本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 片付いてるのに雑然としている部屋をなんとかしたい。

片付いてるのに雑然としている部屋をなんとかしたい。

レス14
(トピ主 2
041
話題
私の部屋は、片付いているのに雑然としています。

部屋の構造は、
北側に、小さな苺柄のカーテンがかかったスチールラックと茶色い6段タンスと黒い5段タンスを置いています。
黒いタンスの上には白い3段ボックスを横に置いて本をぎっしり立てて入れています。ボックス内の上にはすき間があるので、すき間には本を横にして入れています。ボックスの上にはかごを置いていてCDを入れています。

東側に、黒い押し入れ収納ケース二列二段を置いています。ケースの中が丸見えで、ケースの引き出しの前面に淡い青緑の包装紙をはっています。ケースの上には、やりかけの裁縫のものが入ったまんが入れ袋を二つ置いています。ケースの横には、茶色いテレビ台を置いて黒いテレビ32型をのせています。

スチールラックの前から部屋の入り口までの場所には、こたつ机を置いています。こたつとしては使っていません。
こたつから押し入れ収納ケースまでの距離は人一人分です。

寝る前に片付けはやりますが雑然としています。
どうしたらすっきりとして、おしゃれな部屋になるのか教えてください。
よろしくお願いします。
私は30代の女性です。

トピ内ID:2129322315

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

部屋の家具類は…

🐶
おじさん
バラバラな色の家具類を置くと整理していても、片付いていないように見えます。 同じ色で統一されてはどうですか?

トピ内ID:9843916915

...本文を表示

色のトーンや家具メーカーの統一

とくめー
黒中心の部屋のようですが、暗い感じがいやでイチゴ柄や青緑色の包装紙でしょうが、 さし色は1色というのは鉄則です。 やりかけのものを置いてあるというのは、今後完成の見込みがありますか? ないなら、バッサリ処分してしまいましょう。 雑然とした雰囲気は、片づけても治りません。 もともとが統一されている雰囲気なら、多少汚くなっても、気合い入れて掃除すれば何とかなります。 CDもそんなに必要ですか? 必要最小限にして、i-podに落として、あとは中古CDに売りましょう。 私の場合、好きなアーチスト以外のCDは買いません。 本もそうです。 頻繁に見る本や仕事上とっておかなくてはいけない本を除いて、古本屋に売りましょう。 私自身、あまり掃除が得意ではないので、とにかく本とCDは徹底的に減らしました。 ちなみに、私の場合、家具はパイン材、さし色はカーテンの水色とクッションカバーのブルー系チェック、ラグはベージュに青と、色を絞りました。

トピ内ID:9256325939

...本文を表示

インテリアに凝るの大好きです

041
30代主婦
トピ文を拝見してまず思ったことは色を使い過ぎでは?二色くらいにするとスッキリしますよ。 我が家はブラウン(大型家具)とオフホワイト(小物)で統一。 キッチンは冷蔵庫も電子レンジも炊飯器もコーヒーメーカ-も全てシルバー。子供が2人いますがモデルルームなみにスッキリしていて綺麗です。 自己満足(笑) その代わり掃除はかなりします。早朝から雑巾がけに家具磨き。テレビを見ながらでも友達と電話しながらでもシンクや鏡を磨きます。 余計な物は元々買わないし置かないからそもそも家が散らかることはなし。 雑然とした部屋から抜け出すには色の統一&こまめな掃除がお薦めです! 子供部屋のみ雑然と(泣) フロアマット、ベットカバー、カーテン、おもちゃ箱に本箱…色もバラバラおいてある物もバラバラ。とてもファンタジックで夢心地なお部屋なんだけど~スッキリしてないですよ~

トピ内ID:3081289296

...本文を表示

インテリアに凝るの大好きです

041
30代主婦
トピ文を拝見してまず思ったことは色を使い過ぎでは?二色くらいにするとスッキリしますよ。 我が家はブラウン(大型家具)とオフホワイト(小物)で統一。 キッチンは冷蔵庫も電子レンジも炊飯器もコーヒーメーカ-も全てシルバー。子供が2人いますがモデルルームなみにスッキリしていて綺麗です。 自己満足(笑) その代わり掃除はかなりします。早朝から雑巾がけに家具磨き。テレビを見ながらでも友達と電話しながらでもシンクや鏡を磨きます。 余計な物は元々買わないし置かないからそもそも家が散らかることはなし。 雑然とした部屋から抜け出すには色の統一&こまめな掃除がお薦めです! 唯一、子供部屋のみ雑然としていて汚いです(泣) フロアマット、ベットカバー、カーテン、おもちゃ箱に本箱…色もバラバラおいてある物もバラバラ。とてもファンタジックで夢心地なお部屋なんだけどな~

