本文へ

家を出ようと考えています。

レス9
(トピ主 1
041
riumati
ひと
初めまして、表題の通り家を出ようと考えています。
が、いくつか問題点が発生しましたのでご相談させて頂きたく、トピックを立てました。

・トピ主
 23歳 男 会社員
 年収300万弱、毎月7万ずつ家に入れている
・家族構成
 母、祖母の3人暮らし、両親は私が12歳の時に離婚、妹がいるが離婚時父親について出て行った
・その他
 住宅ローンが2600万?程残っている。購入者名義は母。


つい最近、家を出ようと考えている事、現在月7万円を家賃代わりに入れているが、別の場所で暮らし始めるとなると勿論余裕が無いので当面は全く入れられない旨を伝えました。
予想はしておりましたが、猛反対されました。
また、それにあたり事由を2つ掲示されました。
以下の通りです。

1.長男が出て行くのは常識的にあり得ない、出て行くのなら義務教育修了後から大学卒業までの養育費を払え
2.強行するのなら更に+αとして慰謝料も出してもらう


そこで、相談させて頂きたいのですが、

Q1:家を出て行こうとする場合、事由1に掲示されている金額を払う義務はあるのでしょうか?
Q2:仮に払うとなった場合、養育費とは「子供が20歳になるまでに親が子供にかけた金額」と認識しているのですが、義務教育まで遡って支払う必要があるのでしょうか?
Q3:事由2で出てくる慰謝料が発生する理由が不明なので支払いはあり得ないと考えておりますが、正しいでしょうか?


お見苦しい話で恥ずかしい限りですがどうかご教示の程、お願い致します。

トピ内ID:5333115702

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ここで聞くより…

😑
む~
あなたは息子さんであるのに、まるでこれから離婚でもされるかのような言われ方ですよね。 養育費に慰謝料ですか…お母さんは、ひょっとして無職? 弁護士の無料相談を受けられては? 1)自治体に曜日や日にち限定で相談ができる日があるはずです。 2)それでは間に合わないというのであれば、直接弁護士かな。   30分程度で5千円くらいでしょう。 どちらも相談に行く前に予約を取る必要があると思います。 2)であれば、予約の際、メールなどであらかじめ相談内容を明らかにしておくと、スムーズに相談に入れると思います。 30分って短いですから。 息子に慰謝料を出せとはまた、相当変わったお母さんですよね。 うまく、自立できるとよいですね、頑張ってください。

トピ内ID:3695756004

...本文を表示

どちらも

041
あかし
一般的にはありえません。 裁判しても、親が勝つ可能性ゼロ。 単に、親が納得するかだけ。 大人なら、勿論、親の一切の承諾なしで、ほとんど全て自己責任の世界ですから。

トピ内ID:1817227769

...本文を表示

常識で考えても

😠
竹雨
こんな論理がまかり通って慰謝料が発生するわけはありません。 お母さんは言いがかりをつけて思い留まらせようとしているだけです。 それなら、こっちも慰謝料を請求しますか。 生んでくれと頼んでいないのに勝手に産んだ。 両親の離婚で心の苦痛を与えられた、等 言おうと思えば、なんとでもめちゃくちゃな理由は言えます。 今はお母さんに何を言っても無駄です。 いちいち聞いていないで、さっさと家を出ましょう。 親にとって一番うれしいのは子供が自立する事、のはずです。 自分が望んで子供をもうけておいて それをお金に換算するなんて考えられません。 家を出て正解です。

トピ内ID:3313505529

...本文を表示

無い、無い、正しい

041
拓馬
トピ主様始めまして。 Q1~3の回答は、タイトルに書きましたが、法的に義務が有るかとか、モラルとして正しいか、とかは身内の問題では余り意味が無い事が多いです。 今、どうしたいか? これから、どうしたいか? 単純に家を出る、出ないの問題なのか、それとも家に入れている7万円の問題なのか? トピ主様は、23歳で働いておられるという事なので、大人として、自分自身の責任において、自分の道を決めて行けば良いと思います。 今、無理やり家を出て、お母様の条件を全て無視して、家族から絶縁され、アパートを借りるとき保証人がいなくても、結婚するときに自分の親族が誰一人出席してくれなくても、自分の責任です。 このまま家にいて、思うように貯金が出来なくても、同居している家族を理由に結婚を断られても、自分の責任です。 人間は、一人で生きているのではなく、周りの人たちに生かされている事を知ると同時に、自分の人生は自分のものである事も忘れない事です。バランスを欠いて、自分の人生なのに自分が無くなってしまう事、自分の人生の中に自分だけしか居なくなってしまう事、どちらも寂しいことです。

トピ内ID:2338071682

...本文を表示

え?

