隣の席の同僚の気遣いに息苦しさを覚えています。
私は医者から止められていて菓子類・カフェインをやめています。(本当は大好きです)
隣の席の同僚は、何度それを説明しても毎日のように、
「チョコ食べませんか?」
「コーヒー飲みますか?」
と声をかけてきます。
「うっかり食べたらいけないので・・・」
と断るとひっこめますが翌日には、再びお菓子を薦めます。
帰りも出入口やエレベータで一緒になると、
「車に乗って帰りませんか?」
と同乗を促します。(彼は車通勤で私は電車通勤です)
しかも、私の自宅や最寄り駅までではなく途中の駅までとの事なので、
「快速電車に乗らないと保育園のお迎え時間に間に合わない」
「渋滞に巻き込まれたら困る」
とお断りしますが、帰りの時間が被る度にお誘いを受けます。
私は時短勤務をしていて帰りの時間をずらすことも出来ず、彼もアルバイト社員なので残業も無く、私と同じ時間に退社します。
同じ部署で今年から配属された私に気を使ってくれているのは判りますが、こちらが受けにくい気遣いばかりを示されて困っています。
たまにお付き合いで飴やガムなどを受け取ると、
「気に入ったならもうひとついかがですか?」
と、田舎のお茶請けのようにどんどん薦められます。
以前、
「遠慮ではなく本当に要らない。薦められても困る。迷惑だと感じることもある。」
と(もっと柔らかい言い方で)断りましたが、彼には通じていないようで翌日も相変わらずお菓子や車の同乗を薦められました。
なんと言えば彼に気遣い無用だとわかってもらえるでしょうか?
友人に相談しましたが、彼の気遣いを受けない私が大人気ないといいます。
トピ内ID:5855426612