本文へ

姑とのつき合い方について

レス6
(トピ主 2
041
kotori
ひと
結婚式の直前に叔母が亡くなり結婚式の前日がお葬式となってしまいました。とてもお世話になった第二の母のような叔母でした。 お葬式は、私は次の日に目を腫らしてもいけないと、親戚全員に説得されて私は結婚式場のホテルに残りました。親戚一同は主人の親戚も含め結婚式の前日はホテル泊でした。 義母は私の身内に対してもご愁傷様の一言もなく、皆がお葬式に行っている間、私を無理矢理レストランに呼び出し、今日は義母の弟嫁の誕生日だからパーティーをすると言い出しました。 もう65歳を過ぎている人の誕生日パーティーをわざわざ私の親戚のお葬式の日にすることに怒りがこみ上げました。お葬式に出れない事だけでもショックが強いのにシャンパングラスを持たされて乾杯をして、ホテルの演奏をリクエストされ誕生日の歌を歌わされました。そんなパーティーはするのに私たちの結婚式には一切のお金もお祝いの品もなく、お祝いの言葉すらなく、式で私が義母に贈った花を邪魔だから持って帰ってくれと言われました。 義母は主人が小学校5年生の時に離婚して、主人が高校を卒業して東京に就職するとスグにお金持ちの男と再婚、今ではその夫も他界して悠々自適の贅沢な生活をしています。 当時18歳の主人ははじめての東京で、風呂なし電話なしのボロボロのアパートで一人孤独に生活していたのに、義母は家が一軒建つ程のお金を着物に使ったと自慢話します。 今でも自分の息子を親子ほど歳のはなれた義母の弟の名と間違えて呼ぶありさま。その弟家族にはものすごいお金をかけてあげているのにリストラにあってウツになり1年間主人が働けなかった時に義母の言った言葉は「あの子に出す金はない」でした。 お金を出して欲しいなんて一言も言っていないのにです。その他、あったことを挙げていったらキリがありません。こんな義母とのつき合い方が私にはわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

トピ内ID:7205213735

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら

😠
りゅうまま
絶縁する。 誰になんて言われようが絶縁。住所も連絡先も教えません。 人としての心がない人に、人としての付き合いを望んでも失望するだけですから。

トピ内ID:5219817270

...本文を表示

ご主人はどう思っているのですか?

🐱
にゃん太
その義母さんの弟嫁だかの誕生日パーティーをわざわざお葬式の日に するなんて故意にしているとしか思えません。これから先も同じような事が続くと思います。 まずご主人と話して、ご主人が義母さんのとこをどう思っているのか確認して、ご主人が縁を切りたがっているのなら切るべきです。

トピ内ID:5499263662

...本文を表示

くどくどした義母の悪口よりあなたのご主人は

041
はや
義理母の事情はどうでもいいけど、あなたを守らないあなたのご主人が大問題です。 くどくど書くのもいいけど、そういうご主人を選んだあなたはいったいなんなんでしょう。

トピ内ID:2531479139

...本文を表示

皆様のご意見ありがとうございます。

041
kotori トピ主
ご意見いただきありがとうございます。 確かにくどくてすみません。 主人を選んだ理由。それは人としての物事の考え方や優しさや、共にいる時の楽しさや…挙げたらキリがありません。 ですが、義母が関わってくると…、彼はとても弱いのです。 実は結婚してもう6年たちます。長い年月をかけて、私の話を聞き、時に彼なりのフォローもしてくれます。 ですが、やはり母親を思う気持ちから母をかばったり、本人の心も複雑のようで…。先日また義母が遊びに来たいとの連絡があり、主人と義母の話になって、主人はもう縁を切ると言って義母に電話をかけてしまったのです。 「もう二度と電話もしなければ会いにもこないでくれ」と。 私はどうしてお母さんに正直に思った事を言わないで、勢いでそんな電話をするのかと主人に言いました。すると主人は金尺定規でテーブルを何度も叩き、私を怒鳴って発狂状態でした。 その次の日から、主人は毎日ウツ状態で、様子がおかしくなりました。 そんな状況で答えが見つけられずに、このサイトに投稿してしましました。 どんな親でもやはり血のつながった親と思うと、私が乗り越えられないことが悪いのではと考えてしまいます。

トピ内ID:7205213735

...本文を表示

自分の大切なものを見極めましょうよ

041
おでん
トピ主さんとお義母さんの付き合い方以前に ご主人とお義母さんのつきあいかたが問題なのではないですか? 聞いた話は横に置いておくとしても 実際のお義母さんの言動、ご主人、その他の人とのやりとりを見て どう思われました? 付き合いたいと思う相手ですか? 「親だから」これにからまれてご主人も動けないようですが、 この状況を乗り越えなくてはいけないのはご主人の方と思えます。 私も義母に悩まされて、相談したり いろいろしたのですが、 気が付いたこと その一つが 子供は親を捨ててもいいけど 親は子供を捨ててはいけない (気持ちの上でです。一緒に住むべきとか援助をするべきというわけではないです) ご主人、お義母さんから愛されたいのに 愛されていると思えなくて、 愛されたくて関わりたいのに、関わると愛されてないことを目の当たりにされて。 深いところにお義母さんに対する 「怒り」があるのではないですか? でも、自分の事しか考えられない人というのもいるそうです。 離れているなら できるだけ関わらない方がいいのでは?

トピ内ID:4507026691

...本文を表示

ありがとうございます

041
kotori トピ主
おでんさん、ご意見をありがとうございます。 主人の心理状態は、まさにおっしゃる通りです。 おでんさんもきっとよほどのお辛いご経験があるのですね。 主人を愛しているからこそ、義母と主人の関係を横で見ていることが私にはとても辛い事でした。 見ているうちに、子供を愛せない義母に対して私も怒りを持ってしまった。 冷静に考えれば、義母と個人的に出会っていたなら、決して近づきたくない人です。 もちろん義母にだって長所もあるし、だからこそ、何とかできると頑張ってきましたが 義母の2面性があまりにも激しくて、これ以上は私の心が持たないと感じます。 今日は義母に電話をして、私のせいで主人が電話をしたのだと謝ろうとも思っていたのですが… 義母へ、主人を生んで育ててくれた事にはとても感謝し続けながら、少し距離はあけたまま 様子をみて過ごしてみようと思います。 あたたかなご意見をありがとうございました。 自然と涙かこぼれ、心が和らぎました。 こうした場で、見ず知らずの私の心を支えてくださる皆様の優しさとご縁に深く感謝致します。 本当に、本当に、ありがとうございます

トピ内ID:7205213735

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