詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 仕事が決まったと同時に妊娠した方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が決まったと同時に妊娠した方いますか?

レス23
    (トピ主1
    シェイク
    子供
    仕事が決まったと同時に妊娠した方、仕事は続ける事は出来ましたか?
    同僚や上司の反応はどうでしたか?

子供は早く欲しいし、仕事もしたい状態です。
    あと二週間後には妊娠の有無がわかるのですが、履歴書を送りたい会社があります。パートです。
    単発の仕事は私の住む町では荷物の上げ下ろしが多いので、妊婦には厳しいです。

ここではタイトルの事をお聞きしたいので、迷惑だからやめて下さい等はご遠慮していただければ助かります。

ランキング

レス

第1子がそうでした。

😉
    かずよ。
    派遣にて4月1日から採用。
    4月20日に妊娠検査薬にて陽性反応。
    結婚して3年目で、いつでも子どもは欲しいと願っていた矢先でした。
    幸いにもつわりも軽く、体調も良かった為、安定期に入ってから派遣担当者と、派遣先の企業さんにご報告させていただき「出産までは続けたい」との意思もお伝えいたしました。
    事務職であったこともあり、出産ギリギリまで働かせていただくことができました。一年以内での出産だった為、育児休業は×でしたが、産前産後休暇までいただくことができましたよ。

妊娠は希望していたからといって、必ずできるものではありませんし、まだ採用さえされていないのですから、まずは履歴書を送ってみてはいかがでしょうか?
    ただ…妊娠すると何かと体力・体調的に無理することが出来ないことも多いので、体を使うお仕事はあまりおススメできません。

15年前に…

🐱
    ソラ
    転職して、2ヶ月程で妊娠が判明しました。

その当時、立て続けに流産しており、医師からも妊娠は難しい事を告げられていたし、
    生理不順で、生理が無いことも頻繁にあったので、まさか妊娠とは思わず…(苦笑)

さすがに半年も生理が来ないこと、更にお腹まわりがふっくらしてきたので、産婦人科に駆け込んだら、既に妊娠6ヶ月…。

介護の仕事をしてましたが、入ったばかりだったことで、周りに何も言えず…。
    妊娠中毒症で倒れてしまい、同僚や看護師さん達にすごく怒られました(苦笑)
    「まったく!どーして早く言わなかったのっ!もしもの事があったらどうするつもりだったの!」と。

面接時妊娠に気付いてなかったことと、入ったばかりで言いだしにくかった事を伝えたら、

「気持ちはわかるし、仕事に対する責任感はいいと思うけど、一人の体じゃないんだから、そういう事は早めに言わなきゃダメだよ?」
    と諭されました。

授かり物ですから、仕方がない。という感じでしたし、仕事が続けられなくなった時の人材補充の事もありますから、当然と言えば当然です。

力仕事なら尚の事。早めに上司に相談する方がいいと思いますよ。

迷惑だから心底止めて欲しいけど

そんなに甘くないよ
    第一産休も育休も取れないでしょう。
    だって1年未満だもの。

一つ自覚して欲しいんだけど、一人の女性の非常識な行為が他の女性への偏見を強めていくのよ。
    本当は「人による」んだけど、多くの人はそうは見てくれない。

あなたの非常識な行為によって「これだから女は」と思う人が増えることにはどう思う?
    「そんなの女性の権利を守らない社会や会社が悪い」ってか?

