本文へ

女親はやっぱり男のコが可愛い?

レス37
(トピ主 4
🐶
ちょこ
ひと
トピをひらいてくださりありがとうございます。
兄妹・姉弟で男のコばかり可愛がる親に悲しくなったことないですか?

これまで母親との関係は努力してきました。
でも努力は無駄だったのかな(涙)とふっと思ってしまいます。
私が母に可愛がられていないと自覚したのは小学生の時です。
従姉が
「おばちゃんはなんでちょこちゃんを可愛がらないの?」
「△△ちゃん(弟)ばかり可愛がってる」
母は何か言い訳をしていましたが、納得いかない理由でした。
子供ながらに気付きたくなくてお姉ちゃんだから我慢なんだと思い込んでいました。
従姉は私と同じく3っつ違いで妹がいたので純粋に感じたことを言ったのだと思います。

弟も大きくなると家に寄り付かなくなり母親に冷たくなり。。。
母は私を頼ってくるようになったな、と嬉しく思っていました。
それが最近また昔のような虚しさを感じています。

弟も結婚して双子が産まれると、その世話をする為に通うようになりました。(無料)
お嫁さんはちょっと・・・なお嬢さんで1人では育児がままなりません。
夫婦たっての希望で母に通って世話をしてもらうことを望んでいます。(同居も望まれてました)

私も息子の時は保育園に入園できるまで母に世話になりました。(有料)
その後も月1の友人との飲み会の時の預り(有料)をお願いしていたのですが、今回断られた事により昔を思い出しています。

弟はたまに母に驕るだけで子供をみてもらい。
私は謝礼や驕ったりしているけど断られる。
誕生日に母の日に私はたくさん贈り物したんだけどな~。
お嫁ちゃんは専業主婦で私は兼業主婦。
双子の世話で夜遅くなる母が1人で食事は可哀想と思い平日は夕食に招待。

弟に頼られると私は二の次か・・・・といい歳して悲しくなっています。

トピ内ID:6223158144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです

😀
ネコ
 幼い時は離婚騒動で「私は弟を連れていくから、あんたはお父さんについて行きなさい」と言ったくせに、大人になってからは、私に愚痴ばかり言い、「やっぱり最後に頼りになるのは娘よねー」みたいな態度でした。 メールを覚えてからは遠方に嫁いだ私に対し、メール攻撃。朝から人の悪口ばかりで気分が悪くなるので止めてほしいとお願いしても止まないメール。 アドレス変えましたよ。そしたら親戚の前で「私が嫌でアドレス変えて教えてくれない」と大声で言われ、もう本当に腹が立ちました。 お金をかなり持っているので、はっきり言って財産をもらうことだけを考えて付き合っています。他にも嫌なことを沢山され、いなくなってくれたら楽なのにと何度思ったことか・・ トピ主さんは優しいお方ですね。私にもトピ主さんのような優しさがあったら良かったのに。自分に娘が出来たら可愛がって優しくしたいです。

トピ内ID:4593786277

...本文を表示

心が軽くなる為に

041
たらこ
母を今の様に心に重きにおかない。 他人のおばさん程度に考える様に、扱う様にしてみて下さい。 これはネガティブなのではなく、とぴ主さんにはポジティブになると思います。 母に「こいつ何をしても懐いてくる(笑)なにしてもいい、怒っても丸めこめれる」 って学習されてしまってるんですよ。 そろそろ得られない本当の愛情を欲するのを止めた方がいいと思います。 トピ主さんには悲しい事を言いますが、あなたが距離を置く事でお母様があなたを必要として弟と同じ様な心から愛情があるように感じさせてくるかも知れませんが、それはお母様自身の保身の為の偽装です。 私が言わなくてもその偽装に気づいてしまわれたと思いますが…。 愛情を与えてくれる母親ではなく、どこかで血の繋がった他人と思われた方が幸せになれますよ。 お子さんも大きくなったら従兄弟と自分の扱いの違いに気づくはず。 距離を置いてください。 考え方を変えれば色々気づくはずです。

