本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 年長さんって、言っていいこと・悪いことの区別はつきますか?

年長さんって、言っていいこと・悪いことの区別はつきますか?

レス53
(トピ主 3
😣
絶句
子供
叔母の孫娘(年長児)のことで相談したく、トピを立てました。
先月のお盆に、叔母とその娘(私のいとこ)と孫娘が私の実家に遊びに来ました。

叔母一家は都心で暮らしており、孫娘に「田舎の暮らしを味わってもらいたい」という思いから、毎年お盆に私の実家(地方の田舎)に遊びに来ます。

私も普段は県外で子育てしながら働いており、お盆休みくらいしか実家に帰省できない(GWと正月は夫の実家に帰省)していることから、叔母一家と鉢合わせになります。

去年・おととしは帰省なかったため3年ぶりに再開すると、年長になった孫娘の態度がかなり気になりました。

私の1歳の息子に対し、「ハア~!!!!」と突如大声を出して脅したり、息子の手をドアで挟もうとしたり、挙句の果てには私に対して「●●くん(私の息子)、産まなかったほうがよかったんじゃないの?」と3回、「●●くん、死んだらいいのに」と1回言ってきました。

あまりの発言に絶句してしまい、初めて言われた時には、何も言い返せませんでした。
2回目・3回目からは「そんなこと言っちゃダメだよ」と注意はしたものの、叱ることはできなかったのですが、この対応は問題があったのでしょうか?

叔母一家が帰った後、母にこのことを打ち明けましたが、「まだ小さいから言っていいことと悪いことの区別がつかなかっただけだよ」と笑われました。

確かにその通りなのかもしれませんが、問題は、これらの行動・言動を、すべておばあちゃん(私の叔母)やママ(いとこ)がいないのを見計らって実行しているのです。
そのため、叔母たちは気づいていないと思います。

年長さんくらいになると、ものの善悪の区別はつくものなのでしょうか?
私に言わせれば、隠れてやるところからして区別ついてんだろって思うのですが。

叔母やいとこに報告すべきでしょうか?

トピ内ID:9585790844

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年少でも

🙂
ママさん
言っていいことと悪いことの区別はつきます。 というか、教えるべきです親が。 死ね、やバカなど自分が言われたら悲しい言葉は言わない、当然の躾じゃないですか? 子供だからと多目にみてたら駄目です。今教えないでいつ教えるんですか。 お姉さんにちゃんと話したほうがいいと思いますよ~。

トピ内ID:0423260970

...本文を表示

事実をありのまままに

041
浮生
子供は、事実をありのままに受け止めて、言葉を発しているだけだと思います。その言葉を聞いた周囲の大人が、その言葉の意味を自分の都合の善し悪しで判断をしているだけではないでしょうか。事実に善いも悪いもありません。そういう事実の捉え方をする子供の心を大切にしてあげて下さいませ。

トピ内ID:5492761691

...本文を表示

判断はつきます

041
vivi
あなたのお子さんがいたために、愛情を自分だけに向けられなかった ことに対する嫉妬です。 ま、親のしつけも悪いんでしょうね。 わざわざ報告して、関係悪化させずに、また会った時に ガツンと注意すればいいですよ。

トピ内ID:9608124172

...本文を表示

自分が言われてるんでしょうね

きらきらまんもす
小学生と年長さんの娘が居ます。 子供は自分が親から言われていることを、おままごととかでそのまま使ってますね。 お友達とごっこ遊びしてる時に「もう~お片づけしなきゃダメ、オヤツあげないよ~」とか「ほらほらご飯こぼしてるよ~」なんて、あら、私そっくり?なんて笑っちゃいます。 子は母親の鏡って、聞きますが。まさにソレです。その娘さん、おそらく自分も言われてるんでしょうね。主さんがその場で注意しても、根本は親の影響が強いので、その場限りとなるでしょう。従姉妹さんと腹を割って話せる関係なら、言ったら?その子が可愛そうです。どっかのトピで(強い娘・弱い友達とか)あったように、幼い頃からの刷り込みですよ。