それは違う。

権利と義務は切り離せない一心同体だ。
    あなたのしようとしている行為は義務を果たさず権利だけを貪ろうとしている。
    そういう人はね、人として心底嫌われるよ。

そりゃ迷惑ですよ

momo
    トピ主さんの場合、妊娠したら仕事はあきらめなくてはならないのですよね?
    ここで仕事が決まったと同時に妊娠した人の体験を聞いてどうなるというのでしょうか。

>仕事が決まったと同時に妊娠した方、仕事は続ける事は出来ましたか?
    同僚や上司の反応はどうでしたか?
    こう聞いといて
    >迷惑だからやめて下さい等はご遠慮していただければ
    というのはどういうこと?同僚や上司の反応なんて「迷惑」以外あり得ないでしょう。実際迷惑かけているわけですから。

ちなみに、会社にとっては迷惑でしょうけど、わたしなら履歴書は送っておきますね。
    妊娠も仕事も簡単に決まるとは限らないし、チャンスは多い方がいいと思うので。
    パートだったら、辞退しても代わりはすぐ見つかるはずですし。
    派遣や正社員では探しにくいけど、パートならハードルは下がると思います。

はい、私です

もう8年前
    不妊治療に区切りをつけて、長期の派遣で働き始めたら1ヶ月でまさかの妊娠をしました。
    つわりがひどく、満員電車での通勤は無理だったので、そのまま辞めてしまいました。
    派遣会社の方や、派遣先の皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、あまりに心苦しくて、それもつわりをひどくした一因だったと思います。
    でも皆さん、とても暖かい言葉をかけてくださり、たった1ヶ月だったのに寄せ書きまで送っていただいて感激しました。

わたしの場合は、妊娠は無理だと確定したようなものだったので求職活動しましたが、
    二週間後という近い将来に妊娠している可能性があるというのでしたら、今回は応募を見送るほうがよいかと思います。

私も妊娠がわかってから、なんとか契約期間だけでも頑張ろうと思ったりしましたが、
    実際はそれどころではない状態になりましたので。

えーと・・・

🐧
    ケイ
    普通の会社ですと既婚女性には
    「お子さんのご予定は?」と絶対に聞かれますから
    素直にできれば早く欲しいといってみては?

嘘をついて採用されるよりも
    素直に事情を話した上で採用されたほうが
    妊娠発覚時でも仕事を継続出来る確率があがるのでは?

仕事始めて半月で妊娠判明。

鶴の一声
    パートですが、仕事を始めて半月で妊娠が判明しました。
    妊娠の予定はなく、気をつけていたのですが、いつも1日の狂いもなかった周期が、その月に限って排卵が1週間ずれていたとその後わかりました。
    私は階段の上り下りが多い職場でした。判明後、1週間で出血し、切迫流産で入院、そのまま退職してしまいました。
    一応3週間は働いたので、お給料を取りに来てほしいと言われましたが、気まずすぎて取りに行きたくありませんでした。

妊娠しているかどうか微妙な時期なら、仕事探しはお勧めしません、経験上。
    報告も辞めるときもすごく気まずかったので・・・
    それに、万が一流産した時に、「仕事をしていなければ、流産しなかったかも・・・」と思うのも嫌なものだと思います。

レスさせて下さい

美彩
    私は昨年9月に長男を出産しました。第1子の長女とは4歳2ヶ月差です。長男出産から遡る事、10ヶ月前、妊娠が分かるか分からないかの時にパートの面接の為、履歴書を書き、写真を貼って日時の約束を取り付けていました。ですが、妊娠が判明し、私は悩む事なく、パートの面接をお断りさせて頂きました。丁重に理由を説明した所、先方からも怒られず、最後には「元気な赤ちゃんを産んで下さいね」とも言って下さいました。断った理由は妊娠したままパートをして結局、再募集をしたり、迷惑をかける事になりえないと思ったからです。主様もあと何日かで妊娠かどうか判別できるのであれば、結果を待ってからにしてはどうでしょうか?荷物の上げ下ろしの仕事以前に先方に迷惑がかかるし、仕事によって切迫とかになっても自己責任で企業側は責任取ってくれませんから。
    私の番号はそうしました。

妊娠してたらどうするの?

らら
    妊娠していなければ何も問題なしですが、今回妊娠していたら即やめるつもりでしょうか?

