本文へ

家を建てたのはいつ?

レス2
(トピ主 0
041
フリーダム
話題
30代前半の夫婦です。いずれ家を建てる予定なのですが、いつにしようか悩んでいます。土地はあるので建物だけになるのでなるべくリーズナブルな家を建てようと考えています。年齢を考えると早く建てた方がよいのか…でもまだ子どもが何人になるかも分からないし、もうしばらく様子を見た方がいいのか…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは何歳で家を建てましたか?頭金はおいくらくらい?参考に教えていだけたら嬉しいです。

トピ内ID:8356773906

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

契約したばかり

041
30代
はじめまして。 夫(35)妻(31)、異性の幼児が2人いる4人家族です。 子どもの数も確定したので年内中に着工予定で、先週まさにHMと契約したばかりです。 土地は主人の実家から譲り受けた土地があります。 今後話が進むに従い、多少金額は前後する可能性もありますが、土地抜きで3500万の家を建てる予定です。 頭金は2300~2500万用意しています。(その他子どもの教育費や何かあった時のための貯蓄は800万くらい残しています) 組む予定のローンは1500万円です。 子どもにお金がかかるであろう10年~15年後くらいまでにはローンを返し終えるようにと計算しました。 まだ契約したばかりでこれから話が進んでいくと思うので、どうなるかは分かりませんが・・ 参考までに。

トピ内ID:3036604422

...本文を表示

子供を産み終わってから

041
もも
子供の数が確定してから建てました。子供部屋の数など決めるのに、良かったと思います。 頭金は、うちは結構多かったです。一般的には、2割程度と言われていますよね。 新しいおうち、楽しみですね。

トピ内ID:9258205090

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