本文へ

食品の消費期限と体への影響

レス2
(トピ主 0
🐤
はる
話題
消費期限から5日過ぎた豚肉を食べました。

冷蔵庫にあった豚薄切り肉。
消費期限から5日過ぎていましたが、
肉の色は購入時とあまり変わらずきれいで、
変なにおいもしないし、触ってもぬめりなどもありませんでしたので、
焼いて食べました。(一応いつもより長めに焼いた)

お腹が痛くなったりするのかなとちょっと心配しましたが、
なんともありませんでした。

5日も過ぎていても大丈夫なものなんですね。
でも少し疑問がわきました。

・もしかしてこの肉は何か薬品などで腐りにくくなるような処理がされていたのか?
・お腹は壊さなかったけどもしかして体には悪いのか?
という疑問です。

私は消費期限はあまり気にしないほうです。
消費期限を過ぎた瞬間突然腐るとは思えないという考えです。
期限後どのくらいの期間大丈夫かは、気温や保存方法・見た目などから
自己判断・自己責任で食べていますが、
上記のとおりお腹を壊さなくても実は体に悪い影響があるのかもしれないと気になりだしました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お腹を壊さなくても食べない方がいいのでしょうか?
(肉・魚・卵・加工品・惣菜・パン・調味料など、どれも同じように見た目等の自己判断で食べています)

※ちなみに消費期限を気にしないのは自分のみが食べる時だけです。一人暮らしですので。
他人が食べる場合は、神経質なくらい気にします。
普段が普段だけに期限切れのものを人に食べさせることのないよう、細かくチェックしています。

トピ内ID:1370231023

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あくまでも最低限の基準です

041
oyassan
食品(肉)の流通に関わる仕事をしています。 トピ主さんが豚肉をスーパー、精肉店で買われたとして、パッケージに表示されていた「消費期限」はお店、またはパッキングした業者が任意で決めた基準に基づいて付けたものです。普通は加工日から2~3日後の日付になっており、業者が品質に責任を持ち得る期間に対し、余裕を設けて設定されていますので、実際には消費期限を超えてすぐに健康被害に繋がるようなことは無いと思われます。最後はトピ主さんされているように「自己判断・自己責任」に任せるしかないですね。 「匂い」も判断基準としてはわかりやすいのですが、酷く匂う位まで腐敗に至っていない場合でも、特定の大腸菌が増殖し、毒素を生成している場合もあります。匂いが感じられなくても十分に加熱することで食中毒の防止には効果があります。 さらに、「消費期限」と同様に「保存温度」にも注意してください。お店から御自宅の冷蔵庫に入るまで、さらに調理されるまでの間、どんな温度に置かれているかはお店では管理できません。お店で責任が持てるのは、あくまでも「保存温度」下で保存した場合の「消費期限」です。

トピ内ID:8606483967

...本文を表示

あまり気にしない

041
oyaji
消費期限はあまり気にしません。お魚は流石に早めに食べますが。 一人暮らしなので1回で食べない時は小分けにして冷凍保存します。 肉類は購入してすぐ食べてもあまり美味しくないので熟成の意味もあって色が変わらないまで冷蔵庫に置いてます。 料理される方ならお分かりかも知れませんが腐りかける寸前のお肉が美味しいです。狩猟で山鳥の獲物すぐ食べないで1週間ほど軒下などに吊るして熟成してます。表示より5日くらいなら大丈夫。先に投稿されてる方の言うとおりですね。

トピ内ID:4045112343

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