トピ内ID:0865883492

...本文を表示

母の成長具合によると思ってます

🐷
鈍感ママ
私も何かと差別をされ、それに不満を言うと「嫉妬とは情けない」とキレられました。 兄とは違い、生活費やたまに小遣いや記念日には贈物も渡してましたが、くれて当然といった態度です。 そんな中、とある番組である女優が娘から「弟の方が大事なの?」と聞かれ「当然よ!」と答えてやったわ的なトークを観てしまい、余計凹みました。 母親が自分第一のお姫様のままであれば、母娘であっても所詮は女同士なのだと思いました。 私は暴言を吐かれ連絡手段を絶ちましたが、もう愛されたいなどと期待もしなくなったので楽になれました。

トピ内ID:6960752927

...本文を表示

レスします

041
わかります。 私にも男兄弟(兄が二人)いますが、母はやはり異性の兄達の方が可愛いみたいです。 小さい頃もよく兄達に嫉妬していました。 私は末っ子なんですが、甘えたくても甘えさせてもらえませんでした。 何かと兄が優先され、私は後回し… 私は一番下だからしょうがないのかなといつも我慢していました。 きっと母親ってのは男の子の方が可愛いんですよ。 どの母親をみててもそう思います。(私の周りの人達限定ですが…)

トピ内ID:0433907461

...本文を表示

よくいますね、こんな母親

😨
さくら
ああ、どこも同じだなあと思いました。 うちもそうでしたが、知人友人も全く同じこと言っています。 こういう母親の男の子に対する盲目の愛情が、男性が常に女性(母親と妻)に精神的、日常生活的に依存(女性によいしょされてるから彼らの生活とプライドが保たれているという例はとても多いですね。)し自立できない原因になっているのだと考えます。 この母親のような女性が、結局は男性優位社会を助長し、女性の家庭や社会での無意味な負担を増やし続け、いつまでたっても自立した大人(男性女性共)同士の関係の築けない家庭や社会が温存される主因じゃないかとさえ思います。 残念ですが、寄りかかり関係に依存されているお母様はずっとこのまま目は覚めないでしょう。 悲しいでしょうが、トピ主さんは、こんな前近代的な精神レベルの人に期待し構うことなく、自立した人間関係の将来を実現するために、(家族の方とは人間としての礼節と愛情で今後も接しつつ)ここは自分と次世代を担うお子さんとの健全な関係を築いていくことの方にエネルギーを注ぎましょう。 賢い母親なら、男女の差なく人間として子供と接するだろうと思います。

トピ内ID:1914608029

...本文を表示

努力は無駄でしたね

🐤
シニョン
すごくよくわかります。 私も弟がいます。 やはり小学生の頃、母が弟ばかり可愛がっている気がして大きくなるまで何度「私と弟とどっちが可愛い?」と聞いたかわかりません。その度に「同じに決まっているじゃない」と言われてきました。 とことが、大人になり結婚して赤ちゃんができ陣痛が始まった時に母が駆けつけてくれてこう言ったのです。 「シニョン、男の子を産みなさい。男の子は無条件に可愛いから!」 (くそ~、やっぱり弟のほうが可愛かったのか)と思いながら分娩室へはいりましたよ。 その時の子は女の子で第二子が男の子です。 弟の子どもはまだいないのでわかりませんが、母は同じ私の子でも下の男の子のほうを可愛がっている気がします。もう、どっちが可愛いかと聞きませんけど。 私の場合は、子どもそれぞれに「どっちも同じって言うけど、本当はお前のほうが可愛いよ」と言っているので、お互いに自分のほうが可愛がられていると思っていると思います。 トピ主さんは、お母さんに同じ孫を預かるのになぜ有料、無料と差があるのか聞いてみては?

