本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • エスカレーターの片側空けのいろいろな疑問

エスカレーターの片側空けのいろいろな疑問

レス15
(トピ主 1
🐧
あさり
話題
九州在住のあさりと申します。
私の住む地域は、エスカレーターの片側空けは行われていません。

そこでいろいろと疑問があるので、教えていただけるとありがたいです。

旅行などで、よその都道府県に出かけるとエスカレーターの左右どちらかが空けられて、空いた方をどんどん歩いて行く人がいます。
これが、その地域の「普通の光景」と認識しています。

しかし「エスカレーターでは歩かない、片方を空けないように」という注意がなされるという話も聞きます。
これから徐々に「歩かない、空けない」方向に動くのでしょうか?
それとも「片側空け」は今後もしっかり続くのでしょうか。

エスカレーターの片側を空ける地域では、スーパーやデパートでも片側を空けねばならないのでしょうか。
旅行で訪れたときにこの点で迷うことがあります。

「片側空け」が常識の地域の方が、特にそのようなルールのない地域に出かけたときに、「片側を空けない」地元の人に対していらいらしたりしますか?

「片側空け」が根付いていない地域の方。
今後地元でも「片側空け」が浸透すべきと思いますか?
(たまーにですが、無理矢理追い越していく人がいるので気になってます。)

トピ内ID:2881031783

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不思議な習慣ですよね。

041
ふむふむ
私が住む地域では、左が止まっている人。右が歩く人となっており、先日行った大阪は真逆でした。ちょっととまどいました。 九州には空ける習慣が無いのを、このトピを拝見してはじめて知りました。本当に地域によって様々なんですね。 私がもし九州に行って、エスカレーターの片側が空いていなくても、そんなにイライラしないと思います。こちらはそういう地域なんだな、と思うだけです。 仕事で行くことが無いので、そう思うのかもしれません。旅行ならそんなにせかせかしてないでしょうから。 逆に、自分の住んでいる地域で急いでいる時に、ど真ん中に居られるとちょっとイライラしちゃうかもしれません。 空いているのが当たり前、と思っているので余計にそう思うのかもしれません。 ただ、押しのけてというのはしません。基本的には我慢するか階段を利用します。 でも地下鉄などで、乗り換え口に向かう経路に階段が無い駅もあるので、(エスカレーターが上下2本ずつ設置されています)その場合は次の乗り換えに間に合わないなど、どうしても困る時は「すいません」と言ってよけてもらうかもしれません。

トピ内ID:9383919094

...本文を表示

東京ですが

041
町のおばさん
右側をあける、という暗黙のルール?がありますね。地下鉄は特にエスカレーターのみ、という箇所もありますし、急ぐ人の為に空けておくのは合理的かと思います。あまりにも人が多すぎますから、急ぎたい人の邪魔をしたくもなし。いつも左に寄ってのんびり上り下りしています。デパートなどでは幅の狭い一人乗り用でなければ、やっぱり無意識に左側に立ちます。そうすれば、まず突き飛ばされたり‥なんてことも起きにくいでしょうから。たまに大阪に行くと、逆なので戸惑いますね(笑)

トピ内ID:6610781469

...本文を表示

そんな…論じるほどのこと?(笑)

はあ
真ん中に立たずに端に立てばいいだけでは? ていうか手すりを持てば自然と右か左によるでしょ。 抜かしたい人は勝手に抜かしますから。

トピ内ID:9961789510

...本文を表示

不適切な使用方法ですが

🐱
ネコ
エスカレーターの片側空けの習慣は、なかなか根強いように感じています。 危険性も指摘されているし、駅でもかなり注意がなされているけれど、無くなりませんね。 今後もしっかり続くかどうかは分かりませんが・・・。 スーパーやデパートでは片側空けしない人も多くいるし、エスカレーターを歩いている人も少ないように感じます。 片側空けルールのない地域に出かけたときにイライラした経験はありません。 迷ったときは、急いでいる人がいる可能性の高さを考えられたらどうでしょうか。 駅では急いでいる人がいる可能性が高いから片側空けが無難(不愉快なめにあわない)かもしれませんが、デパートやスーパーでは片側空けしなくても大丈夫でしょう。