トピ内ID:0654350480

...本文を表示

年長さんで女の子なら隠れて意地悪しますよ

041
エレナ
うちは男の子ですが小1と年中の子供がいます。 近所の女の子が年長の時、よく意地悪されましたよ。 ママがこっちを見てないか確認後に、です。 チョークで遊んでて、他の女の子に内緒話した後、 めちゃくちゃ短くなったチョークをうちの子に貸してくれました。 私はずっとそばで見てたので腹が立って、 「そんな短いチョーク使ったら指も地面にガリガリなって 怪我するから!」って言ったら もう1人の子が「だって、短くなってからしか貸したらダメって言われたから・・・」って言い訳してました。 年長さんは、貸してあげるけど使えないような短さになってからね っていうところまで頭が回ります。怖いですよ。 言った、言わないって喧嘩になって、その子のママが 本当に言ったの?と聞いてその子は泣きながら「言ってない」 と言ってましたが、その子が言ってたのを私は目の前で見てました。 年長さんにもなれば悪知恵も働きます。 トピ主さんがその場でビシっと怒る以外は言わない方が いいと思います。親の前ではいい子でいるので、 言っちゃうと逆に反感を買ってしまうと思います。

トピ内ID:0113146289

...本文を表示

大変でしたね

041
こころ
年長になれば悪知恵もついていますし物事の分別はつく頃です。 悪知恵のある子には優しそうで言い返さない大人は舐められます。 だからこそ親の前でしっかりと注意したほうが良かったのです。 だいたいそういう子の特徴はトピ主さんと女の子だけの状況で叱ると 嘘泣きしてトピ主さんが怒ってきた~とかそんなこと言ってないのに とか平気で言います。 その女の子の気持ちは簡単です。 今まで帰省すると自分が中心で周りの大人の全ての関心をひくことが 出来た。 ところがトピ主さんの息子さんが生まれたことで皆の関心はそちらに 向いてしまい寂しい。 自分の気持ちを上手く表現できないので意地悪することでストレスを発散させているのでしょう。 いとこと仲が良いなら今からでも報告したほうがいいのでは? 実はこういうことがあって気になっていたから報告だけしておくね、最近○ちゃん何かあった?と聞いてみるとか。

トピ内ID:0286106427

...本文を表示

年長の娘がいます

💡
ぷりぷりぽりん
言って良いことと悪いことの区別はつきますが、言ってしまうのが年長児です。 が、それも喧嘩した相手に勢い余って…とかです。 いとこのお子さんは分かってて言っていると思います。我が子ならゲンコツしてます。 いとこさんに話した方が良いと思います。

トピ内ID:7640981095

...本文を表示

きつく叱って良いと思います!

😠
かめ子
区別がつくつかないの問題じゃありませんよ。何歳であろうがそのような振る舞いをした時点できつく叱って良いと思います!ちょっとしたいたずらならともかく、人として恥ずべき言動ですからね。それから叔母さんやいとこさんにもこの事は報告しましょう。ちゃんとした大人なら自分の孫、子供がこんな事をしたら何かしらの謝罪があるはずです。(逆ギレしたり反応なしだったらその方達はもう付き合わない方が良い人達です)お母さんの言うようにまだ年長さんだから~と放任してるともっと事態はエスカレートしますよ。そういう子には本気で怒る時怒らないと人をみてなめてかかるようになります。最終的にはその子の人生に大きなしっぺ返しが待っています。どうせめったに会わないんだからその子が泣くほど叱って良いと思います!

トピ内ID:1562310161

...本文を表示

善悪は分からないでしょ

041
A太
そんなんは、親やともだちが日常に使ってるから言うんですよ。 ともだちも、もともとその親のせいでしょうから、今の親をどうにかしないとどうしようもありません。

トピ内ID:7744415252

...本文を表示

それはひどい!

🐧
りりん
年長児の娘(5歳)と2歳児の母です。 そのいとこの娘さんの態度、ありえません。 5,6歳になると、女の子は男の子よりも言動が大人びていて、子どもによっては意図的に仲間外れにしたり、 相手が嫌がることをする子、都合の良い子を顎で使う子もいます。 親や祖母の前で言えば怒られる、もしくは言ってはいけない事だとわかってるから その前でその言動をしないだけで、十分理解していると思います。 簡単にいうと、それは息子さんに対する嫉妬ではないですか? 主さんが3年ぶりに叔母さん一家と鉢合わせしたということでしたら、 従妹娘さんも息子さんと初めて同じ場所で過ごしたのでしょうし、 小さい子に対する大人たちの態度に、皆が自分に注目してくれないのはこの子(息子さん)のせい! という気持ちがストレートに出たのかもしれません。 主さんのお母様が拒否しない限り相手はこれからも夏休み期間に訪れるのでしょうし、 鉢合わせしないお休み調整をおすすめします。 息子さんは抵抗できないし嫌なことをされても報告できない年齢である以上避けた方が無難です。