それはそれで職場に迷惑をかけて謝り即退職すればいい話ですが、、、ずれ込んで引き継ぎ等が生じたら面倒だし、後任が決まるまではその職場にいなければいけないかもしれませんよね。精神的に疲れるかも。

妊娠していても、流産の可能性もあるし、普通は公表できませんよね。そうするとぎりぎり半年は勤められますが、産休は貰えないし、どうせ辞める身で、仕事に集中できますか。体調が優れない日もあるでしょうし、あまり良いことはないかもしれません。

本来は妊娠が分かってからのが良いかも、、。後々またその職場にご縁があるかもしれないし、 あとはトピ主さん次第では。

二回あります

あっこ
    一度目は半年間の臨時事務の仕事で、受かって働き始める三日前に妊娠発覚。
    すぐに報告しましたが、職場の理解があり期間満了まで働きました。
    二度目は販売の仕事でこれまた受かって働き始める直前に発覚...
    これは事情を説明して辞退させてもらいました。

なんなんでしょうね?
    働こうという意欲が湧く時に身体に何らかの影響がでるのでしょうか?
    ちなみに一度目は治療で、二度目は自然でした。

知人の話ですが・・

🙂
    4月の入社し、4月下旬に妊娠が判明しました。
    同僚や上司にいじめられ、酷い事を言われたようです。
    そして、主さんのように妊婦にはきつい仕事でしたが
    妊娠したらと手伝ってくれる人もおらず、2点の事から、切迫流産・早産となりました。それで休んだりしていたので、余計に虐めがエスカレートしたようです。
    無事、出産することはできましたが
    産休に入る前に仕事を辞めました。
    本当に辛かったようで、トラウマになり仕事したくても出来ないようです。

私の同期も入社して10カ月頃に妊娠。
    虐めがあったようです。「教えてやってるのに。」と
    でも、その虐めにも負けずに育児休暇を開けて仕事復帰してます。
    今は、虐めもないようです。

授かりものだし、おめでたいことですが
    まだまだ、女性が働くには難しい世の中ですよね。
    私の周りの入社してすぐ妊娠したコ達は、風あたりが悪かったです。
    やはり、計画性がないとか、非常識だとかそういう考える人は多いようです

まぁ・・体を使う仕事のようなら
    違う仕事の方が良いかと思いますよ?私自信、力仕事のおかげで切迫になりました。

私もです

プレママ
    ずっと働いてた所なら産休はとれるけど、これから働くなら妊娠したら辞めるしかないですね。私は元々、病欠の人の代理で期間が1ヶ月限定の条件で、休養中の方が回復せず来月も来てと言われましたが 最後の2日で強烈な悪阻がきて早退したのがきっかけで退職を決意。子供の遊び相手はハードで走ったりすると危ないのでやめました。人間関係もよく全然、嫌味とか言われず、退職を申し出た時に子育てが落ち着いたらまた来てとも言って貰えました。退職金と独身時代の貯金を食い潰していて給料入って来ないのは寂しいけど、何より初めての子どもができて嬉しいです。ギリギリまで働けるタフな人もいますけどあれもこれもというのは難しいしいです。

第二子がそうでした。

まっつ
    面接を受けから採用通知までが来るまでの間、(少々時間が空いていました)第二子の妊娠がわかりました。
    状況をお話したところ、「あなたの体調が大丈夫なのであればぜひ続けてください」というお返事をいただきましたので、妊娠9カ月まで働かせていただきました。と、いうのももともと採用期間がその頃までの短期のお仕事だったからです(緊急雇用対策のお仕事でした)。
    これが、特に期限のない仕事であったならば・・・どうだったのかな、と思います。
    出産から一年半経とうとしていますが、縁あって同じところに正職員として採用されて現在でも働かせていただいています。