トピ内ID:3855318512

...本文を表示

姉妹だって

りりこ
姉弟だけじゃなくて 姉妹だって親の対応は違いますよ。 私 姉 既婚 高校生のときから家事全般をやっていました。 妹 未婚 30代後半 いまだに掃除 洗濯 食事の準備を母がしています。 親は 頼りにする子ども かわいがる子どもとうまく使い分けるみたいです。

トピ内ID:3956034368

...本文を表示

同じ同じ

🙂
私は長女で弟が1人います。 私も小さい頃、同じ事思ってました。 母親って、男の子供の方が可愛いのかな?って・・ 喧嘩すれば、私ばかり怒られ 弟は褒められ、私は怒られ 何かあると、私のせい。 私の高校合格のお祝いは1000円もしないラジカセ 弟の高校合格のお祝いは5万円のコンポ 現在は・・ 弟が帰ってくれば料理をふるまう 私が帰れば、「自分でつくれ」 弟が帰ってくれば「もっといれば?」 私が帰れば「早く帰れ」 私が妊娠して私が小さい頃使用していたベビーベッドやベビー布団など色々借りようとしたら「弟にあげるんだから、ちゃんと返して!」と言われ な~んか、弟ばっかりひいきしてる!って不満だらけでした。 もっともっと色々あります! 腹がたったので、「ひいきしないで!どうして弟と私に対する態度が違うの?」と聞いたら 私は反抗ばかりして可愛くなかったけれど、弟は素直で可愛いって言われました。 弟なんて20代後半なのに今あに反抗してるけど??? あまりにも差がある時は、ハッキリ言ってしまった方がスッキリしますよ?

トピ内ID:1055014262

...本文を表示

気持ちわかります

😨
クロス
私は弟がいます。小さい頃からお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!と怒られてかなり理不尽な思いをしながら育ちました。 もう私は結婚して県外に住んでいます。弟は未だに実家住まい。まあラクですもんね、母親がご飯作って洗濯してくれたら。 つい最近も母親の家に行ったら写真が飾ってありました。昔の弟の写真や母方の親族の写真。あれ…私が写った写真は私の所に従姉妹の写真が重ねてありきっちり隠されてました。 なんかショックでそれから母親への不信感と悲しみで今に至ってます。

トピ内ID:1130128180

...本文を表示

母親がダメな男、ダメな日本を作っている事に気づいてない

041
Indeed
あれはなんででしょうね。 女の子はしっかりした子が多いけど男の子はいくつになっても何もできないとでも思ってしまう本能でもあるのでしょうか。 私には弟がいて、明らかに弟を可愛がり甘やかす母の事を小学校から傷ついて恨んできました。 今はもうあまり気にしてませんが、20代の時に母に指摘したら、認めてました。 弟がいる友達とそういう話すると皆、力を入れて同じ事を言っていてうちだけじゃないんだなと知ってからは気が楽になりました。 子持ちの友達は、ママ友同士でも「男の子の方が可愛いよね」って話になるそうです。特に、上が女の子で下が男の子の場合、その上年が離れてたら、小さいからより何もできないのが可愛く感じるらしいです。 甘やかす⇒できない男を作る⇒日本をダメにすると思ってます。 女友達が親と電話で話してるのはあまり見た事ありませんが、 彼氏が親と電話で話している場面は見ますね。 外国人の昔の彼氏達もそうだったので、きっとどこの国もそうなのかもしれないですね。 自分が将来結婚し、息子をもったら気をつけたいなと思います。

トピ内ID:0043800397

...本文を表示

同感です

ナツヒメ
私は 兄弟は弟 昔からお姉ちゃんなんだから我慢しないと と言われて育ちました わがままに育った弟はお金にだらしない大人に その尻拭いをすべて両親が金額は たぶん家が何件も 両親が入院退院繰り返し 面倒をみてもらえるのは 私にお姉ちゃんなんだから 面倒をみてくれて当たり前 もちろん 私とケンカ 両親が入院中に約普通車新車を援助 病院や役所や 母の病院や支払い 親戚関係 墓掃除をすべてやった私には 何もありませんでした。