トピ内ID:8938540114

...本文を表示

それはね

😑
もーど
人が少ない田舎はそれでいいんですよ… 都会でそんなエスカレータ歩けなくなったら駅は大変なことになります。

トピ内ID:6274934616

...本文を表示

私の考えでは

041
>これから徐々に「歩かない、空けない」方向に動くのでしょうか? とは思いません。その地域の常識になってしまっているので、簡単には変わらないでしょうし、 急いでいる人はいるものです。 あの指示は老人や障害者などが多い場合など、危険性が他より高い場合によく見られますね。 また、設計・開発を行っている会社は、歩かずに静止している状態のみ想定して作成しています。 >「片側空け」が常識の地域の方が、特にそのようなルールのない地域に出かけたときに、「片側を空けない」地元の人に対していらいらしたりしますか? する人もいると思います。いちいちその地域のエスカレータールールなんて調べないでしょうから 一般的には、東京は右を空け、大阪は左を空けるくらいの知識ではないでしょうか? >エスカレーターの片側を空ける地域では、スーパーやデパートでも片側を空けねばならないのでしょうか 「ねばならない」ことはないです。法律なんてないですし。「望ましい」程度ではないでしょうか? 私は根付いている地域在住ですが、あけないで塞いでいる人は居ますよ。自分勝手なんだな~と思います。

トピ内ID:3207738916

...本文を表示

そろそろ飽きた

🐱
やれやれ
エスカレーターの片側を空ける、左右どちらに立つ、駆け上り、のトピは、すでに10近くあります。 トピ主さんにお願いがあります。 小町の検索機能を使って「エスカレータ」を検索し、過去トピをご覧ください。 気になってるなら、過去のレスを読んでください。

トピ内ID:5117464767

...本文を表示

なんとなく回りを見る

041
微糖低糖
全国転勤であちこち行ってます。 地方でも、どちらを開けるかが違います。 もちろん「危険なので空けてはいけない」のも分かってます。 でも、エスカレーターに乗った時に、なんとなく片方が空いていれば、同じように空けて乗ります。 いい悪いに関係なく、後ろからどんどん来た人にぶつかられると危ないので。 どちらも空けずに横に2人並んでるような場合は、あまり空ける事を意識しないで乗ります。 都内(都心部)に住んでいた時は、どこに行っても見事なまでに片方が空いていました。 もちろん同じように空けて乗ってました。 関西は、関東とは反対側を空けると言われてますし、そう思いますが、京都駅はなぜか関東と同じなんですよねぇ、不思議。 それと、(仮に)左に寄って、右側をみんなが空けて乗ってるときに、1人だけ右側に立ってる人・・・・あれはなんだろうと思ってしまいます。 逆に危険な気が・・・・

トピ内ID:6834786773

...本文を表示

空けるべきじゃない!

🍴
ふとっちょおじさん
関東在住です。 こちら関東ではエスカレーター、動く歩道の設置されているところはまず例外無く「右側」を空けることが、まるで「常識」のようになっています。 が、しかし製造業者&設置者にすればエスカレーターの片側を空ける行為は由々しき問題。TVでもエスカレーター製造業者組合が「偏荷重で機械自体にダメージを与えているので、機械の耐用年数を縮めメンテナンスの頻度を上げるだけの危険な行為」と訴えていました。またエスカレーターを昇る/下る行為自体危険なため、禁止まではまだありませんが注意する、しないで等の貼り紙やアナウンスは増えて来ましたね。 私個人としてもエスカレーターの片側空けは大反対です。急ぐヤツは階段を使え!と常々思ってます。100歩譲って階段が無くエスカレーターのみの場所は仕方ないとは思いますが、片側に並ぶ「本来の乗り方を守っているとても偉い方々」にカバンや傘をぶつけながら昇る/下る、一片の常識すら持たない輩にはいつも辟易しております。 で、トピ主への回答ですが、「お好きなように」です。そもそも片側空けには何の根拠もないので、トピ主の地元と同じようにどこに行ってもされるべき。

トピ内ID:0092895191

...本文を表示

原理原則に従う

041
カエル君
 メーカーの立場からすればエスカレーター上を歩かれたり走られたりするのは危険です。  子供がエスカレーターに乗る時は大人が手をつなぎ板中央に乗るのが一番安全とされています。  基本的にエスカレーターは安全に利用することが大原則です。  そのエスカレーターの大原則が破られるのが「駅のエスカレーター」なのです。  元来5列並んで通れる階段を改造し2列並びでしか通行できず、しかも移動速度はお年より並の遅さ。  結果駅のホームは人があふれ、今度はホーム転落の危険が生じる。  だから駅員さんはラッシュ時には「危険です!」とは言わずう、エスカレーターの片側を歩きなり走りでいくのを黙認しているのです。『大の危険を避けるため小の危険を見過ごす』なのです。

