詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親にメイクしたいと言えない

レス25
    (トピ主1
    ゆゆ
    ヘルス
    私は今16歳の高1なんですが、親にメイクしたいことを言えなくて悩んでいます。
    本当は2年前からメイクに興味があったけど、自分でまだ早いと思ったので高校生になるまで我慢してました。

でも母は、50代で昔っぽい考えなのか、
    街で化粧してる高校生をみると「なんで高校生が化粧してんの。」みたいな感じで明らかによく思ってないようで
    メイクしたいなんて怒られそうで言えません。

どうやって言い出せばいいでしょうか。
    それとも親がだめということはやめるべきですか?

ランキング

レス

親の許可はいらない

なな
    まともな親は「高校生にはメイクは早い」って言うと思うよ?
    実際、素肌がキラキラして一番きれいな年頃だし、マジ必要ない。

でも、やってみたいんだよね。わかるわかる。

やりたかったらお小遣いで買える範囲で休みの日に楽しめばいい。
    親に見られたくないのなら、
    家の外でメイクして、帰る前に落とすくらいの努力はしよう。

いい子ちゃんですね

🐧
    ぷぅ
    10代の女の子は肌がきれいなので、お化粧で隠してしまうのはもったいないと思いますが、どうしてもしたいのならこっそりやっちゃえばいいのに

私が学生のころは、今のように安くてかわいい化粧品も少なかったので、母のを勝手に拝借してやってました
    もちろんへたくそなので、それで表にいける状況ではありませんでしたが
    働き始めると嫌でもお化粧しなければならなくなるから、今のうちに練習!

ただし、メイクはTPOをわきまえましょうね
    学校はもちろんNGですよね
    お洋服とのバランスも大事です

もっと大事なのは、メイクしたらその日のうちにしっかりクレンジングして落とすことです 

せっかく汚れのない肌なのに

馬の蹄
    タイトルのようにお母さんは思っていると思います。
    若いうちは、年取った肌とは違って肌理が細かく整っていますから、それを化粧(石油製品)で汚す必要はない。
    むしろ、その肌理の細かさを維持するためにも、若いうちは余計なことはしないで欲しい。

私は娘にそう言いましたね。
    やんちゃ娘でしたが、化粧だけはしませんでした。

だからと言って、あなたも周囲のお友達が化粧をしているのを見れば、同じようにやりたいと思うお年ごろなのはよく分かります。
    肌が荒れない程度のシンプルメイクに留めるようにすれば、お母さんも妥協してくれるかもしれませんね。

47歳の母です。

おみなえし
    高校生の娘がいます。
    高校生は基本的に制服で過ごすことが多いので、髪型なども制服にふさわしいものが一番だと思っています。

二重のりや眉をそろえるぐらいなら許容範囲かなと思います。
    あとは縮毛矯正は、おこづかいを自分でためてやるなら許すかな。

そもそもメイクは学校で禁止されていませんか?
    まわりがみんなしているから、メイクしていないと、浮いてしまう?それならそのようにお母様に話してみてはいかがですか?

年齢にあったオシャレ

🐱
    年増女
    興味のあるメイクはどの程度かにもよると思います。

一番きれいで肌が敏感な年頃にあえておばさん程はぬらないで欲しいです。
    リップや目元を可愛らしくするくらいならお出かけにはよいと思いますよ

けれども学校には不向きなオシャレですね。
    年齢にあったあなたが更に輝く明るいオシャレを楽しんでください。

お母さんには、素直な気持ちを伝えるのが一番です。
    けれども普段の生活に勉強や大切なことが不足しているなら厳しく言われるのもあるかなと思います。

まともな大人がダメ出しするのは、オシャレ全てではなく、塗らなくても本当にきれいな年齢だとわかっているからです。
    透明感のあるマニキュアを許すと次は濃いピンクが欲しくなります。
    あなた自身のきれいさが失われていくのが心配なだけです。

可愛くオシャレ頑張ってくださいね。

もったいない

ラスク
    メイクは社会人なれば、嫌でもやります。しないと外出できません。
    いま、成長期ですよ。化粧水と乳液とUVだけで十分です。
    年齢的にやりたい時だけど、もっと自分の肌を大事にしてください。
    私は30代ですが、高校生の化粧は不要だと思ってます。娘にも話をしています。
    UVや保湿は生まれてから怠っていません。
    とても肌はキレイで、化粧する頃が楽しみです。

気持ちは解ります

名無し
    ヘアメイクを勉強していた者です。

私の場合、ファッションメイクより特殊メイクの比重が高かったのですが。

本題です。

メイクに興味を持つ、やってみたい年頃ですよね。

「休日だけ、外出する時だけメイクさせて」とお願いするのはどうかな?