トピ内ID:3081289296

...本文を表示

色が色々

041
ド・しろうと
だからかな?と思いました。 テーマカラーを決めて、それに合った家具や小物を揃えるのは如何でしょう。(テーマカラーに馴染む色を数色・アクセントになる色を1色に絞るとか) あとは家具を買い替えるのは大変なので、塗り直すか、手っ取り早く布物(カーテンやラグ、目隠し用の布等)の色味を統一してみるぐらいしか思いつかない・・。 家具の配置や導線についてはわかりません…。

トピ内ID:4869276678

...本文を表示

色味を統一、物・家具を減らす~1

041
だなん
ざっとトピを読んでみて、家具や、それらの色数が多くて落ち着かない部屋だな~と言うのが第一印象です。 お部屋のサイズは6畳でしょうか? まず、家具や物を半分に減らせませんか? 何年も使っていない、存在自体忘れていた物、ずっと着ない服、【今】お気に入りでない、以前好きだった物、【今】使う当てのない物等、只惰性で置いてある物、読まない本・雑誌等、トピに挙げた家具の中にしまったきりで、これらに該当するなら、処分して下さい。 使っていない・気に入らない物の収納庫としての家具なら、物を減らせば、家具も必要ないです。 人は日常生活の中で使用する物は、所有している物の2割しかなく、残りは処分しても問題ないとか。 【雑然】としているなら、とにかく物を減らさないことには、【すっきり】しませんよ? 家具や、物の隙間に本を置く事自体、本の容量オーバーだし、収納以上に持ち過ぎるなら、見直しして、本棚に収まる量に減らしましょう。これらを無くすだけで、見た目良くなります。 続きます。

トピ内ID:1105430296

...本文を表示

色味を統一、物・家具を減らす~2

041
だなん
トピ文で気になった事は、家具の上に更にボックスを積み重ねて本や、CDを仕舞っている事です。 直下型の大地震が来たら、間違いなく、収納毎、落下して大怪我や、逃げ道塞ぐ原因となり、大変危険です。見た目も悪いし、そこまでして大切に取って置くものですか?処分を検討して下さい。 家具の色味の統一ですが、黒は圧迫感与えます。なるたけ白か、オフホワイト、アイボリー系の柔らかい色で統一しましょう。 又、柄物のカーテンは撤去して、同じ色味で揃えて下さい。 北側の家具を全部替える事が難しければ、天井からカーテンか、ロールスクリーンで目隠しする、等して下さい。 TVは使わない時、電気コードを必ずコンセントから抜いて、本体に目隠しの布で隠す、TV台は、ペンキで塗り直す、或いは部屋の色味に合った物に買い直す、等がいいです。 このレスを読んだ後、デジカメか、写メでもいいので、一度部屋全体を写真に撮り、画像を冷静な目で見て、どうしたいのか、じっくり考えて下さい。 普段生活している時よりも、カメラで見た画像が第三者の目で見る事が出来て、ショックを受けますが、役に立ちますよ。

トピ内ID:1105430296

...本文を表示

どこがイマイチかって

041
小倉あん
そこは子供部屋時代から住み続けてる部屋ですか? その統一性のない家具類は、30代に相応しい 大人の女性の雰囲気を邪魔してます。 でも、私も35歳まで実家暮らし。他人様の事笑えません。 似たりよったりでした。(勝手な思い込みで失礼) とりあえず 苺柄のカーテンはやめれば? あと 黒いタンスの上に何故白いカラーボックス?

トピ内ID:7929965154

...本文を表示

とぴ主です。感動

041
トピ主
皆さんありがとうございます。 私は小さいときから20代まで、片付けが苦手で、泥棒が入ったあとのような部屋でした。今の家に3年ぐらい前に引っ越してきた際に、今度こそは片付けられる毎日を過ごそうと、頑張りました。 引っ越した当時、使っていない物をすべて捨てたので、今、私の部屋にあるものはたぶん必需品だけのはずです。 今は、床には一切物は置いていません。掃除機はすぐかけられます。 でも、素敵な部屋には程遠く、どうしたらいいものかと悩んでいました。 私は裁縫が生き甲斐なので、スチールラックには裁縫用品や裁縫の本が入っています。すべて必需品です。それは全部大切です。が、苺柄の布地は考え直します。 三段ボックスの本はすべて仕事とかで時々見ていますが考えます。 他にも色々見直すものがあります。 部屋の家具やカーテンをカラフルにしたら部屋の印象が良くなると思っていましたが、間違っていたんですね。 皆さんに色々教えていただいて、悪い点がたくさん見えてきました。 休日に皆さんの教えを見ながら部屋の模様替えをじっくり頑張ります。 皆さんの片付けの上手さに感動しました。 皆さん素晴らしいですね。

