詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が親の負債を受け継ぐのは?

レス4
    (トピ主1
    ぴの
    ひと
    夫の実家の借金のことでご相談です。自分では悪い話にしか思えず、
    皆様にお尋ねしたいです。

夫の実家はお店をしていて有限会社で義父が経営者になっています。
    バブル期にお店を建て替え、自分の店兼テナント兼自宅のビルに建て替えましたが、無理な借金をした上、自分の店の運転資金に追加で借金したり、義実家事態の金銭感覚がおかしかったりで、
    いまだに4~5千万くらいの借金があります。
    義両親はもう来年70歳です。

今は自分の店も貸していて賃料で借金を返さなくてはいけないのですが、
    銀行でリスケジュールというのをして利息ぐらいしか返せていないそうです。

先日税理士さんから主人(長男)に話があり、
    両親の年齢からして、今後のことを考えたほうがいいのではと言われたそうです。
    税理士さん曰く、今のところテナント部分は皆借り手がついていて、
    資産としてはいい物件だと思う。
    義両親が死んだら全て手放さなくてはいけないけど、それは惜しいのではないか。
    今のうちに長男である夫がビルを買い取り(=義両親の負債を相殺する)、返済していけばいいのでは?とのことでした。

テナント料は月額50万円くらいです。単純に考えれば10年ちょっとで返済できる、という計算なんでしょうが、

固定資産税も結構いるし、築20年以上たってメンテナンスもいろいろ必要だし、テナントさんがいつもいてくれるとは限らないし、
    そんなにうまくいかないんじゃないか?どこがいい話?と私は思ってしまっています。

しかも気になるのは義両親の生活費のことです。
    今は義父が職人だったこともあっていまだに働き先があり、
    月15万くらい稼いでるそうですが、
    年齢的にもそろそろ無理になってくるでしょう。
    更に義父は無年金で、働かなければ一切収入源がありません。

続きます。

ランキング

レス

続きです

ぴの
    義母は月4万くらい年金があります。
    夫婦で19万あればなんとか食べていけそうですが、全然足りないみたいで、
    賃料にだいぶ手を付けてしまっているみたい。

あと気になるのが義実家近くに住んでる義妹(既婚)です。
    こんなカツカツな義両親に金銭的に頼っているみたい。。。
    この妹さん、親にいろいろ頼るのは当然と思っているみたいで、
    その反面自分が不利になることにはキーッとなるので、
    今親からの金銭的援助がなくなるとまたもめるのかな~と憂鬱になります。

赤の他人に売却するなら関係ないけど、夫が引き受けるなら両親+義妹に金銭援助は必須ですし、そんなに簡単に完済できなさそうな気配。

夫は親孝行にもなるし、自分には資産が残るかもということでノリノリなんですが・・。

皆様お言葉頂戴できると嬉しいです!よろしくお願いします。

相続放棄も含め、いろいろ考えては?

🐤
    平々凡々
    ・恐い話だと思います。

・大きい額の借金は、首を絞めますよーーー。

・(1)税理士さんが、どういう意図で買い取りを勧めたかわかりません。(そもそも、本当に相殺になりますかーー?)ならば弁護士にも相談されては、どうですか?(市町村での法律無料相談もあります。)

・(2)4000万~5000万円って、気が遠くなります。いくら次世代が背負おうとしても、難しい?(普通の会社勤めでは。)ならばお義父さんが亡くなられてから相続放棄するというのを、旦那さんとつめておけばいいのでは?負債を相続するのは、多くの面で無理があり過ぎです。

・(3)無年金のお義父さんが働けなくなった時、辛いものがありますねーー。「うまい話には、気をつけろ。」ではないかなーー。テナントがつかなかったら、最悪??

※今こそ現実的対応を練るべき?危ない橋は渡るべからず。→ そう思いませんかーー?

ありがとうございます

🐱
    ミイ
    平々凡々さま、唯一のお言葉ありがとうございました。

やはり恐いと思われますよね。

自分が義実家に対してシビアなのかな、とも思ったりしたもので
    お言葉に救われました。

実家の資産としての相場は融資を受けている銀行で言われて、負債と相殺できることはできるみたいなんですが、万事順調に行った場合ですから。

そういっている間に、テナントの1件が退去することになったそうです。
    この前の週末に聞かされました。

夫にも相続放棄するよう強く勧めたいと思います。

ありがとうございました。

説明不十分すぎる

🐶
    いっくん
    借金が4、5千万円とはあまりにもアバウトな借金額です。

バブル期に暴騰したのは土地であって建物ではないので、多少の水増しはあってもそれなりの価格で立て替えているはずです。

詳細な計算や検討もせず、土地があるのに、相続放棄するとはばかげた話です。

建物の減価償却と給与所得の相殺等、いろいろと考慮する論点があり、市場評価、返済シミュレーション、税効果等、税理士及び銀行と話あって結論を出しても遅くはありません。

また、今である必要もないでしょう。