我が家も厳しく、高校生の時に「マニキュア」をしていたら何時間もお説教されました。

父親には怒鳴り付けられましたよ。

今考えると、確かに高校生には必要無かったと思います。

個人的に、18歳迄が一番肌の綺麗な時期だから、卒業までは我慢した方が良いと思います。

軽くポイントメイク位にした方が良いですよ。

年を重ねると嫌でも肌は衰えます。

素顔では外出できなくなる、外出したくないと思う人も多いです。

また、社会人になると嫌でもしなければならなくなる場合もあります。

今は、素顔で良いのではないかな?

私の師達も「お肌の曲がり角は18歳」と言ってました。

別の視点から、まだ親の庇護の元に生活しているのだから、今後の親子関係を考えると上記の点も考慮した方が良いと思いますよ。

ご参考迄に。

40代のオバチャンより

みんなそうして大きくなった

きゃら
    30年近く前の高校生です。

私のときも親は私がすることすべてに文句をつけてきましたよ。
    「そんな髪形をするな」「そんな服を着るな」などなど、毎日言われましたね。
    毎日毎日喧嘩です。

親が放任の家庭では喧嘩などはなかったようですが、そういう子達はあまり幸せそうではありませんでした。
    食事などいい加減な家庭であったわけです。
    また、親に言われてすぐに諦める子もいました。

親と子は立場が違います。
    子供が背伸びしたい時に、「背伸びすんな」と言うのが親の立場。
    言われても背伸びするのが子供の立場。

かつて高校生だった人の多くが親と喧嘩してきました。
    トピ主さんはどうしますか?

ゆゆさんの気持ちよーくわかります

🐧
    玉麗
    私もそうでした。学生の時に化粧やメイクをしたかったです。
    私の両親、特に父親がすごく厳しかったので、メイクすべて(色つきリップや口紅、ネイル、ピアス、パーマ、毛染め)を一切許さない人でした。
    中学生の時に足にマニキュアを塗ってたのが父親にバレてものすごく大声で怒鳴られて、ビール瓶(私にめがけて投げてない)を投げて割ったからね。
    今でもそのことがトラウマになって残ってます。
    私の両親は考えの古い人で学生が化粧などをすると、チャラチャラしてる、
    不良とみなす人でした。
    今も学生の子がメイクをしてるのが見ると父親の姿を思い出します。
    70近くになった今現在の父親の姿じゃなくて、20数年前の40代の時の父親の姿が目に浮かぶ。
    どうしてもメイクがしたいなら、親にバレないようにしたらいいと思います。私も高校生の時は親に隠れて色つきリップや口紅を塗ってたので。

私も

らら
    化粧はだめだと言われて育ちました。私は高校卒業まで待ちました。眉を整える、日焼け止め、薄い色つきリップくらいなら大丈夫なのでは?
    大学に入った時に私もしてみたいと言ったら、最初のものは買ってあげるからと化粧品売り場で店員さんと母と相談しながら一式揃えてくれました。
    今20代後半ですが、後悔はありません。
    お母様も18才くらいになったらすんなりさせてくださると思うのですが。

年取ると分かる・・・

💋
    アルビナ
    46歳のオバハンでございます。
    私も高校生の頃はメイクしたい、小麦色になりたい、パーマかけたいと
    母親と睨み合いでした。

今思うことは、当時ばっちりメイクをしていた同級生は老けてます・・・。
    ファンデーションで毛穴を埋め込んでいたから?瞼の色素沈着は
    アイラインとアイシャドウのせい?と思ってしまうのです。
    当時のことを思い出すと、クレンジングなんてちゃんとしてなかったのかな。

オバハンに言わせれば、「何もしない方がキレイなのに・・・」ですよ。
    眉毛を整えるだけで垢ぬけます。
    何もしなくてもキレイでいられるのは今だけですよ!
    この年になって何もしてないとみすぼらしいだけですから。