トピ内ID:8911247135

...本文を表示

そういうものなのかなぁ

041
小夏
2歳違いで弟がいます。 もうすでに私たち二人とも自立して家庭を持ちどちらも実家から遠居しておりますが。 小さい頃は「みんな弟ばかり可愛がる」と思っていましたね。 嫉妬しました(笑) 彼はお嫁さんの実家近くで自営なのですが、はっきり言って商売は芳しくなく、母(父は他界)は経済的援助もしています。 年金暮らしでそんなに余裕がある生活しているわけでもないんですけどね。 私は夫と学生結婚して今は専業主婦ですが、経済的に頼ることも一切無く、里帰りするときは「お世話になります」と生活費も渡しています。 私が帰っても「ご馳走」が食卓に並ぶわけでもなく、普通のご飯ですが弟が帰ってくると「すごい大ご馳走」です。 弟の好物を作るとクール宅配で送ったり。(お嫁さんも自営手伝ってて大変だからと) もやっとしたものはずっと抱えていましたが、私も息子(一人っ子)を持って「そういうものかも」と思うようになりました。 母も愛しかたが違うだけで私に対する愛情が伝わることもあるし。 ま、いいか。です。 私は父に溺愛されていましたし。

トピ内ID:8707695096

...本文を表示

お気持ちわかります

041
みーまま
兄と弟がいます。 母は私より兄と弟、そして兄よりさらに弟をものすごく可愛がっていたと思います。 母は、お前はしっかりしていて手がかからなかったと言いますが、かからなかったんじゃない、かけてもらえなかっただけだと思っています。 母に私は小さい頃あまり可愛がってもらえなかったと言うと、そんなことないと思うと言われました。 母は兄や弟ばかり可愛がっていた自覚はあったはず。 今になって母が気軽に電話してきて頼るのは私だし、娘がいて良かった、などと言われてもあまり嬉しくない。 私自身は娘が二人なので息子の可愛さがわからないのですが、娘と息子両方いるママ友に聞くと、息子の方がかわいいと言う人が多いです。 兄夫婦も娘と息子両方いますが、義姉を見ていると息子とベッタリ。 息子と娘が同じことをしても、なぜか娘ばかりを怒り息子には甘い。 職場に娘と息子両方いるパート仲間がいますが、お互いの子供の話しをしている時、その人から出てくるのは息子さんの話しばかりです。 だらし無くてどうしようもないと言いながら、可愛くて仕方ない様子。 こういうのを見ていると、母親って異性である息子がかわいいんだろうなと思いますね。

トピ内ID:8826171491

...本文を表示

あー・・・

🐤
かいぽれなあこ
わかります。 私にも弟がいますが、やはり母は私より弟に手をかけ、甘やかしていたように思います。 なのに頼りにされたり八つ当たりされたりするのはいつも私。 口出しも容赦なく…まるで娘の私の人生は自分のものかのような干渉の仕方をしてきます。 やはり弟はだんだん母から離れていき、大人になった今、年に二回ほどしか実家には帰ってきませんし、帰ってきても家にはほとんどおらず、友人と飲み歩いてるのですが・・・それでも月に数回会う私より大切にされています。 私には二人の子供がいて、今はその子達しか孫がいないので溺愛してますが…おそらく弟に子供が生まれたらそちらを優先するだろうなと今から覚悟を決めてます。 そんな私ですが、なんとか卑屈にならずに済んでるのは、父が明らかに私をひいきし、溺愛し、「息子より断然娘がかわいい!」と、公言してくれているからです(笑) うちの場合はこれでうまくバランスが取れているのかなと思います・・・納得はいきませんが、まああんまり気にしないことですね。 人の気持ちだし、こればっかりは仕方ないですよね・・・。

トピ内ID:7230920397

...本文を表示

姉弟

041
ルリ
私自身は兄と妹がいます。確かに兄は長男で初孫だったので、よく父方の祖母から可愛がられてるな~と思ったり、お小遣いや何をするにも、兄の方が上、妹2人は同じ括り、と言うことがありましたが、そんなものかな~と思ってました。母は特に誰が可愛いということもなく、3人とも同様に可愛がってくれたからかもしれません。 で、私には娘と息子がいます。娘(姉)は性格がキツくて息子(弟)はユルい。男の子って単純で分かりやすいし、割りと素直なんですよね~二番目の子ならではの要領の良さや甘えん坊な所も。だから男の子の方が可愛いく思えるのも分かる気がします。 でも、娘もやはり我が子。可愛いです。女同士だからこその楽しみもありますし、たまに弟には内緒で2人で買い物等デートします。

トピ内ID:9708074407

...本文を表示

異性に弱いだけじゃない?

