイナーと相談する

keiko
     せっかくオーダーで作るのです、わたしだったらデザイナーさんに相談にのってもらいます。
     地金をたっぷりつかって、枠のデザインに凝れば、かなり派手なネックレスが作れます。

用途

m115
    自分が必要としている用途によって
    どちらにするか決まってくると思います。

小柄な方ならネックレスで0.5位なら
    ちょうどいいんじゃないでしょうか。
    それ以上大きいと悪目立ちすることが多いです。

年をとると貧相になるのを心配する人が多いですが
    大きなダイアの一粒って、よっぽど品質がよくないと
    あらが目だってかえって貧相になるし
    年齢を重ねて一粒というのも意外と難しいので
    そのときにはそのときで、豪華なのを選んだほうが
    いいように思えます

ネックレスと指輪の関係ですが
    指輪のほうが品質と大きさを良くするのが一般的なので
    問題ないと思います。

指輪にするのがいいのは
    石がとても気に入っていつも見ていたい場合や
    金枠の指輪もあればいいといつも思う場合。

レスありがとうございます

😀
    ニャンコ先生

>ダイヤ大好きさん 私もダイヤが、大好きです。0.1ct のものと合わせてリメイクされたんですね。実は10代の頃、夫が買ってくれたダイヤの0.1ctの指輪があるのですが、それも使っていないので、この際に 利 用するという方法もありですね。素敵なアイデアありがとうございます。

>きらきらまんもすさん ゴールドもゴージャスかつお肌になじんで良いですよね。色々こだわってリフォームされてらっしゃってとても参考になります。指輪作るの楽しみですね。返信ありがとうございます。

>お化けギャルソンさん 「石を留め直してそのまま使う 」これがお財布に一番優しくてベストなんですが、指輪が古い物デザイン的にあまり好みではなかったので、この際リフォームしてしまおうかと考えた次第です。  アドバイスありがとうございます。

>keikoさん おおーっ何だかゴージャスですね。デザイナーさんと相談なんて頭にありませんでした。なるほど、枠のデザインを凝れば見栄えも変わるのですね。何だかワクワクします。アドバイスありがとうございま  す。

引き続き宜しくお願いします。

2度目です

きらきらまんもす
    お邪魔します。
    ご存知でしたらごめんなさい。
    お手持ちの不要になった貴金属を持ち込んで、下取りしてもらうと案外安くできますよ。

私は若かれしころに買った物や、義母から頂いた趣味に合わないものを下取りにさせていただきました。

お奨めです。

😀
    ねここ
    他の方も仰ってますが、オーダーメイドお奨めです。

既存のものから選ぶより数段思い入れが湧きます。
    受け継がれた大切なお品が更に素晴らしくなること請け合いです。

自分はカラーストーンが好きなのですが、2点ほどセミとフルで作ってもらいました。

憧れのデザイナーさんがいて、主さんにもご紹介したいくらいなんですけど、
    人名が出てしまうので、小町で表示されるかどうか。

棚橋綾さんというデザイナーさんです。検索で出てきます。
    繊細で女性らしいフォルムのデザインをされます。

素敵なジュエリー、見つけてくださいね。

トピ主です

😀
    ニャンコ先生
    >m115さん そうですか!0.5ctは丁度よい大きさなんですね。ネックレスと指輪のバランス等、全く分からなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

>きらきらまんもすさん 2度目のレスありがとうございます。今、金が高騰しているらしいですね!なかなか付けることのないゴツイ純金の指輪等持っているので今がチャンスかもしれません。横ですがハンドルネーム可愛 くて好きです。

トピ主です

😀
    ニャンコ先生
    >ネココさん ジュエリーデザイナー棚橋さん、早速検索してみました。デザインも素敵ですが、何より石がイキイキして見えますね。トピの趣旨とずれてしまいますが、カラーストーンも良いですね。毎年夏になるとペリドットを使ったジュエリーにうっとりしてしまいます。そして欲しくてたまらなくなるんですよね・・・。オーダーメイド、お値段も素敵ですが考えてみます。レスありがとうございました。

迷わずネックレスに一票

Bunny
    ジュエリー大好きでダイヤモンドしか持っていません。

0.56ctのダイヤの大きさはネックレスにちょうどいい大きさだと思います。最近愛用しているのが0.58ctの一粒ダイヤのネックレスなんですが、大きすぎずちょうどいい大きさで使いやすいです(20代後半155cmでトピ主さんほど華奢ではないです)

ネックレスのデザインはトピ主さんのお好みに寄るでしょうが、個人的にお勧めなのは、4つ爪です。ダイヤが本当に綺麗に見えます。

ネックレスが0.56ctで指輪が0・8ctってバランスいいと思いますよ。指輪よりネックレスのダイヤが大きいのはおかしいと思います。

トピ主です。

😀
    ミミネコ
    >Bunnyさん 丁度同じくらいの大きさのダイヤモンドネックレスを持っていらっしゃるとのこと。とても参考になります。4本爪がおすすめなんですね。

