読んでくださってありがとうございます。
良いお知恵が見つかったら、と投稿させていただきました。
私は家庭用精米機で毎日玄米から精米してご飯を炊いています。
使用して1年半ほどになります。
その間、夫が3回くらい、私は1回ですがガリっ!!と石を噛んでしまいました。
夫はただ噛んだだけ、(ものすごーーーく不愉快な顔をしました)
私は歯が欠けて、ただいま治療の真っ最中です。
お近くの農家の方から玄米を分けていただいています。
お米はとっても美味しいです。
今までも同じ方から買っていたのですが、農協などの10キロ100円のお金を払って精米する
石抜き装置付きの機械で精米していました。
そのときはこういうことはいちどもなかったので
たぶん家庭用の精米機では石がとれないのではないか?という結論になりました。
そこで、毎日、精米後に白い紙の上にお米を広げて石がないか確認してから炊いています。
精米するだけでもそこそこ邪魔臭いのに(美味しさを追求しています、笑)
紙のう上で石探し・・・・・はぁ・・・・自分でもちょっとなぁ~と思います。
そこで、皆様に質問です。
家庭用精米機を使っておられる方、石はどのようにしておられますか?
石は入っていませんか?
精米機は攪拌式のザルの外に糠が貯まる方式のものです。
トピ内ID:4347957822