041
かなかな
男は女に弱く、女は男に弱い。 全般的に人間て、そういう傾向があるんじゃないかなと思います。 でも、違う人もいるんですよ。 私は女性ですが、男の子が好きじゃないです。 基本的に女の子のほうが好き。

トピ内ID:1828555778

...本文を表示

おんなじだぁ

041
毎日おばさん
私もそうでした。 兄がいますが 待遇が違う違う もう あげたら きりがありません。 そして お決まりですが 愚痴をはきまくる使いっぱしり、挙げ句の果てに 家に縛り付け 家政婦扱い はっきり言って 人生食い潰されました。 今でも両親が許せません。 距離を置いた方がいいですよ。 母親はかわりませんよ。よほどの事がないと… こっちから距離をとらないと わからないんですよ 母親は… 本当に 娘ってなんなんだろ? 散々使われて 男兄弟と区別されて、幸せになれば嫉妬されて、老後の面倒まで看ろってか? ありえない 私も親を見捨てておけば良かった。

トピ内ID:2038182693

...本文を表示

わかります。

041
ミリコ
2歳下の弟がいます。 たしかに、私が小学生になった頃にはもう「お母さんは弟のほうが可愛いんだな。」って認識してました。 「あんたはお姉ちゃんなんだから。」 「あんたは女だから。」 といまだに納得できない理由で、我慢させられ諦め続けてきました。 5歳の頃にはもう買い物カゴ下げて、雨でも雪でも毎日おつかいに行かされてました。弟は私が記憶するかぎり、ただの一度もおつかいに行ったことありません。 私が熱で寝ている時に、一度だけ母が弟におつかいを頼みました。すると小学低学年の弟は「なんで僕が!」の一言で拒否。 さらには6歳の頃から結婚するまでずっと私がお風呂・玄関掃除してました。その理由も「あんたは女だから。」。 今現在、弟は35歳で独身。交際した女性はゼロ。今でも実家住まいです。 食べた食事はそのまま、キライな食事の時は手もつけずハンバーガーを買いにでます。 母が一泊旅行でもする際、しっかり三食分を用意。しかし帰宅すると食卓は食べ散らかしたままぐっちゃぐっちゃです。 母は弟を叱ったことすらありません。

トピ内ID:6433172473

...本文を表示

私もそうだし、周りにも沢山

😑
わさび
私にも弟がいます。もうそれはそれはあからさまでしたよ。 私の母は、「男の子は可愛い、女の子は可愛くない」を普段から口に出してました。大人になった今でも、弟が家に帰ってくると豪華な料理を用意。私が帰っても「何も無いよ、自分でやってね」です。 友人等も同じ様に言ってる人が多かったです。ある人は、最初に女の子が生まれて、もし次に男の子だったら自分の母親の様に男の子ばかり可愛がる様になったら娘が不憫なので、一人っ子にすると言ってそのまま一人っ子です。 周りを見ても、やはり男女いる方は男の子を可愛がってる方が多いですね。たまに他人から見てもあからさまの人がいますね。 ある人は、最初に女の子が生まれ、2番目も女の子がいいと言っていたのですが、生まれたのは男の子。そしたら、今まで散々男の子は○○だから嫌と言い続けていたのに、男の子がこんなに可愛いなんて…、女の子は生意気で…と言う様な事を言い始めました。 でも、大人になるとなぜか母親は娘を頼りますね。 母親にとって息子は無条件で可愛い存在。娘は便利に使える存在な感じがします。 昔を思い出すと腹も立ちますが、今は幸せなので、もうどうでもいいです。

