本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 6歳息子がいじわる?をされているみたいです。

6歳息子がいじわる?をされているみたいです。

レス3
(トピ主 1
041
2児の母
子供
小1の息子が、ほぼ毎日遊ぶ隣の家の女の子に 「○○くんへ ○○くんておやじくさいね。うんちくさいね。○○より」 という手紙をもらって帰ってきました。 ○○おっさん という似顔絵まで書いてありました。 息子は「最低!」と言ってましたがさほど気にしている様子はありませんでした。 でも私は心中穏やかではありません。 遊びの感覚なのか、いじわるが楽しいのか分かりませんが、小1にしてその発想が信じられません。 もうその子とは遊ばせたくないとも思いますが、隣の家でクラスも一緒だし息子に「遊ぶな」とも言えません。 問題の手紙をその子の親に見せて「こんなことがあったよ」的に見せるべきか、子供同志のやりとりに親が口を出さない方がいいのか悩んでいます。 これまでにもいろいろあったのでその子の事を見る目が変わってしまって…。 我が家に遊びに来たときは、別の部屋で遊んでいるウチの下の子(2歳)を連れて行きボールテントに閉じ込めていたり‥ 息子に「お菓子持ってきて!」と指示したり、戸棚から勝手にお菓子を持って行ってしまったり‥ 我が家に咲いている花を一人で来て勝手に摘んで行ってしまったり‥ 私から見れば「問題行動」多いんです。 これからお隣とは長い付き合いになると思うので、わだかまりを作りたくありませんが、息子のことも心配です…。 アドバイスをお願いします。

トピ内ID:5268057857

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

其の都度に注意してあげてください。

🐷
ピギーママ
自信を持って目に余る事には他人の子供でも注意をするのが大人の義務です。 女の子の言動がエスカレートしないとは言えません。 女の子の母親に如何伝えるかを頭の中で整理してからやんわりとそれとなく伝えましょう。

トピ内ID:0606163750

...本文を表示

息子さんは強いですね

041
unn
最低!と言って気にしない息子さんは強いですね。 きちんとフォローされていると思いますが、兄弟共に、より一層抱きしめてあげてほしいです。 お隣のお子さんでもしっかり本人に叱ってあげないといけないと思います。 それで告げ口して親が怒鳴り込むようであれば、あったことをメモしておいて相手に冷静に伝えるしかないですね。 その女の子、今は強いでしょうがそのうち高学年になったら逆の立場になりそうです。 もしくはいじめっ子のリーダーとか。 子供がそうなら親は同じか、放置しているタイプのように見受けますが、我が子のためにも怖い人!と思えるくらい注意してあげてほしいです。

トピ内ID:3466045222

...本文を表示

トピ主です。

😨
2児の母 トピ主
レスありがとうございます。 息子の性格上ありえないとは思いましたが、全くないとは言い切れないので、 「昨日こんな手紙を貰ってきたんだけど、うちの子は同じような手紙渡してないですか?」 という風に実物を見せてみました。 先ほど娘さんを連れて謝りに来てくれたんですが、 「娘に聞いたんだけど、泣いてやってないと言う。名前が書いてある物があると言ってもそれでも泣いて書いていないというから娘を信じるしかない。嫌な思いをさせてしまったのは事実だから申し訳ない」 という内容でした。 実は、もう一人の女の子もかかわっていてその子に罪を押し付けるような事も言うんです。言ったのは娘の方ですが。 もう一方のお母さんともお話ししましたが、やはり問題の子にはいろいろお困りのようでした。 いろいろ話してみてやっぱり手紙を書いたのは問題の子だと思います。 嘘に嘘を重ねていく様を目の当たりにしてしまいました。 本当に困りました。 でもやっぱり何かあった時には相手のお母さんに伝えてみることにします。 モンペにならない程度に…。

トピ内ID:5268057857

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