詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の仕事を続けるために・・・

レス9
    (トピ主4
    😢
    moko
    仕事
    40代後半のパート主婦です。今の職場に勤めて一年になりますが、社長の暴言に悩んでいます。
    社長を含め3人のみの職場で、私ともう一人のパートさんとは、シフト制なので一緒になることはなく、普段は社長と二人きりです。
    接客業で、あらゆる場面で1人で同時進行しなくてはいけない仕事です。
    私は頭の回転が遅く、要領も悪いので、「お客様にもっと気を使え!」「もっとテキパキ動け!」といったことがほとんどです。
    ただその言い方がとてもキツイのでこたえます。
    自分に向いてない職種だとは十分承知ですが、5年務めた前職(事務パート)を不況で解雇され、やっと見つけた仕事です。
    年齢的なこともあり、次はないと思いますので、なんとか踏ん張りたいです。
    気持ちの持ちようをご助言ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ひどい!

😠
    Emi
    小さい職場だとそんなひどい事がまかり通るのですね。お宅の社長さん何様のつもりでしょうか…
    そう言う物言いは、つい怒る時だけですか?それとも常々のお人柄だと思うのであれば、そんな場所にいつまでもいないで、1日も速く他をさがしませんか?
    仕事しながらでも探せるでしょ!?私なら悩みません…

Emi様

😢
    moko
    レスありがとうございます。
    もう一人のパートの方と、前任者の方と3人で、開業当初から15年ほど一緒にやってきたらしく、新入りの私がやることなすこと気に入らないみたいです。
    ただ田舎ですのでほんとに仕事がなく、前職を解雇されてから、半年間休職し、やっとこの職を得たのです。
    何とか気持ちを前向きにする方法があれば、ここで頑張りたいのです。

お気持ちわかります

😨
    ゴーヤ
    私も今の職場に5年になります。スピードど頭の回転の速さが必要で、要領悪く、とろい私には最初はとてもとてもキツイ職場でした(今までそうですが)周りの人は自分のことを棚に上げ、何やってんだよ~と言いたげです。
    私からすれば1番の新人に仕事押しつけブラブラしたり、携帯でゲームしてる先輩や上司や責任者はいかがなもの?と思いますが何せ1番のしたっぱですから言えません。私がミスすれば嫌な顔されますが、先輩がミスしても誰もとがめない…。正直最近は先輩のほうがミス多いです。お局様だからでしょうか?皆に感謝される仕事は率先してしますがそうじゃない仕事や雑用は全て私に回す。それでも我慢して働いてます。なぜかとは私ももう40歳で辞めても職が無いからです。
    しかし最近精神的に限界が来てます…。辞めようと本気で考え貯蓄に励んでます。こんなことなら最初から合わないと感じた時点で辞めれば良かったと後悔してます。若い時の5年(20代)と30代後半の5年ではかなり違います。続けることも大事ですが見極め行動することも必要です。もっと歳をとり動けますか?今以上に頭か良くなりますか?この言葉を5年前の自分に言いたいです。

ゴーヤ様

moko
    ご自分の体験を踏まえてのレス、ありがとうございます。
    私も40歳なら・・・次を考えることも出来たかもしれません。
    でももう、50に手が届きそうなんです。(苦笑)
    今の職場で踏ん張れる知恵を教えていただけたらうれしいです。

Emiです

Emi
    mokoさん、お節介な心配をしています。

私の住む町もいい感じに田舎なんです(笑)パートを探し始めた時、本当に凹みました。恐ろしく早朝か、シフト制で小学生を持つ身には無理な仕事ばかり…な矢先、捨てかけた求人広告の一角が気になり、募集期限は過ぎていたのですがダメ元で電話しました。

それがきっかけで(記載されていた職種とは全然違うのですが)思いもよらない採用を頂き、というより是非に…という信じられない歓迎を受け、物凄く充実したお仕事をさせて頂いてます。ちなみに知的障害者の福祉施設なのですが、実は前々から漠然とやりたい事が私にはありました。

それが福祉関係である認識は全くなかったのですが、実は大いに関係している事を聞かされ全身鳥肌でしたよ。近づいた!ってね。まさに神様がくれたチャンスだと思いました。mokoさん、仕事や人、チャンスとの出会いを諦めないで欲しい…

今、踏ん張る力が欲しいとおっしゃるなら、「チャンスを諦めない心」を軸にいかがですか?
    年齢なんて関係ないです。精神的苦痛を甘くみてはダメです。本末転倒になりますよ。
    それとも生活のため、お金のためだと割り切り、柳の木になりますか…

Emi様

moko
    再度のレス、ありがとうございます。
    やりがいのあるお仕事に巡り合えたのですね。うらやましいです。
    私も「チャンスを諦めない」で、次を探しながら、希望を持って、毎日頑張りたいと思います。

またまたEmiです

🙂
    Emi
    mokoさ~ん、前向きなお気持ちに感謝します!!
    きっと素晴らしい仕事、素晴らしい方々との出会いがあると信じてます。
    余談ですが…占星術によると今は、体調や物事の状況を整理整頓する時らしいです。いずれ来るであろう、変化に柔軟に対応できるように態勢を整えておく時のようですよ。
    それから、毎回100のフルパワーで仕事やってたらしんどくないですか?TVで80才の現役お爺ちゃんパイロットの方が言ってたんです。自分はいつも八割の力で生きてるって。理由を聞かれたらね、「だってフルパワーでいたら、すぐ疲れちゃうでしょ?」 だって(笑)
    シンプルですよね。でも、確かに~って妙に納得しました。このユルさ加減ナカナカ素敵だと思いませんか?
    余談でした…へへ

考えてみました

😨
    ゴーヤです
    どうやって乗り切って来たか?今現在乗り切ってるか?考えてみましたがこれと言って思い出せず…。 とにかく仕事に慣れること。でも正直焦って出来ることでもないですし…。色々な経験や失敗から学ぶことは大きいです。
    ひとつ言えることは例え何を言われても我を張って私出来ますとかやってみせますとか言わないことです。言い切って出来るならいいのですが…。所詮私みたいなトロい、どんくさい、要領わるい人には無理な話です。あとは正直気に入らないこともありますが、ツンケンしない、無愛想にしないことですかね?だからと言って必要以上に愛想笑いしろと言ってるわけではありませんよ。とにかく自分のペース?テンポに持ち込むのです。だからと言ってお客様は色々な人がいますからせっかちな人にむやみやたらにしてはいけません。相手を見極めて下さい。様子見て下さい。あとはお客様の言いたいことを良く聞くことです。そして何を言いたいのか?何を聞きたいのか?どうしたいのか?を相手の立場から考えることです。
    そんな方法しか思いつかず申し訳ありません。

ゴーヤ様

moko
    再びのレス、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    自分のペースに持ち込むというのは、私には至難の業ですが(苦笑)頑張ってみようと思います。