本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 夫と自分の仕事と。今後の将来に悩んでいます。

夫と自分の仕事と。今後の将来に悩んでいます。

レス4
(トピ主 0
あられ
恋愛
結婚5年目、共働き(私32歳、夫45歳)。子供なし。 夫と円満に過ごせる方法を見つけたくて悩んでいます。 夫は穏やかで優しく人当たりも良好。 ただ自ら決断した事は絶対に曲げない頑固さありです。 夫は私生活に重点を置きたい考えで、つつましくも普通の生活を理想としています。出世欲や生活水準アップにも興味なし。収入は少ないです。 私は結婚後に転職をしました。夫の定年後、私が家庭を養う事を考えてです。半年かけて転職を説得。新たに勉強し直して資格も取りました。 今年初めに自営で美容店を始め、今も一人できりもりしつつ勉強の日々です。 夫とは今までに何度か将来の話をしました。 その度に「私の理想とは違う考えを持っているんだな」と感じます。 【夫の意見】 出来れば子供を望む。自分の収入では「専業主婦」に出来ないので働く事は賛成。 休みは夫に合わせて一緒に過ごす。平日だけの仕事にする。自分の帰宅より早く帰る。(夫は帰宅22時半。自宅で晩ご飯) 【私の意見】働くなら成果を求めて上を目指したい。人を雇って仕事をしたい。お店を軌道にのせたい。今は仕事に集中したい。 料理や掃除、家事全般は今も私がやっています。 仕事で家事がおろそかにならないよう努力はしています。 冷食は嫌とのことで全て手作り。毎日お弁当も作ります。夫は休みの日は手伝ってくれますが、平日は無理と断言しました。 子供が欲しいのは分かりますが、15年先には私一人の収入(夫は定年)になると考えると、今は仕事に集中したいと思っています。 夫は「家に帰るのが楽しい、一緒にいると幸せ」と言います。私は仕事と家事の板挟みで幸せとはほど遠いです。 家庭が壊れるのは嫌ですが、仕事に力を入れたいと話しても分かってもらえず平行線のまま。 どうすれば夫に分かってもらえるでしょうか。 このようなご経験の方はどのように乗り切られましたか?

トピ内ID:7362406574

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

バランスが悪い

041
ガラパゴス豚
片方が必死で頑張っているのに、旦那は「家に帰るのが楽しい、一緒に居ると幸せ」と超能天気ですね。 奥様は行動力がありそうですので、話し合いではなく実力行使をしたらいかがでしょうか。 旦那の目を覚まさせるように、少しずつ家事の手抜きをして、家に帰るのが楽しくなくす。一緒に居ても幸せを感じさせないようにする。 いくら能天気でも、さすがにどうしてだろうと考えるようになり、自分が幸せなのは奥様の頑張りのおかげと気が付くと思います。

トピ内ID:7463390020

...本文を表示

稼ぎもないのに夢見すぎな夫。

041
ぺんぎん
「あなたの稼ぎじゃ、貴方の夢見ている生活はできないんだよ。 稼げないくせに、自分の休みに合わせろだの、自分より早く帰れだの、 家事は自分はできないだの、冷凍は嫌だの、子供が欲しいだの甘えるな!!」 と言えればいいけど。 言ったら家庭崩壊かな。 家計簿みせるとか、ライフプランを立てて、子供を持つなら、何年後にいくら必要かとか、 稼ぐ為には具体的にどうすればいいかとか、地道に話し合うしかないかも。 お金の計算をちゃんとして、現実を知ってもらうのが一番かも。 だんな様バブル世代で、就職に苦労してないし、仕事欲がないから、現実認識が甘いのですね。 きっと。 だんな様が望んでいる事って、昼間2,3時間働いてるパート主婦にしかできないスケジュール要求なのに、人並みに稼いでこいと言っているのと一緒。 お仕事頑張って下さいね。 人を雇えるくらいの規模になれば、子供を持つ事も可能かと思います。

トピ内ID:6625149807

...本文を表示

案ずるより産むが易し

041
ネコのご飯
子供を産んで、夫にも家事を手伝ってもらいましょう。

トピ内ID:6481891482

...本文を表示

歳の差夫婦だからね、

041
ふゆか
御主人は、収入少なくても子供が欲しかったのでは?(今も) これが、5年前出産だったら御主人も40でトピ主さんも若かったのでしょうけど、トピ主さんは子供より将来のお金を考えたのね。 結局、トピ主さんは「平日だけの仕事」にし、「子供」産むつもりあるの?いつ産むの? 産むつもり無いなら早く言ったほうがいいのでは? 御主人の時間も無駄にしている気がしますよ。 解ってもらえるとしたら、シュミレートした表を見せる、、でしょうか。今産んで、トピ主が休んで、どのくらいの収入か。老後はどうなるか。 現実付きつけたら、キレるような気もしますが、御主人は老後苦労してでも子供が欲しいのなら、考えなくちゃね。 それにしても、40歳で27歳の嫁貰って、お金もあまりなく、子供産んでもらって育てて、老後安泰だと思っているんだ? 子供の事、家事の事。もっと早く話し合っておくべきじゃない? それとも。あと5年産まず延ばして、諦めさせる?

トピ内ID:4147013345

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