ナチュラル系で

丸丸盛モリ
    私には20才18才15才の娘がいます メイクやファッションに一番関心がある年頃です。ゆゆさんも16才というと高校生でしょうか?きっとまだ周りの女の子達はメイクをしてる子は過半数もいないんじゃないかな?
    我が家の二女も高三でメイクをしだしましたが、正直キレイとか可愛いとか思いません。十代の女の子には正直無理に背伸びしている感じで滑稽に思えます。遊びに行く時ならまだしも、制服に化粧はどんなに可愛いい子でも似合わない、むしろせっかくの若さをもったいないなぁ~と。どうせ磨くなら、素肌やヘアーや女子力を磨いて欲しいですね十代の女の子は何もしなくてもキラキラ眩しい美しさを持っているのに、わざわざ化粧をする必要性はないですね
    私が街中で綺麗だなぁ~と思う女の子達は素肌がキレイで黒髪がさらさら~と風になびいて…でもどうしてもメイクをしてみたいというなら 眉を整え 薄くアイラインを引きリップグロスを塗るだけで十分です
    そのくらいならお母様も許して下さるのでは?
    メイクは高校卒業したら好きなだけできるようになります
    お母様はゆゆさんの持っている美しさを大切にして欲しいのだと思います

だめかもしれないけど、

🐱
    miruru
    駄目かもしれないけど、一度「お願い」してみるのはどうですか?
    私も50代でお母さんと同じ考えでしたが、娘にお願いされて、ほかの(若い)お母さんに聞いてみたところ、彼女は、自分の娘さんの化粧はOKということでしたので、私も「じゃあ・・・いいんじゃない」ということになりました。
    文化祭でつけまつげをしたり、ファンデーションを塗ったり・・・お友達にお化粧の技術を教えてあげていました。
    お化粧は、大学生になってもするものですから、その時買ったものをそのまま使っています。
    お友達のお母さんにもよるでしょうが。私のように説得されてしまう親もいますから
    お母さんにお願いいてみるのはどうでしょうか?
    余談ですが、上の娘は部活動の関係で校内でお化粧できる立場でした。
    部活以外でお化粧しようとして、私と大変もめました。(私は部活以外でお化粧するのは禁止という考えでした)

やりたければ

🐶
    みみみ
    やってみればいいじゃないですか。今はお手頃価格の化粧品もいっぱい売ってますよね。まあ、若いからパウダーと色付きリップ、マスカラだけでも十分可愛くなると思いますよ。勉強も頑張ってね。

そうだなぁ…

ひつじ
    人生80年、おそらく外出するときはメイクする時間のが長くなると思います。もったいない。すっぴんで普通に外を歩けるのは今だけだよ。
    大人になるといくら肌がキレイだと自負している人がいても自己満足でしかなく、やっぱりすっぴんは年齢が出ます。
    日焼け止めだけは若いときから塗ったほうがいいけどね。

…そうは言っても、メイクしたい気持ちももちろん分かるよ。まずは薄付きの色つきリップや透明のマスカラでお母さんの様子を窺ってみてはどうかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だめって言われてるの?

😉
      まゆ
      自分でまだ早いと思ったので我慢しているだけ?

私なんかははじめは買い揃えられないし、おかんの化粧品勝手に使ってたけど。
      いちいち宣言しなくてもおかんも気づくでしょ。

言う必要あるの?

匿名
      私が高校生の時は、自分でバイトしたお金で化粧品買って
      自分でメイクしてました。ほとんどの子がそうだったけど。別に親も何も言わないし。
      親の了解取る必要も感じませんでしたけど。自分で稼いだお金だし。
      親にいう事で何を期待しているんですか?
      親に化粧品を揃えて欲しいって言うなら厳しいんじゃない?
      家も同じ年の娘がいるけど、基礎化粧品は買ってあげるけど、つけまつげが欲しいと言っても却下です。
      おこずかいで自分で買いなさいね、でおしまい。
      高校生がお化粧することを推奨する気は、親としてありませんからね。

親に隠れて実行

🐤
      うさうさ
      化粧したい気持ちは分かります。
      ただ、トピ主さんの年齢で世の中に親の許しを得て堂々と化粧している人は少ないと思います。
      私が思うに、家ではノーメイク、外出先でメイクし、帰宅前に化粧を落としてから帰ると良いと思います。19歳になれば親も自然と許してくれると思うのであと数年辛抱しては?

お気持ちはわかります

たろ
      高校生の姪に先日聞いてみました。「お化粧してる人、いる?」って。

返答は「クラスの子はまだだけど、先輩にはいる」

興味あるよね~。私もそうだった。もう40過ぎたおばちゃんですが、いきがって濃く色のつくリップつけて(もちろん下校後)街でたまたま母親に遭遇、こっぴどく叱られました。
      『高校生は高校生らしく、今しかできないおしゃれをして、変に大人ぶらない!』