トピ内ID:0228536282

...本文を表示

それはいいすぎかな

041
アフロ
意味を分かって言ってるわけではないと思います。 普段聞いてる言葉を使ってみたくなる年頃です。 きっと周りの大人がその子の言うような口調なのでしょう。 うちの年長の娘もそうです。 下の子にイラついた時にいう 「もうっっ!!!(怒)」 とか 車で走行中のんびり走ってる車が前にいると 「あの車がトロいんだよな~」 そういうの聞くにつれ我が身をただそうと思います・・・。 だからその孫娘ちゃんも きっと両親や身近な大人がそう言ってるのを聞いて普通に使ってるんでしょ。 もしくは自分が言われてるか。 産まなきゃよかった とか 死ねばいいのに とか。 もし叔母さんやいとこさんと話す機会があったら伝えた方がいいと思います。 本気で言ってるとは思ってない けれど他でも言ってるかもしれない ちょっと気をつけた方がいいかもしれないよ ってね。

トピ内ID:3896678655

...本文を表示

教える事が大人の務め

041
ぽんぽこ
注意する大人の表現の仕方によりますが 知的に問題がないのでしたら、理解できます。 子どもなら、尚更、その場で善なら思いっきり褒める 悪なら思いっきり注意&叱らなければだめです。 そして、同じ事を繰り返しながら学んでいくので、 同じ間違いをしたら、根気強く、何度でも注意しないとダメです。 何を遠慮しているんですか? 「産まなかった方がいいんじゃないの?」 「死んだらいいのに」 ほっといちゃだめですよ。 子どもは天使なので、そんな悪魔みたいな言動は 近い大人やテレビの影響があると思います。 なので、言っちゃいけない言葉であることは言い聞かせるべき。 そして、ちゃんといけない事を言ったのだから 謝らせるべきです。 小さくったって、やらねばだめです! 近い大人が教えてあげないでどうするんですか? そのお子さんがとても可哀想です!!!!

トピ内ID:4654058340

...本文を表示

何かストレスを抱えているのかも知れません

041
う~ん!
叔母様や従姉さんは日頃、その娘さんに厳しく接しているところがあり、それが ストレスになっているのでは?と感じました。 又、今回、トピ主さんの子供さんと一緒になったことで、自分の存在が薄くなったと 感じるところもあったのかも知れませんね。 年長の子供さんが言って良い事と悪い事の区別がつくかと問われれば、勿論 そのような分別は付く年齢です。 それどころか、一連の発言は悪意を持って発せられたものだと思いますし トピ主さんの息子さんの存在が妬ましかったり、鬱陶しかったりしたんだと 思いますよ。 まぁ、その娘さんの今後を考えたら、発言の内容等を話して、従姉さんにも 娘さんへの対応を考慮して貰う事がベストですが、きっと、その発言の事だけを 咎めるに留まってしまう事と思いますし、そのような子供さんの場合、追い詰める 事で益々、悪い方向へと行ってしまう事も考えられると思います。 御姉妹ならいざ知らず、従姉さんの子供の事ですし、あまり余所の家庭に育児の 事に首は突っ込まない方が賢明だと思います。 来年からは、日をずらして帰省された方が良いと思いますよ。

トピ内ID:5172340236

...本文を表示

わかるはず

041
るらら
年長男児の母です。 その子、確信犯だと思います。年長ともなれば、それくらいの区別はつきます。 私なら、「そんなこと言ったらダメだよ。もし、○○ちゃんが同じこと言われたら、悲しいでしょ?」と話します。 言葉の遅かった息子も、これで理解します。まあ、口が達者な子の場合、予想できない反撃が来ると思いますが、毅然とした態度で対応してください。お子さんを守るためです。 ただ、多くの確信犯の親は気づいていません。気付かせてあげようと仏心を出して、ヤブヘビになる可能性も否めません。 叔母さんに、こんなことがあったけど、なんか機嫌が悪かったのかな?と軽い感じで探りを入れてみてはいかがでしょうか? いつもそうで実は困ってると言われれば、今後も相談相手になって下さるでしょう。反対に、あら、そんなことない…と言われたら、トピ主さんがお子さんから目を離さず、守ってあげてください。 相手がどうじなければ、そのうち諦めるでしょう。

トピ内ID:4870799470

...本文を表示

信じられない!

041
なん
年長まして女の子はませてる所があるけど ちょっと問題発言ですね。 しっかり注意(叱る)した方が良かったと思います。親が知らなければ益々酷くなりそうで怖いですね。私だったら遠慮せずみんなに言いつけて注意してもらいます。 ゲンコツぐらいはするかも‥ もうすぐ、小学生ですよ。全て分かってるはず!