トピ内ID:4718289708

...本文を表示

嫌だね

041
miki
まあまあ、姉妹でもひいきはあります・・ でも、確かに男の子っていつまでも幼くて素直で可愛いからなあ。 女の子は色々と手厳しいからね。 私は1人息子がいますが、同級生の女の子とかあまりに違ってびっくりしてしまう事はあります・・。手に合わないなと感じたり。 とはいえ、それをあからさまに態度に示すお母さんは大人げないと思う。 私は、姉妹なので状況は違うけど、父が妹をあからさまにひいきするので、父と妹とは疎遠にしてます。 つきあうと不快な事ばかりだし。母は亡くなってるので、まあ実家はないものと思ってます。そういう親に期待するだけ無駄です。

トピ内ID:9486653514

...本文を表示

引いてみれば?

💔
カタコリーナ
弟と言うより、下の子は要領がいいのでは? 「犬タイプ・猫タイプ」と言ったりしますが、トピ主さんは尻尾を振ってついてくる犬タイプで、母はご主人様。弟さんは気まぐれに甘えてくる猫で、母親はそれに尽くす飼い主・・・みたいな。 うちはまだ小学生ですが、三人(上から男・女・女)です。上は構ってチャンの小型犬、二番目は中型犬、一番下は猫です。どう~~しても、一番下の子猫ちゃんに尽くしたくなっちゃいます。上二人は放っておいても向こうから寄ってきますが、一番下はまぁ甘え上手なこと。ツンデレのさじ加減が絶妙で。トピ主さんのお母さんも、そんな感じが染み付いちゃっているのでしょうか。 寄って行っても苦しくなるだけなら、いっそ距離を置いてみては?もう成人して自分の家庭も持っているのだから、そんなに母親に干渉しなくてもいいでしょう。恋愛でも人間関係でも、押してばかりだと相手は引きません? それと、このままの流れだと、普段世話を焼いているトピ主さんが介護担当ってことにもなりませんか?もちろん親子だから介護もいいですが、丸投げされますよ。 もう少し距離を置く方がいいと思うけど?

トピ内ID:8957395497

...本文を表示

あぁ・・・わかる・・・

041
mari
私が書いたのかと思いました。 三つ違いの弟がいますが明らかに差別されて育ちました。 とはいっても小さい事なのですが積み重なると大きくなりますものね。 でも一番腹が立つのは母が「私は平等に育てた!!」と思い込んでいる事。 何か会話の中でそんな話になろうものなら烈火の如く怒りだします。 おそらく少しは負い目があるんでしょうけれど認めたくないから逆切れなんでしょう。 もう言い返すような年でもないので黙ってますが私が黙る=自分が正しい!!となるようで勝ち誇った顔をするのがまたむかつきます(怒) 私は息子一人しかいませんので幸いにもそんな女の気持ちは理解できませんししたいとも思いません。 ちなみに息子育児の際、転勤で遠方に住んでいたのですが出産の時も一人で頑張りました。 生後半年で初めて帰省した時に友達と会うことになり見ていてもらったら2時間程で携帯が鳴り、慌てて帰りましたがそれ以降口もきいてもらえませんでした・・・。 悔しくて悲しくて帰りの車の中で泣きました。 弟の子は毎週半日預かっていたようですが。 お気持ちわかりますよ!!

トピ内ID:1955862812

...本文を表示

親近感!!

041
ノエル
私も弟がいて、母はやはり弟を可愛がっています。 子供のころから大人になった今も、ずっとです。 ・・・なんてことは私の心が狭くただのひがみ根性のようで、心の中に封印していましたが、このトピと皆様のレスを読んでつい「私だけじゃないんだー」って親近感を覚えてしまいました。 私、可愛がられて甘やかされる弟にモヤモヤしすぎて、 かわいい年下男性キャラの方、今でも嫌いです(笑) もう、これは仕方ないですよ。 「母は無条件に平等に愛してくれる人であるはず」なんて思いこみを捨てるほうが楽でした。 そもそも母も私と同じ、普通の一人の人間です。 私が女性として完璧でないように、性格が悪い部分もあるように、 母も欠点も弱さもいびつな部分もあるんだろうな、と思うようにしました。 もう大人ですから、泣いても仕方ないことに時間を費やさず、 お母様に頼らない子育てを考えるなど、具体的な対処法を見つける方が建設的です。 だって過去を思いだしたらどんどん自分がかわいそうに思えてきてしまいます。そんな過去より今、これからですよ!