私、そうでした

歯痛
    今3歳の息子がいますが…
    ある仕事を辞め、その2年前にパートで働いていた職場へ戻ることになりました。派遣だったのですが担当のコーディネーターも快く受け入れてくれて、可愛がっていただいてた先輩方にも事前に相談報告済みでした。
    仕事内容もわかっていたので翌月1日からすぐスタートしましたが…その日に妊娠が判明しました。悪阻がかなり酷かったためスタートして3、4週間後には休みがち、悪阻も長く楽になった頃には貧血など体調が全く優れなかったのどそのまま身を引くことになってしまいました。
    本当に迷惑をかけてしまいました。
    私は妊娠自体も、悪阻の程度も予想もしてなかった事でしたが、今でも辛くても耐えて働くべきだったのかなとか、でも結局辞める事にはなっていただろうと思うので、複雑な気持ちです。ただ本当に良くしていただいた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。勝手過ぎて呆れられてると思います…。
    トピ主さんの希望する職場がどんな対応をするかわかりませんが、今すぐにでも子供をつくろうと思っているのであれば、パートとは言え妊娠してすぐ辞めたり休みがちになるのは迷惑になるので考えた方がいいのでは?と思います。

はい

はな
    内定をもらった前日に、妊娠検査薬で陽性反応。
    条件の良い仕事でしたが、泣く泣く辞退しました。
    辞退理由は、妊娠のことは言いませんでした。
    その後流産しましたが、働いていても迷惑かけたと思うし、他にふさわしい方にやってもらうほうが良かったと思うので、後悔はしていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二週間後と言うのが何とも微妙ですねぇ

秋の夜長
      面接の方が先になっちゃいそうですし。

そのパートの仕事の内容や募集要項に載ってる条件にもよると思います。

>単発の仕事は私の住む町では荷物の上げ下ろしが多いので、妊婦には厳しいです
      この記述から単発で肉体労働ではないのかなと思ったのですが、期間が短くて仮に妊娠していても期間満了まで勤められそうな仕事なら、履歴書送るのはいいんじゃないかと思います。
      履歴書出したからって必ず採用される訳でもありませんし、面接まで行かない可能性もありますし。

面接まで行って、既婚者なら子供の予定を聞かれると思いますが、その時に正直に「欲しいと思っている」と答えておけばいいんじゃないでしょうか?

厳しいですが

もも
      既婚の女性で必ず聞かれるのは子供の予定はあるかですね。
      私もいくつか面接を受けたのですが聞かれました。
      採用側としては、採用して間もなく妊娠となると辞めてしまう方が多く、また再募集しなければならないからと乗り気ではないようですね。
      就職してすぐ妊娠されると、企業側に迷惑がかかると思います。
      知り合いに、就職して数ヶ月で妊娠(計画的)、産休をとり、二人お子さんを産んだツワモノがいました。
      上司は苦笑いでしたが…
      職場では決してウェルカムではないって事ですね。表立って言わないだけ。

妊娠の可能性があるならもう少し待って見ては?
      あなたは大丈夫と思っても、職場のフォローは大変です。

知人ですが

そふぃあ
      産休明け1か月で妊娠判明しました。
      そら風当たり強かったでしょう。
      でも出来てるものは仕方ないですしね。

ただ、今後その職場で、産休明け女性も警戒されるんだろうな、というのは
      想像に難くないですよね~。
      とはいえ彼女はちょっと特殊な専門職なので、復帰には事欠かないんですが。

>単発の仕事は私の住む町では荷物の上げ下ろしが多いので、妊婦には厳しいです。
      妊婦に厳しい事が分かってて、なお続けられるなら続けるおつもり?
      初期なんて特に、つわりや何やで体調どうなるか分からないし
      (酷いと、我慢でどうにかなるレベルじゃないですよ?)
      切迫流産などで入院する人もいるのに、そんなに甘い見通しで大丈夫ですか?

まあこの手のレスは「聞きたくない言葉」なんでしょうけど
      仮に授かってたとして、そんなに簡単に危険に晒していい程度の命ですか?