トピ内ID:2129322315

...本文を表示

片付け掃除大好きです

041
にゃんた
まず、見える収納は相当センスがないと片付いて見えません (残念なことに私にはそのセンスが無いのでヒントすらありません…ごめんね) かといって布でカーテンを付けてもキレイには見えません できれば収納は扉付きのものがいいですが、急に家具を総取り替えするのも大変なので… お裁縫が好きとのことなのでまず、収納の中に置く引き出し的な箱を作ってみてはどうでしょうか できれば壁の色と同じか同系色のもので これだけでもかなり片付いて見えます あとはカーテンも壁と同じ色が一番スッキリ見えるので今のイチゴ柄を下の3分の1くらいに、残りの3分の2は壁と同じ色の布を合わせて縫ってはどうでしょうか そのうち、家具も壁の色や床の色に合わせて(高さも揃えて)買い替えてみたら、きっとかなり片付いて見えますよ もし、家具買い替えるのが「うーん…」だったらイケアあたりで扉だけ買ってみるとかどうかな 参考に…なったかなぁ、なったらいいな スッキリきれいなお部屋になるといいですね

トピ内ID:1257014127

...本文を表示

仮に布で何とかするなら

041
働く主婦
手芸好きの働く主婦です。 2年ほど前に引越し、現在にいたります。 その時に手芸に目覚めました。 理由は、私の家具と夫の家具を中和する為です。 今、トピ主様の部屋を支配する色は、 「白」「黒」「茶」です。 もし、仮に布で何とかし、中和するのであれば、 用意する布は、白かベージュ、もしくはピンクかラベンダーかなと思います。 テレビ、スチールラック、白い三段ボックスにカバー、カーテンをつけます。 収納ケースは同じ布をケースに貼るか、中に入れます。 作りかけの手芸品は同じ布で布箱(カルトナージュ)を作るか、カバーをかけます。 籠の中に入っているCDもできれば、同じ布で布箱に収納。 (できないようようであれば、同じ布でカバー) 同じ布を使って、こたつと収納ケースにテーブルセンターをかけましょう。 タンスの主張がつよいので、カーテンは布と同じ色。 (本当はタンスを処理できるのが理想) 個人的には布は無地でレースをつけたり、ボタンをつけてワンポイントにしたいですね。 ざっくりですが、視界の上のほうは、同じ色になったかと思います。 ただ、今、思ったのは、オシャレな部屋かどうかは疑問です。

トピ内ID:6277996440

...本文を表示

ペイント

🐷
子ぶた
>>茶色い6段タンスと黒い5段タンスと白い3段ボックス 家具を買い換える予算がなければ同じ色でペイントしてしまう方法もあります。 ホームセンターにたくさん売ってますよ。 色彩を統一すればごちゃごちゃ感は消えます。 >>苺柄のカーテンがかかったスチールラック 柄ものカーテンは難易度が高いです。壁紙の色に合わせるとすっきりします。 すべての家具の高さのラインをそろえる、もしくは奥に行くほど低くなるように配置すると部屋が広くみえます。

トピ内ID:3504849874

...本文を表示

ダサイものは、撤去して下さい。

041
無能者
何故雑然として見えるのか? 1)家具や置物に統一感がない(高さ・色・材質・モダン系、アンティーク系、ナチュラル系等の系列が同じでない)。 2)ところどころ(飾り以外の)小物類が収納されずに部屋に点在している。 ざっとあげてみました。 一言でいうと「デコボコ=雑然」ということです。 家具を買いかえるのは予算がかかりますよね。 でも何とかしたいならば、買い揃えるのも悪くはないと思いますが、いかがでしょう? もし思い切って購入するなら、収納物の分量・大きさを事前に把握しておくといいかもしれません。 3)それと部屋に置く家具はある程度「おしゃれ」でないとすっきりしませんよ。 例えばお持ちの押入れ収納ケース。 こちらは元々ハイセンスな作りが要求されない家具です。 何故なら押入れという名からも分かるように、見える場所に置くものではなく、ウォークインクローゼット等の隠れた場所に置くものであり、機能性や安価を重視すれば十分だからです。 まずはこちらの収納ケースに代表される見た目の悪い物たち(例:こたつ机)を「視界から取り除く」事から始めてみませんか?

トピ内ID:8795030345

...本文を表示

とぴ主です。

041
トピ主
またまた参考になるとぴをありがとうございました。 まだまだ頑張って片付けしています。 皆さんのアドバイスをやれば、片付け上手さんになれそうな予感がしています。 大変うれしく思います。

トピ内ID:2129322315

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