トピ内ID:5929451643

...本文を表示

あ~ 分かる!

😠
私には2つ下の弟がいますが、すごく分かります。 子どもの頃は、弟のことばかり褒め、私のことはやたら馬鹿にしたりしていました。 弟の何かを手伝わなかっただけで「あんたの評価はどんどん下がるね」と言われました。子どもだったので、「そうか私はそこまで悪い子か」としか思いませんでしたが、大人になってから振り返ると、子どもに対して「評価」って言うか…?私なら絶対言わない、と思います。そういえば、ヘルニアになって寝てるしかなかった時に「楽でいいでしょ」って言われたこともあったなあ…。思い出して腹が立ってきました(笑) 弟が大学進学以降、ほとんど実家に帰らなくなり、同時に元来の自己中な振る舞いが目立ってきてからは、やたらと私に頼ったり、私に擦り寄るようになりました。昔は私のことを「気の利かない人間」扱いしていたくせに、今では私のことを「弟と違って気のつく常識人」扱いです。 腹は立つけど、ないがしろにもできないのでほどほどに付き合っています。 ここで同じような体験をされた方のコメントを見ると、何か慰められます。

トピ内ID:5789208586

...本文を表示

わかりますが…

😝
カブトムシ
私は現在33才です。4才の息子がいます。 そして妹と弟がいます。 確かに私の母も弟が一番可愛いと常に言っていましたね。(笑) だからといって私や妹に愛情が無かったわけではないですよ。3人の子どもそれぞれ個性が違うので、同じ扱いができないのは無理からぬ事だったのではないでしょうか。 ちょこさんだってお母様にとって大切な娘さんだと思います。大切に育てたからこそ、成人し出産するまでに生きているのですよ。 お孫さんのお世話に関しては、内孫と外孫の対応をきっちり分けているのではないかしら。それこそ節度を持って、他家に嫁いだちょこさんがいつまでも実母に甘えぬ様、自分が出しゃばらぬ様距離を置くというお考えでは?もしそうであれば、とてもちょこさんを愛していらっしゃると思います。 一度お母様にどの様な想いでちょこさんを育てて下さったのか、柔らかくお聞きした方が良いですね。 お互い大人なのですから、お母様が弟さん夫婦にされる事はそっとしておきましょう。 そして、ちょこさんがお出掛けする際は、ご主人かベビーシッターさんにお願いしましょう。

トピ内ID:2920461383

...本文を表示

ありがとうございます

🐶
ちょこ トピ主
皆さんレスありがとうございます。 親からの決定的な言葉を投げつけられている方もけっこういらっしゃいますね。 傷つきますね。 自分の毒の捌け口にしておきつつ都合よく利用してきて切ないですね。 私は優しいというより臆病なんです。 決定的な言葉はもらいたくなくて聞けない、好かれるように尽くす。 言葉にすると私って憐れだなって思います(笑) 保身や偽装は子供の時から感じていましたが何だか自分が可哀想な子に思えて頑張っちゃっていました。 気が強い人間と言われますが、私から母に「弟のうほうが可愛いのか?」とは恐くて聞けません。 不満を言うとキレられる・・・わかります! 暴言をはっきり聞けば、諦めがついて楽になれるとは私も思います。 一番下でも上でも自分だけ甘えさせてもらえないのは辛いですよね。 母も兄だけ可愛がる親に育てられました。 兄は新しいバッシュ自分は靴下の穴を縫っていた、と語っていましたが自分も同じような事してておかしいですよね。

