本文へ

親戚回りは長男の役目?

レス4
(トピ主 0
🐤
マイカ
話題
 30代の主婦です。もうすぐ彼岸ですが夫が親戚回りを母親から頼まれているようです。主人はある試験を控えていて、勉強に集中したいからと私と子どもは実家に帰ることになりました。
「今回は勉強に集中したいから、期待しないで」と言ったところ、とても嫌な顔をされたようです。夫の家族は自営業なので夫をあてにしているようですが・・・。親戚回りをすると半日は潰れます。本音は店を閉めてでも自分たちで行ってほしいです。なんで長男の夫ばかりをあてにするのでしょうか?私の心が狭いですか?無理をしてでも行くべきでしょうか?

トピ内ID:3773227878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自営について

041
マコ
ご主人は将来義父母の自営を継ぐのでしょうか? だとしたら期待されても仕方ないし、ご主人も出来る限りの事をするべきだと思います。 でも書き込みからは自営は継がないような感じがします。 試験というのも、義両親の自営の仕事とは関係無いものなのでは? 継がないにしても、何だかちゃんと義父母とご主人の話し合いがされていないような・・・。 ご主人、面倒がって義両親に自営は継がないという事をちゃんと言っていないのでは? 話し合いが必要だと思います。 義両親は「試験なんてそんなもの、継ぐのに役に立たないんだからそれより親戚に挨拶まわりするほうが大事!」と思っているような気がします。

トピ内ID:7741740147

...本文を表示

ばかばかしい

🐱
にんにん
試験のほうが大事でしょうに。 うちがそんなこと言われたら、夫は「じゃあ俺は大事な試験があるから行かれない。終わったら行きます、って電話するからな。俺の人生と彼岸のあいさつとどっちが大事だかよく考えろ」と親を怒鳴りつけると思います。 まあ、実際親戚関係のめんどくさいことを押し付けられそうになると、義父を怒ってます。 あいさつは一回行かないと誰かの人生が大きく狂うんですか? 長男は大変ですよね。 あてにするというより、「無理していくべきかしら」なんていって、強くつっぱねないから頼みやすくて御しやすい人になっているのでしょう。 しっかりしてください。

トピ内ID:0793779046

...本文を表示

夫が決めればよいのでは

041
reiko
ご主人はなんと? 自営で休めないご両親に代わって、息子であるご主人が挨拶回りをすると決めたら、 つまり、勉強を半日休んでも、あいさつ回りを重要と考えるのなら それはご主人が判断して決めたことですから、反対するのはおかしいですよ。 あなたまで挨拶周りに同行するよう言われているのですか? そうでないのなら、ご主人とご両親で話し合って決めたらいいと思います。 ご主人はもう大人でしょ? 奥様が口をはさんだり、心配するようなことではないはずです。

トピ内ID:9784436946

...本文を表示

だったら私が

041
かっぱ
長男代わりに妻がその役目引き受けます。 って言うのは無理ですか? 「貴女に行かせるくらいなら私たちが・・・・」 ってなりませんかね?

トピ内ID:4398402530

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