何だか漠然と一粒にするなら6本爪かなと思っていたので非常に為になります。色々探していたら、もうつけないだろうと思われる0.1カラットのダイヤモンドが計3石見つかりました。

これを0.56カラットと組み合わせてデザイン性のあるネックレスにするか、一粒にするか、悩んでいます。贅沢な悩みですよね。

指輪とネックレスのバランスは、大丈夫なんですね。嬉しいです。非常に参考になるレス本当にありがとうございました。

リフォームも素敵ですね。

茶碗蒸し
    以前、宝飾店に勤務していました。

石留めが不安定、デザインが…ならば、
    やはりリフォームでしょう。
    好きなデザインにする事ももちろん可能ですし、
    お母様からのプレゼントであるのならば、
    それを生かしたデザインはいかがでしょう?
    地金の部分のデザインをすこし今風に、
    アレンジに手持ちの石を追加。
    一粒だと場所を選ぶ事もありますが、
    脇石を追加するとまた、素敵に仕上がるかもしれません。
    ピンキーリングでもいいかなーと考えましたが、
    リングサイズは如何でしょうか?
    0.5ctだと、ちょっと大き過ぎですかね。

ネックレスならば、3点留めや4点留めもオススメです。
    小さいバチカンで細目ボールチェーンなどカジュアルです。
    お手持ちとの重ね付けも華やかになります。
    費用面でもお得感があります。
    地金を下取りして頂ければ、負担なく出来る可能性も。

全然アドバイスになっていなくてすみません。
    素敵なジュエリーになりますように。
    いつでも身につけられる物に変わりますように。

トピ主です。

😀
    ニャンコ先生
    >茶碗蒸しさん 指のサイズは薬指が4.5号で小指ははかったことがないのですが、2.5から3号くらいだと思います。ピンキーリングとは考えつきませんでした。小指に敢えて少し目立つくらいの大きさのダイヤモンド

がキラリ!なんていうのも素敵ですね。ネックレスには3点留があるのですか?3点留は見たことがないので早速検索してみますね。

多分ですが、この時期近くのジュエリーリフォームのお店がバーゲン価格になるんです。そこにはデザイナーさんもいるそうなので虎視眈眈とその時を待っています。実は1年前からこの指輪をどうしようかずっと悩んでいた

のですが、今年決着がつきそうです。毎日楽しみで石を見てニヤニヤしています。(危ない人ですね・・)

素敵なアドバイスを本当にありがとうございました。

私もネックレスかな…

🐤
    marin
    指輪をお持ちならネックレスでは?
    物足りない感じになるなら、他の石を添えてデザインを変えてみては?

>胸元に0.56カラットの物をつけて指輪は0.8カラットだとバランスが悪いでしょうか?

基本的には指輪が大きく感じると思いますが、離れてるので、イヤリングとネックレス程違和感
    はないと思います。デザイン…出来れば、少しお金が掛かってもデザイナーさんにお願いした
    方が良いですよ。私も何点かりフォームしたり、基本、ルース買いなのでデザインをお願いする
    事が多いですが、デザイナーさんにお願いした物はやっぱりいいですね。自分の雰囲気に合わせて
    デザインもして頂けるので、しっくりきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です。

茶碗蒸し
      お返事ありがとうございました。

補足して、再度コメントさせてください。
      ネックレスの場合、ダイヤの石の大きさで、
      バランスの取り方が違う事もありますので、
      3点留めに関しては出来ない場合もある可能性があります。
      枠が小さい為に、バチカンが目立ったりなど。
      ダイヤのカラット数は、ダイヤひとつひとつ違いがあります。
      平らなダイヤもあれば、高さのあるダイヤもあります。
      3点留の場合、石が下を向いてしまう事もありますので、
      職人さんや担当の方にお尋ねくださいね。

トピ主さんの小指は、特注のサイズになると思います。
      石も大きいので、相当目立つと思いますよ。

実物を見ながら、お話するともっとイメージが湧きますし。
      素敵に仕上がる事をお祈りしています。

トピ主です

😀
      ニャンコ先生
      >marinさん 指輪とネックレスは距離が離れているから大きさの違いは目立たないけれど、イヤリングとネックレスは目立つんですね。そのうち一粒ダイヤのピアスを購入したいなと思っておりましたので、カラット等気を

つけたいと思います。

やはりデザイナーさんにお願いする方が仕上がりに満足できそうですね。

ルースからジュエリーを作るなんて憧れます。私もいつか石に一目惚れをして素敵なジュエリーを作ってみたいです。レス本当にありがとうございます。

>茶碗蒸しさん 3点留めの物を検索して見てみました。三角形っぽい仕上がりになるのですね。何だかとても可憐な感じがします。

ダイヤモンドの高さの違いとか、そういう見方があるのですね。表面上の大きさしか見ていなかったので、それにより、できる加工とできない加工の違いが生まれるという発想がありませんでした。

茶碗蒸しさんが本当に宝石を愛しておられることが、文章から伝わってきます。少しオーバーですが、世界に一つだけのジュエリーは、やはり特別な感じがして想像するだけで嬉しいですね。

2度目のレス、本当にありがとうございます。