トピ内ID:2819121847

...本文を表示

区別できると思います

かなママ
年長の娘がいます。年少の息子も居ますが、保育園で色んな言葉を覚えてきます。 我が家は子供たちの言葉の使い方が悪かったら、口をひねります。 もし、言葉の意味を知らないで、言ってはいけない言葉を使っていた時は、「○○だから(人が傷つくとか、嫌な気分になるとか)」と言ってはいけない理由を教えます。 もちろん、大人も気をつけています。 最初は誰かの真似(テレビとか)をして、特に意味なく使っていたのかもしれませんが、注意されてもまた言う…というのは… 年長でも年少でも、ちゃんと話せば区別できると思いますが。

トピ内ID:8923418084

...本文を表示

そりゃ、ついてます。

🐧
さざえ
言え、言え~!!そーとー腹が立っていると!! 娘が年長です。まわりの子を見ても、とても考えられません。 言っていい事と悪い事の判断はつかないかもしれませんが、今が学習時期です。 その場で大人がちゃんと諭してあげないと。 「そんな事言っちゃダメだよ」って注意の仕方より、「どうしてそう思うの?」って理由を聞いて、反論した最後に「そんな事言うのはダメ」とわからせないと。 そのやりたい放題、言いたい放題の子に驚いて、「うっ」となるのもわかりますがね。 手をドアで挟む、その他、とても可愛い年長児とは思えないようなセリフは、しっかり否定して、叱りつけないと、友達からも嫌がられますし、無教育な子供扱いされます。 「小さいからわからないのよ」で片付ける問題ではありません。小さいからこそ、教え込まなければならないんです!!

トピ内ID:9978358182

...本文を表示

証拠がないと、信じてもらえないと思う

041
頑張って
伝えてもいいと思いますが、動画など、証拠がないと、信じてもらえないと思います。 まずは、証拠集めからです。

トピ内ID:0482945062

...本文を表示

年中でも理解できる

041
そうですね
 先日、息子がどこで覚えたのか「お母さんなんか死んじゃえ」を連呼しました。笑っていっていたので意味は理解してはいないと思います。  で、私は息子を呼び寄せ、ちゃんと座らせて「お母さんはそう言われるととても傷つくし悲しい。死んじゃえという言葉は絶対に使ってはいけない言葉だ」と厳しく叱りました。息子に「分かった?」と聞いたら、「死んじゃえは言っちゃいけない」と言って、その後口にすることはないので、まずいことを言ったというのは理解できたと思います。  現行犯じゃないと叱る効力は薄いと思います。本来ならばトピ主さんが注意すべきでした。一応、おばやいとこに報告だけはしたほうがいいでしょうけど、その後はおばやいとこ次第だと思います。

トピ内ID:6015351532

...本文を表示

大人の都合、勝手

🎶
しとらす
言葉の善悪の区別はついていますよ。だから、陰での発言なんだと思います。 今回の場合、娘さんは乳児ちゃんと初対面なのではないですか? これまでは『あの場所では、私は姫さま扱いよ!』という認識だったのではないですか? 大人には『新入りが増えている』と分かっていても、娘さんには予想外の登場人物。白雪姫にお城の主役を奪われた、魔女の気持ちになっていたんだと思います。 普段の家庭で、お姉さんの立場でないなら、幼い子を相手にできなくても仕方ありませんよ。周りの大人が接し方を教えてあげてください。女の子だから出来るだろう… というのは、大人の勝手です。 これからは、二人揃っている時には、大袈裟に『わぁ、さすがお姉ちゃんだ~。凄いね~』と誉めるようにすると良いかも。しばらくは、大人が芝居をする役目で。

トピ内ID:1769932575

...本文を表示

こわっ!

😣
ええ~!
年長児だからって、みんな、そんなこと言いませんよ! その子を取り巻く家庭の環境に何かしら問題があるのでしょう。

トピ内ID:8476682513

...本文を表示

多分普段から・・

💢
てんてこまい
もしかしたら普段から叔母一家の誰かがそういった言葉を使っているのでしょうね。幼稚園児ではまだ良し悪しがわからないこともあるし、言っていいこと悪いことも理解できる部分とできない部分があると思います。 でも、そういった行動や言葉は親が教えなくてはいけないと思います。テレビでの影響だったら、そういった言葉はよくないことを教えなければいけないし、親がそういった言葉を使うのはもってのほかだと思います。 子供からそういったことをいうとは思えません。 私だったらいとこや甥っ子姪っ子でもよくない行動や言葉を使ったりしていたら注意します。親にも伝えます。子供のためでもあるし私自身許せないし・・・。

