本文へ

会社の上司(社長)の事で質問です

レス3
(トピ主 0
😑
よっちゃん
仕事
50代兼業主婦。一日6時間勤務のパート。 うちの会社は社長と私を含め3人の女性パートのみの会社です。 私は完全に任されてる仕事をしています。勤務年数が8年なので、やる事がどんどん増えていき、私しか出来ない仕事もあり、しかもここ数ヶ月バタバタ忙しいので、中々有給も取りづらいです。家で時間外に仕事をする事もあり、所謂サービス残業です。 そんな中、先日消費税増税の影響でスーパー忙しく、いつも社長も一緒に(人手が足りないので)やったりするのですが、私に担当でない仕事も押し付け午後いそいそ出掛けてしまいました。何か仕事なのかと?と思っていたのですが、外に出る仕事もなく、仕事終わりに用件で電話したところ、どうやら以前のお得意様(今は体制が変わったので単なる遊び相手です)と優雅にゴルフだったみたいです。 社長には、私の担当以外の仕事はやってほしかった旨を伝えたところ、「何で俺が?◯◯さんの仕事でしょ」と少々険悪ムードになってしまいました。 最近、会社の体制も変わり、前から身軽になりたがっていた社長は羽が生えてしまったようになってしまい、また残った仕事は私がパートリーダーとして、どうやら仕切ってやってほしいみたいな感じです。 今まで、お世話になり会社の為と仕事をやってきたつもりですが、何だか最近の社長の考えには付いていけない自分が居ます。 他のパートさんからは「◯◯さんは社員並みの仕事内容」と言われてます。つい最近はもっと身軽になりたいのか社長は私に「業務委託やらない?」なんて言って来たりもしました。 もっと仕事に熱心な社長だと思っていただけに、何だか沈んだ気持ちでトピを立てさせて頂きました。 社長になる人は、根本的には皆こんな考えなのでしょうか?「◯◯さんが居ないと困るよ」と言われ感謝されてるのか、上手く乗せられこき使われてるのか??になってしまいました。

トピ内ID:7871082862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それダメゼッタイ

🙂
それ以前の問題!
>社長は私に「業務委託やらない?」なんて言って来たりもしました 他の方からもレスがあると思いますが、要するに 「社員じゃなくて個人事業主のフリーランス契約ってことでいいでしょ」ってことです。 労働者としてじゃなくて、個人事業主としての契約になるということは、守られる法律がなくなる(すみません私も素人なので極端な話になっています。こういうことは労働問題に詳しい弁護士さんにきちんと法律相談を受けてじっくり説明してもらうものなので、もしご興味があれば法律相談とか、そうでなければ労働局とか労働基準監督署などに問い合わせをしてみるといいと思います) 労働者として見てもらえないということは、実はものすごい危険をはらむ場合があります。 ……私も同じような小さなところにいましたが、これが小さな会社のデメリットですね。 トップと意見が合って、目標が定まれば強い集団ですが、反面、トップと意見が離れた時にとんでもない目にあわされることになります(逆に言えば、本性がわかるともいいますが。人間の本性っていうのは、いい時には外に現れない。何かずれた時に人にどういう態度をするかに現れるものなので)。 取り急ぎ、法律で不利になりそうですのでカキコミました。

トピ内ID:4604016099

...本文を表示

賃金アップ交渉

041
ランナー
仕事が忙しくなったから人を増やして欲しいと言う、それと並行して賃金アップも交渉する。 今は人手不足です、少し強気に交渉しても大丈夫。

トピ内ID:4491498779

...本文を表示

ありますね。

金魚
アルバイト、パート。は時間賃金最低賃金で正社員並の、仕事させられます。 時期見て、ドタキャンしては?。

トピ内ID:2635032616

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