当時は言っている意味がわからなかった。早く大人になりたかったし。

でも、姪を見ていると思います。
      きれいな肌してるな~。って。
      それだけで、もう、まぶしいのです。輝いているのです。

高校を卒業する時に、お化粧品のスターターセットをプレゼントしたいと
      秘かに思っています。できれば、私がお世話になっている美容部員さんのお手入れ講習付きで。
      化粧品の正しい使い方、お化粧の落としかた、綺麗なお化粧の仕方、我流で肌のトラブルを起こさないように、守ってあげたいです。
      お化粧しなくても綺麗な人が本当に綺麗な人だと思うな。

ずっと続く、お化粧。あと3年我慢しても人生は長いよ。

もったいないよ

🙂
      832
      高1でメイクしたら、せっかくのみずみずしい肌がもったいないわよ。
      オシャレやメイクに興味を持つの、わるくないよ。
      でも、若さは今だけ。
      メイクするのは高校を卒業してからでもいいんじゃない?
      それから長い時間、ずーっとメイクしていくことになると思うわ。

なぜメイクしてると思う?
      大人になって社会に出たらマナーだからよ。
      もっと年を取ってくとシミやシワが気になるの、隠さなくちゃいけないの。
      OLさんは、休日すっぴんで肌を休ませてあげたりしてる。
      メイクすると、その分フォローも必要なのよ。

でも、メイクしたいのよね。
      雑誌とか街中でメイクしてるコ見ると憧れちゃうの、あるよね。

>親がだめということはやめるべきですか?
      って素直なところあるから、だめって言われたら我慢、諦めそうだね。
      とりあえずメイクするにはお金がいるから、幾らか貯めて「自分のお金でメイク用品を買う」と言ってみては?
      休日だけでも、とか。

私としては、色つきリップだっけ?あれだけでも充分だと思うんだ。
      もう一度言うよ。
      若い肌に負担をかけさせるのは好ましくないわよ。

こっそりしてみては?

みき
      私も化粧は大好きなので、気持ちはとても解ります。
      多分ご両親に直接聞かれたら反対されるでしょう。
      10代と言えばおしゃれを楽しみたい時期ですよね。
      家で練習して、週末、出掛ける時などこっそりしてみてはどうですか?
      見つかって咎められる可能性があるなら、帰宅する前にメイクを落とせばいいと思います。
      ただ個人的な意見ですが、ファンデは若い内から塗らない方がいいと思います。
      折角綺麗な肌なので。
      後、メイクを覚えるなら基礎化粧とメイク落としもちゃんとして下さいね。

どういうメイクかによるのでは?

🐶
      ろみ
      まさか、
      付けまつ毛に極太アイラインに頬に丸を描いたようなチークですか?
      私服ならいいかも...

でも、制服着用時のメイクなら
      ボリュームの出過ぎないタイプのマスカラ、ラメの入り過ぎていないグロス、シアー系のフェイスパウダーくらいでしょう。

大人の女性になるために、メイクを始めるためには、
      私服と制服ではメイクを変えることが出来る賢さが必要ですよ...

でも、お母さんが反対してもしたほうが良いこと。
      それは紫外線対策。
      現在の紫外線はお母様が10代だった頃より強烈です。
      肌にトラブルがなければ、ニベアウォータージェルなどで大丈夫です。
      日焼け止めをしっかり使用すること。とれたらマメにつけ直すこと。
      面倒ですけど頑張ってみてください。

と、いうようなことをお母さんとお話ししたいのでしょうねー
      トピ主さまも高校生に成長したこと、
      だからこそ、お母さんも中学生の母のままではなく
      高校生の母へと成長して欲しいということを上手く伝えられるといいですね。
      メイクは今時あたりまえとか、みんなもしているから、という言い方は絶対NGです。

え?必要?

💄
      OYG48
      高校生が塗りたくる必要ないよ。
      もったいない。

ま、化粧も練習しないと上手くならないかもしれないけどさ。明日から会社なのに化粧のやり方わからない!っていうのもなんだけどね。

お年頃

おっさん
      妻が高校生(30年前)の頃の話しを聞きました。友人達とおしゃれについて話して
      いると一人の子が「化粧よりケア(言葉忘れました)が大事」と言っていた様です。

でその友人とも会ったことがありますが、とても妻と同級生とは思えない肌でし
      た。今でも会うことがありますがキレイです。高校生の頃から素肌に良いことを
      していたからだと妻は言います。

化粧はしたいとは思いますが、今よりも将来を考えての行動も良いのではないで
      しょうか

レスありがとうございます

ゆゆ
      トピ主です。

皆さんいろんな意見ありがとうございます。

学校は私服なんでメイクしたかったんですが、
      隠れてやるぐらいなら文化祭の時だけとかに怒られるかもしれないけど堂々とやろうと思います。

ありがとうございました

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る