近所に住むママ友Aさんは、隣人Bさんの紹介で知り合いました。その時AさんとBさんは家を行き来したり子供ぐるみの付き合いを一年位していたようです。
しばらくしてAさんは私に「私はBさんからこんなヒドイ仕打ちをされている。Bさんはルル子さんのこんな悪口を言っていた」と聞きました。(言われた悪口の内容は全く身に覚えのない嘘ばかり)それと同時に他の近所の複数の人から「Bさんにされた被害の数々」を聞き、Bさんが近所でも有名なトラブルメーカーと発覚。Bさんとの付き合いは止めて、Aさんにも私が聞いた話を教えて「もう付き合いを止めた方がいいのでは?」と提言してAさんはBさんと距離を置いていました。Aさんとは子供の年齢が近いので数か月に一度のペースで子供を遊ばせたりしています。
ただBさんの私への悪口は止まらずAさんから度々聞かされるので困っています。Aさんいわく「勝手にBさんから電話が掛かってくるので止めようがない」そうです。内容は嘘のねつ造ばかりだし、私も「そんな事をしていない、Bさんは嘘をついている。そんな事を信じないで」と身の潔白を一生懸命に説明していますがAさんはBさんの話を頭から何故か信じているようです。最近は、私の言う事も近所の人の話も信じられないと言われ、困惑しています。私も間接的にでも自分の悪口を聞かされるのはツライです。
私としてはAさんがBさんの問題で困っている時に話を聞いたり、親身に相談に乗っていたつもりですし、落ち込んでいる時に他のママ友を紹介したりして他に人間関係を広げさせてあげようとしてきました。(Aさんには言ってないですが)でも、人として信用してもらえないなら、Aさんとの付き合いも止めた方がいいのでしょうか?子供は同じ学年で多分、同じ小学校に通う事になると思ので、スッパリ付き合いを止めるのは難しい状況なので悩んでます。
トピ内ID:8657331174