職場の迷惑云々もですけど、そんなに健康な妊婦(って言い方もおかしいですが)
      ばかりじゃないですよ?
      自己都合でどうにかなると思わない方がいいです。

断腸の思いでした・・・

😢
      pawawa
      30代既婚女性、現在妊娠5ヶ月の無職(専業主婦)です。

大学卒業後ずっと正社員で働いてきました。
      結婚・引越のために退職、退職前から励んでいた転職活動が実り、ずっとやりたかった仕事に就ける&給与が大幅アップの矢先、妊娠が判明しました。

もう、ショックでショックで・・・正直言うと当初は、妊娠したのを素直に喜べませんでした。30代の妊娠率や、不妊治療中の友人達の話を聞くにつれ、仕事は何歳でも出来るけれど、妊娠・出産は限られた歳までしか出来ないのだからと思い、産むことに決めました。

それでも何とか働きたくて、パートなども探しましたが、6回流産してやっと夫を産んだ義母の「赤ちゃんを授かったのなら、何よりも赤ちゃんを優先して、母体を大切にしなさい。貴女の仕事は、無事に赤ちゃんを産むこと、ただそれだけ。」と言われ、実の両親らの反対にもあい、無職を受け入れました。

仕事をしない毎日に、甚だ不完全燃焼ではありますが、気持ちを切り替えて、管理栄養士さんばりに完璧な献立を作ってます。

体内で赤ちゃんに、完璧な栄養を与えて育てることが、今の私に与えられた仕事だと思ってます。

結局

🐴
      たいやき
      「私も経験あるけど大丈夫」って言って欲しいんですよね。
      「周りは優しく応援してくれた」って言って欲しいんですよね。

迷惑だからやめて下さいって言われたくないって、そういうことですよね。

履歴書出せばいいんですよ。
      子供が出来たって聞けば、同僚も上司も本音は別として応援すると思いますよ。

母になるって事は、周りに何を言われようと子供を守ることが一番になります。
      強くならなければいけないんです。

世界中の人にいい顔するのは、不可能。
      迷惑かけない生き方は無い。
      だから履歴書出せばいいんです。

二兎追う者は一兎をも得ず。

かずは
      妊娠初期は不安定だし、新しい職場ではストレスもあるかと思います。
      会社としてもせっかく雇った人間がいきなり妊娠したら、長期で使えないので扱い辛く、辞めてくれた方がありがたいので優しい対応はされない事が多いでしょう。
      もし、せっかく妊娠したのに万が一のことがあれば、あなたは『仕事しなければよかった』とご自分を責めたりしませんか?

ご自分とお子さんのためにも、妊娠と仕事、どちらかを選んだ方が良いかと思います。

自分は社員で働いて今は育休中ですが、妊娠初期は悪阻でよく休んだし、妊娠後期は力仕事できないから周りが常に気をつかってくれるのが申し訳なくて、結構ストレスでしたよ。
      数年勤めてて社内に理解があり、育児休暇取得に好意的、こんなかなり恵まれた環境でも妊婦は辛かった(肉体的にも精神的にも)

なので私はどちらかひとつ選ぶのがオススメです。

主です

😑
      シェイク
      皆さん、ありがとうございます。
      祝福してくれた所もあるのには驚きました。けど、少数でしょうね。風当たりが悪い反応だけじゃないんですぬ。
      人それぞれ、会社それぞれですが、どんな感じか聞いてみたかったのです。

履歴書は出しました。

ありがとうございました。

一般論

変な人
      あえて言うとすれば、
      みんな大人ですからあからさまに嫌な顔や嫌味を言う人はいないと思いますが、(女性の多い職場でしたら嫌味などは覚悟なさったほうが?)風当たりは強いですよ。

本音は、新人だから覚えてほしいことは沢山あるものの、妊婦は思うように仕事でこき使えないし、超迷惑。。とみなさんから思われますが、そんなの気にしない☆お給料さえもらえたら他人のことなんてどうでもいい☆などの図太い神経の持ち主なら大丈夫だと思いますよ。

ようは、あなたの常識の度合いと図太い神経の持ち主かそうでないかってだけ。頑張ってくださいね!