😉
ぽのぽの
長男が出ていくのはありえないのですか? 私が結婚した相手は次男でしたが、義兄は長男、遠方で自立&結婚、家族を持っていますよ。義父も義母も何も言いません。 そんな義務はもちろんありません。 全部いいがかりですね。トピ主さんを引き留めようとする為の。 無理に家を出ようとすれば、あなたが罪悪感を感じる様な言葉を吐かれると思いますが、負けずに気持ちを強く持って下さいね。 男23歳! 家を出て自立する!! いいじゃないですか。仕事と掃除・洗濯をするのは大変ですが、がんばって下さい。応援してます。

トピ内ID:9396640987

...本文を表示

捨てるしかない

ひろ
親もそうなってしまったら最後、会話になりません。 バカにつけるクスリは無いので、強制的に出て行く しかありません。 金を払う必要は全くありません。必要なのは唯一、 あなたが『強靭に親を捨て切る強さ』です。 一切、手加減しないことです。1円も渡してはいけません。 少しでも温情を出すと、無限にタカってきます。 完全に捨て切るのです。 職場に乗りこんできたら、張り倒す、引きずり出すのです。 完全にかかわりを捨てるのです。 でないと、一生、骨の髄まで吸われますよ。 大事なのは、ブチキレです。甘い顔をしてはいけません。 話し合おうなんて、もっての外です。ムリです。 相手はカネカネ…ですよ。カネの亡者です。人ではありません。 だから、完全に捨て切るのです。 もういいでしょう。今まで7万円入れてきたのです。 それだって、多いのです。だから甘えているのです。 相手が喚き散らしてきたら、迷わず張り倒しましょう。 そしてブチキレましょう。 『俺の方が数億倍、怖いのだ』ということを見せつけましょう。 分からせるのです。自立への大きな一歩ですよ。

トピ内ID:3712803970

...本文を表示

父親には相談できないんですか?

😠
ナオ
その辺が離婚の理由だったかもしれませんね 実母さんの要求は非常識です。激怒した次は、泣き落としできますよ 今がチャンスだと思って全力で家を出ましょう!!! 応援しています!

トピ内ID:5599625135

...本文を表示

レス

041
とおりすがり
母親の言い方が悪いかもしれませんが,離婚後,女手1つで子供を大学に出すのには,たいへんな苦労があったと思います。 もちろん,その費用を親に返す法的な義務がありません。ただ,息子が1人立ちしたのだから,少し楽させて欲しいという気持ちはあると思います。 その辺の気持ちを汲んで,例えば,1人で生活するけれども,母親にも(いままでどおりとは行かなくても)少し仕送りするという形で決着できないのでしょうか…

トピ内ID:5219572396

...本文を表示

ありがとうございました。

041
riumati トピ主
ご助言の数々、ありがとうございました。 23にもなって、「自己責任」での行動をするという意識に欠けていたようです。 元々母は金使いが荒く、一時期クレジットのローンにまみれていました。(子供の頃小耳に挟み、心配で聞いてみると余計な事を聞くなと張り倒されたことがあります。現状はどうなのか知りませんが。) ですので、金銭面に関してはルーズな部分があります。 また、「育ててやった恩も忘れて」と言われると確かにその通りであり、反論も出来ないのですが、このままそれを引きずり続けて雁字搦めになってしまうととても悲しい人生を送るのかな、とうすうす感じておりました。 ですので、自分の出来る範囲での恩返しをし、自己判断での生活をしていきたいと思います。 今回は家を出て、自立致します。 皆様方、どうもありがとうございました。 相談させて頂いて感謝しております。

トピ内ID:5333115702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