トピ内ID:6223158144

...本文を表示

ありがとうございます、なにか励みになります。

🐶
ちょこ トピ主
たしかに父はモラハラ気味の俺様、母がそれを助長したようにも見えます。 弟も育児を手伝っていますが、それはお嫁さんがあまりにも・・・だからなだけで自立しきれていないのは感じます。 つくづく今回のことで親子の情愛は残しつつも心の距離を置こうと思いました。 「私と弟とどっちが可愛い?」「同じに決まっているじゃない」 その問答私も従姉の発言のあと一度してみました。 その経験があるからこそ自分の子にも等しくせっすることができますよね。 有料なのは私が勝手に払っていることです。 それさえも嫌われたくなくて、という想いが底にあるのかもしれません。 同性同士も旦那さんがそうなのでわかります。 旦那さんは兄で家事全般・育児(弟) 弟は母との外食や旅行、ニートになっても親に飼ってもらっているごくつぶしでした。 そんな長男長女の私達夫婦は二人目を作る気になれません。 ほんとハッキリ言えないところが私情けないですね。 嫉妬してたかわかりませんがひいきに不満は抱いていました。 同じですね~、ひいき具合はどこの家も。 素直じゃなかったから可愛がって貰えなかったのかな。。。

トピ内ID:6223158144

...本文を表示

手のかかる子ほどかわいがる

041
三角
私も姉弟の姉です。 子供の頃はあまり不満に思わなかったですが、学生時代から疑問をもち出しました。私は高校卒業時に専門学校を希望したのですが、親の強力な勧めで短大に行きました。短大卒業時やはりその専門に行きたく、親に言ったら「もう親の役割は終わった。行きたいなら自分でお金貯めていきなさい」と。1年貯めてあとは親に借りて専門学校に行きました。返し終わるのに5年かかりました。貯金時代専門2年と合わせて8年は極貧生活でした。 弟は3年浪人した挙げ句一年留年、通学2時間が無理とアパートを借り、生活費の仕送りもされてました。予備校代や浪人中の小遣いも。 私には短大卒、弟には大卒が「親の役目」と説明されて納得はしましたが。(私が4大望めば行かせてくれたそうです。) 私は専門学校で取った資格で働いています。 弟は事業を始めて、今、借金背負ってます。資金援助などしてきて残り少ない親の貯金は食いつぶされるでしょう。無一文の親の老後は私が看るんだろな。 しっかり者→頼る、ダメな子→助ける、は世の常ですが、自分が頼られる側を押し付けられるのは辛いです。 私には娘がいますが、一人っ子にするつもりです。

トピ内ID:8816680138

...本文を表示

旦那さんへの愛を

🐷
ばーばまま
我が息子に向けてしまってる人が多いです。男の子を持つお母さん達とざっくばらんに喋っていると、恋人?くらいに思ってる人が多いです。若くてピチピチ、とか言って‥苦笑しかないです。どうせいつかは彼女見つけてママは捨てられるんじゃないの?なんて思いますよ、気持ちワルい‥。

トピ内ID:4385337465

...本文を表示

良く出来た弟

041
ヒルデガルド
母は弟を溺愛していました。 姉である私には炊事、洗濯、掃除、買物の仕事を与え、弟には図鑑や電子ブロックを買い与えていました。上手に煮付けた尾頭付きの魚を弟に、焼き損ないで身が崩れた方を私に回していました。 悩みなくすくすくと成長した弟は、成績が良いだけでなく性格も良く、勉強の合間に私がやり残した家事を手伝うのです。これが両親に大好評。姉と違って率先して家の手伝いをすると親戚中に触れまわっておりました。 私は地元の大学を出て教員となり、弟は当然の様に東京の国立大学に入学、そのまま東京での就職となりました。 しかし、母の溺愛も此処まで。或る日、自己主張の強い東京娘を「妻」として連れて来てから、母の失意の日々が始まりました。その挙句が、アメリカへの海外赴任です。 でも、やっぱり出来た弟なんです。両親にCクラスの航空券を送り付け、大型車で空港に出迎え3週間の手厚いもてなし。海外未経験だった両親は、これで目覚めてしまいました。その後のドイツ、現在シンガポールと海外赴任を続ける弟の所へ、ヒマを見付けて渡航しております。孫に合う為にせっせとマイルを貯める生活です。

トピ内ID:9118652410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