トピ内ID:7691013487

...本文を表示

うーん…

🐷
コロコロ
トピ主さんの息子さんに嫉妬したんじゃないですかね? 赤ちゃんは無条件に可愛がられますし。 今まで自分がアイドルだったのにライバルが現れて意地悪したくなったんじゃないでしょうか? 年長さんなら良い、悪いの区別もつくとは思いますけど、我慢できなかったんでしょうね。母親たちの前で言えば怒られるのでこっそりやったのでは? 現場を親が見てないので、報告してもお互い気分良く解決することはないと思いますよ…。

トピ内ID:5905075796

...本文を表示

その場で言えばよかった

041
年長娘ママ
年に1回しか会わないいとこなら、○○ちゃん(年長の子)こんなこと言ってたけど、普段から言うの? と私なら雑談のように話します。 年長の娘がいますが、善悪はつきます。大人顔負けの意地悪をする子もいますよ。 隠れて言うなら、区別はついているでしょう!

トピ内ID:1068460316

...本文を表示

お姫様の位置を奪われたやきもち

041
たろ
単純ですね。 今までは、彼女がお姫様。でも、今回は王子様登場。 みんな王子様にメロメロ。 …いままで、みんな私の事一番に扱ってくれたのに… すごく、わかりやすい子ですね。 そうねー、対処ね…そのうち治まる気もする… もしくは、その子を褒めまくる。 でも、会うのはまた来年ですよね? 彼女は小学生になっているし、息子さんは赤ちゃんから幼児になって一緒に遊べるかもしれません。その時次第ですかね。 報告は、してもその場を見ていなければ反発されると思いますからしない方がいいと思います。 見ていないところでやっても、そのうち息子さんが自分で言えるようになりますから。

トピ内ID:1465854110

...本文を表示

私なら

041
ちのっち
その子供の親に、告げ口しますね。 普段から子供に産まなきゃよかったって言ってるの?うちのこにそういってたけどさぁ。 ま、親が言ってるんだと思いますね。子供は善悪の区別はつかなくても、親のいうこと真似しますから。

トピ内ID:7371324616

...本文を表示

善悪が分かる?

041
もか
いやー分かってませんよ。 ドアに手を挟まれた事の無い子は、痛みが分かりませんから、何が危ないかリアリティが有りません。 そういう意味では、トピ主さんの求める善悪は理解していませんよ。 キツく叱って良い所です。 その他の事は、年長さんならば、広がった世界の中から覚えてしまったんのでしょう。 10歳くらいまでは、そういう事を言う・する子は居ますね。 「言ってはダメ」じゃなく「どうして、そう思うの?」と聞いてあげた方が良いです。 聞いてみれば悪意で言っているのか、単にそのフレーズを使うと周囲が返すリアクションを見たくて言っているのか分かると思います。

トピ内ID:3133536795

...本文を表示

その年長ちゃん

041
たかこ
幼稚園や家庭で、同じことをされているのだと思います。 もちろん、そういうことを言ったり、やったりしたらダメだということは 分かってますよ。

トピ内ID:1142893746

...本文を表示

ヤキモチ

海未
年長さんでも 悪い事を言ってる事は わかりますよ でも 発言した事によって 相手が受ける悲しい気持ちを考える事は難しいですね きっと あなたのお子様の方が小さく みんなの注目を与えてたのでしょう かわいいヤキモチですよ

トピ内ID:8072042877

...本文を表示

言うべき

🐱
ぽこにゃん
その子を叱るためではなく、そのような言動をしてしまう要因が何であるかを探る必要があると思います。明らかにトピ主さんの子を疎ましく思っているのですから、何か満たされないものがあるのですよね。お母さんにもっとかまって欲しいのかな、というのが一番ストレートな解釈だと思いますが、何か理由があるのでしょうか。その子にしてみれば、去年まで子どもは自分ひとり(ですか?)でちやほやされていたのに、今年は赤ちゃんにみんなの注目が行ってしまって邪魔だなあ、と思っているのかもしれません。 もちろん、かわいいお子さんが「いない方が良い」と言われて、トピ主さんはお母さんとしてはたまらない気持ちになったことでしょう。でもここはそのことよりも、その子が発しているサインを受け止めて、「こんなことを何度も言うんだけど、何かあったかな?」と教えて差し上げたら良いと思います。もしトピ主さんの実家で自分より小さな赤ちゃんと一緒になることがそんなに心理的に苦痛になっているのなら叔母さん一家が訪問するのは数年は控えた方が良いと思うし、そうしないなら、その子の親はその気持ちを昇華させるための手助けをする必要があると思います。

トピ内ID:3323941329

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