小学2年の息子がいます。
同じ習い事で、同じ年の男の子に息子がからまれることがよくありますので相談させて下さい。
よくあるパターンが
・相手がわざとぶつかってくる
・息子が「なんだよー」と挑発にのる
・その場面を先生に見つかって注意される
怒られるのは、「静かにしなさい」と二人同時に怒られる場合もありますが、相手がすーっと離れてしまうので、息子だけ「ふざけないで」と言われるケースも多いようです。
「わざと怒らせるために、仕掛けてくるんだから、挑発に乗っちゃダメ」とは言ってありますが、息子は(当然)納得していません。
毎回注意されるどんくさい(笑)息子が歯がゆいような…
でもやられっぱなしなのも悔しいような…
相手を挑発してくる心理ってどういうものなんでしょうか?
挑発に乗らない納得のさせ方、挑発をかわすテクニックがあれば教えてください。
ちなみに二人は違う学校なので、習い事でしか顔を合わせません。
習い事のレベルは同じ位。相手の方がセンスがあると思いますが、出席率はあまり良くないので、出席率の良い息子と同じレベル止まりという印象です。
先方の親御さんとは顔を合わせる機会が少ないため、仲が良くも悪くもありません。
トピ内ID:4120177539