よく電車やスーパーで子供というか子連れを叩く質問上がったりしますけど…
私は子連れ側ですが、何か現代の個人主義見てると当たり前かなと思えるんです。
若夫婦が親の面倒見ないのはもはや多数派。
同居はもってのほか(親に老後においても自活経済力を求める)
勿論貧しい人は除きますが余裕のある世帯ほどそうでしょ?
老後の在り方で人の方向性は決まると思うんです。
定年後は意志があっても体力的・社会的にも自由がきかないから融通のきかせようがない。
老後ちゃんと自活して生きようと思ったら自己中にならざるを得ない。
なにしろ自分の生活と身体だけは守らないと誰も面倒見てくれないんだし(離れて住んでちょいちょいホームに通う程度には面倒見るが)
若い人が子連れに厳しい優しくない世の中だって言うと図々しく感じるんです。
だって年輩者の干渉や小言から逃れて(身内だけでなくご近所なども含)自由を手に入れたんだからそんなのつながってるから。
身内でもそれなりの大学まで入れて貰いながら「私の親は老後はホームに入ると言ってます。私達の手を借りるつもりはないそうです!」とか‥
何だか得意げにいう奥さん小町でよく見るんですが違和感感じます。それ言わせてるんですよ。なんでこんなに傲慢な人ばっかりが今の親なんでしょうか?まぁ今の年寄り世代が甘やかした結果なんでしょうけども。
今は個人主義の世の中なんですよね?
年配のうるさ方と縁遠く気楽な生活をするんですから、やっぱり子連れを温かい目で見てもらいたい!と求めるのは求め過ぎ、図々しいなぁ、どの口が!と思います。
私の中では「年配者との疎遠」と「子育て世代が世間で冷たくされる事」は完全に一致します。年配者が全てではないと言っても追随するものだから‥
冷たくされても受け入れるしかないです。今の時代すべて自己責任なんですよ。
トピ内ID:8921758226