トピ内ID:2121796351

...本文を表示

その地域に合わせた方が危険が少ない

041
青クジラ
私は関西在住、実家の関東へ帰ると、空ける側が入れ替わります うっかりすると、けっこう危険です。 片側空けるもんだ!と思ってる人たちが、走る権利があるとばかりに押して来たり、舌打ちしたり 権利は無いのに、権利がるかのように主張したがります 巻き込まれないように、周りを見て片側を開けた方が良いです。 とくに、イラチな関西人に当たると怖いです。 動く歩道でもガンガン歩く関西人。なんとそこは止まってる人がいませんでした。 関東では、せめて片側は動かない人がいたのに、歩かないと舌打ちです。止まる自由なしでした。 怖い人に当たりました。怖いので歩き出しましたよ、もちろん。 どうすべきというのは無いですが、危険が無いのが良いですよね でも余裕のない人が多いから、歩いたり走ったりしたいのでしょうね。

トピ内ID:0948595179

...本文を表示

トピ主です

🐧
あさり トピ主
色々なレスをありがとうございました。 また、エスカレーターについてのトピックは既にたくさん存在しているとのこと、しつこく立ててしまって申し訳ありませんでした。 皆さまのレスを拝見し、やはり片側をあける習慣は根強いのだなと思いました。 「歩かない、空けない」ようには今のところ移行しなさそうな印象ですね。 しかし、東京や大阪の方でも「片側あけ」を完全に肯定してはいない方もいらっしゃると言うことを知りました。 東京や大阪、福岡などでは駅のエスカレーターでは細心の注意を払っていましたが、デパートではやや気を抜いていました。 今後は商業施設でも気をつけて乗ろうと思います。

トピ内ID:2881031783

...本文を表示

昔はなかった

041
しじみ
アラフィフの者ですが、私が子供の頃はエスカレーターの片側空けは一般的でなかったように思います。 当時は、エスカレーターなんて、デパートくらいにしかなかったですからね。片側空けは、駅での エスカレーター設置が一般的になった、20数年前頃からの習慣ではないでしょうか? 必要に応じて自然に生まれたものなので、必要な所ではこれからも続くだろうし、必要ない所では ないままでしょうね。 私は現在アジア某国に住んでいるのですが、ここでは左側空けです。東京出身なので、一時帰国すると 最初の数日は間違えそうになります。 以前大阪に行ったとき、エスカレーターではありませんが、「動く歩道」が設置されている所で、 「できるだけ立ち止まらないでください」と繰り返し放送されていて、びっくりしました。 地域によりさまざまですね。

トピ内ID:8171406970

...本文を表示

常識が非常識

🐶
ぽこぽこ
歩くことが常識になっていますが。。 私は子供と乗る際あぶないので手をつなぎ並んでのります。先日はこの際うしろからおじさんにどいてくださいと強く言われ寄るのが常識といわれました。子供とならんでのるほうが常識です。世のみなさん誤解していますよ?エスカレーターは歩く設計をしていません。事故になって責任とれるのですか?子供や杖をついたお年寄りさえ抜いていく世の中ってなんなのでしょうね。。。思いやりのない人だらけです。急いで歩く人にかぎってエスカレーター降りてからゆーっくり歩いてたりするんですよ?見ていると。。。

トピ内ID:5950154768

...本文を表示

事なかれ主義の結果at東京

041
祖父母の代から東京
常々不思議だなと思っていました。 東京では皆、左に並びます。その為乗り口に左側だけ渋滞が出来ます。しかし右を歩いている人がいるかというと・・・ホントにまばら。 私が右側を登るのは、それがバカらしいからで急いでいるのではありません。何で右側を空ける(歩く人が居ないのに)為に乗る前に行列作らなきゃいけないのか?二列で乗れば待たずに乗れるのに。 つい最近、横浜駅通路内のエスカレーターに同じ気持ちで右側に乗りました。前を同じように行列を追い越して右側に乗った人が居たので続きました。 ところが、前の人は歩かずそのまま静止。当然私も静止。 はい、行動としては間違っていません。並んでいる人の心情はどうかわかりませんが。 しかし、その後も右を上がって来る人は無し。依然として左だけ並んでいます。 この時悟りました。 みんな一人で乗りたいんだなと。 で、二列で乗る勇気が無いんだなと。 急ぐためにエスカレーターを歩く人は少数。でも歩きたい人が居た時に邪魔な存在になりたくない、事なかれ主義なだけなんだな、と。 それが東京人気質だと、他の面では理解していましたが、ココまでとは。

トピ内ID:2346627556

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