詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良くしたい

レス5
    (トピ主1
    🐤
    mimitan
    ひと
    高校生です。
    今年の4月から高校に入学して、およそ半年になるのですが、同じ高校の人になじむことができません。

私は大人しく、少し気が小さい性格だと周りには言われています。
    実際、私もそうだと思っています。

ですが、中学生まではちゃんと友達もいて楽しく過ごせていました。

高校生になるにあたって、気が小さいところを少しでも直したい!と思い、4月からは周りの人に自分から話しかけたりして、自分なりに頑張ってみました。
    その結果、仲良くしてくれる人はとても早くできました。

しかし、入学してから1週間ぐらいたった頃から、仲良くしてくれてた人たちが急によそよそしくなって、向こうからは話しかけてくれることがほとんどなくなりました。
    むしろ、話しかけても聞こえなかったのか無視されることもあります。

他にもいろんなことがあって、正直つらいです。

同じクラスの人も、そこまで仲のいい人はいなくて…
    (むしろ嫌われているのかも…)

私は、ただみんなと仲良くなりたい一心で頑張ったつもりなのに、なんでこんなことになってしまっているのか…

どうやったらみんなと仲良くなって、みんなと同等に接することができるのでしょうか?

アドバイスがあれば、お願いします。

ランキング

レス

頑張らなくても

かなみ
    頑張らなくていいと思います
    あなたが頑張ると周りも頑張らないといけないと思うし

受け入れてくれない人たちに無理強いしても仕方ないし
    自然体でいて 気の合う人が居ればいいですね
    でも こういうことは 波に乗り遅れると私もどうにもならない年もありました

でも高校生くらいだと友達居ないと重大な問題だったりしますか?
    1人でもどうにかなると諦め でも周りの人たちへの思いやりを忘れなければ そのうち何とかなると思います

自然体で!

momo
    自分の欠点(と思うところ)を直したい、と思うのは悪いことではありませんが、無理して頑張った分、なんか不自然、わざとらしい、裏がありそう、のように付き合いにくくお友達が感じられたのかもしれませんね。
    中学時代もお友達も居て、楽しく暮らせていたなら、高校も、自然体で、自分に波長の合う友達がきっと見つかりますよ。大丈夫、焦らない焦らない。

歳をとってつくづく思うことですが、人間の性格って変わらないですよ~。
    無いものは無い。自分の持ち味をどう生かすか、が上手になるだけです。
    ほら、長所と短所は表と裏って言うでしょ、ご自分のいいところ、数えてみてね。

助言にならないかもしれませんが

JKR
    あなたには「友達とは、こんな感じで仲良くしたい」って思いがあると思います
    でも人間、大人になるにつれて「ウラ」を勘ぐると知恵というか、警戒心が強くなります
    「仲良くなりたい」という自分の気持ち(願望)が前に出すぎてしまって、行動や意思表現を急ぎすぎると
    時にそれが「白々しさ」と誤解されてしまうこともあります。
    目立ちすぎたアプローチが「出すぎた釘」に見えてしまって、かえって遠ざけてしまうことも。

相手からの好意や見返りを期待せず、お友達にただ純粋に親切に優しく接してあげてください
    すぐに望むような信頼や親愛を得られなくても、地道な積み重ねを見てくれる人はきっといます

近すぎず遠すぎない距離感ってのは、難しいかもしれません
    でもこれから大人社会に入っていくにつれて、そういうセンスがこれまで以上に求められます
    コツというものはありませんから、学校の先生も、ご両親も教えることができません
    失敗しながら、悩みながら、でも挫けないで少しずつ頑張ってください

そして何より、貴女自身が相手の好意や親切のウラを勘ぐりたい気持ちになっても
    素直に喜べる「いい意味での馬鹿」になってください

大変ですね

🐤
    juju
    高校デビューって大変ですよね。
    私は仕事で高校生の高校デビューを6年くらい見ていたことがありますが、いずれも難しいことが多かったですよ。カラコンを入れたり、バンドを組んだり、挙げればきりがありません。人間関係のるつぼって感じでしょうか?
    うまくいったなあって人は一人もいなかった・・・といっても過言ではありません。
    優秀な人は妬まれて失脚したり、女性にもてる人は大人並みに女性問題で苦労したり
    もてない人は彼女に振り回されて、勉強どころでなくなったりしていましたよ。
    感情が激突する分、大人よりもシビアな感じはしました。
    高校生とは難しい時期なのだと思います。あまり気にせずに、やりたいことをやるのはどうでしょうか?引っこんでも、出てもどうにもならない時期なのだと思います。
    人に振り回されず、自分の目標を立て、地味に頑張り抜きましょう。

ありがとうございます!!

🐤
    mimitan
    トピ主です。

みなさんのあたたかい言葉、見ていて涙が出てきました。
    本当にありがとうございます。
    明後日から新学期が始まるのですが、いろんな人からのアドバイスを頂いたので頑張れそうな気がします。

ですが、もし頑張れなくなったらごめんなさい。