本文へ

アップル社のパソコン

レス10
(トピ主 1
😭
アップル
話題
先日アップル社のMacBookを購入しました。写真を何点か両親にメールで送ったのですが
それを写真店で現像したからかなり粗い内容になったそうです。こちらのIphotoには奇麗に写っていますが、何が問題が分かりません。

問題点としては私がメールを送信した写真はかなり小さく送られてきたことと、両親のパソコンはウィンドウズです。

最近になって感じていることはMacBookを全然使いこなしてないので、おそらく何か間違えているとは思うのですが全然わかりません。

アップル社を使って居る方、もしくはパソコンについて詳しい方、写真貼付をしたメールの際の注意点を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

トピ内ID:6139427233

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元の画像は何で撮ってますか?

🎶
るるか
まず元の画像は何で撮ってますか?携帯?iPhone?デジカメ? それの設定がまず低解像度であった場合、落とすパソコンがなんであれキレイに紙焼きできません。 iPhoneの場合は、撮る時の設定はできなかったと思うので、プリントすれば普通にキレイだと思いますが、以下の点を確認してみてください。 iPhotoの画面にはデータ本体ではなく、低解像度のサムネールが出ていて、それを使ってしまうとキレイにプリントできません。 なので、データのオリジナルをPCから探して送ってあげてください。 iPhotoの送りたい画像の上にマウスカーソルを持っていって、controlを押しながらクリックしてメニューを出します。 その中から「オリジナルファイルを表示」を選択。 finderにファイルが出てきますので、そのファイルを送ってあげたらいいと思います。 デジカメや携帯の場合もそのようにオリジナルとサムネールが分かれている可能性があるので、オリジナルデータを探してみてください。 両方表示してみて、ファイルデータが大きいほうがあれば、間違いないと思います。 でも元の撮影機器の設定も確認してみてくださいね。

トピ内ID:9037044868

...本文を表示

写真データの解像度が落ちていません?

bluelion
普通のデジカメで撮った写真データはそれなりのもので、5MB以上あると思います。 それを数点集めただけでメールで送れる容量を超えませんか? もし送れていたとしたら、途中で解像度が落ちた可能性があると思います。 でも、何故解像度が落ちたかはよく分かりません。 こういう場合はネット上のアルバムみたいなものを利用して、自分はそこにアップロードする、 見たい人はそこかからダウンロードするのが便利と思います。たとえば、CANONデジカメを お使いでしたら、CANON iMAGE GATEWAY。 あとは、CD-ROMなどに焼いて直接郵送するとかですね。 もちろん、1枚、2枚ならメールに添付して送るのもありだと思います。 (解像度が落ちないようにして。)

トピ内ID:6598603961

...本文を表示

Macは関係ないと思います

041
レヒニッツ
仮に本当に、画像ファイルをメールに添付して送ると画像が粗くなるなら、それはファイルの情報が間引かれていることを意味します。 しかしながら常識的に考えて、メールシステム(メーラーや途中経路のメールサーバー)が画像ファイルだけを選択的に抽出し、圧縮率を変更することなどあり得ません(携帯電話から送ったら別ですが)。 したがって、印刷する際の設定がおかしいか、そもそも粗い画像であると推測されます。 トピ主さんの書かれた「かなり粗い内容になった」や「Iphotoには奇麗に写っています」は主観でしかありませんので、何の判断材料にもなりません。トピ主さんがどの程度のモニタでご覧になっているか分かりませんし、ご両親がどの程度の大きさに印刷したのかも分かりません。 とりあえず、 ・送った画像ファイルの形式 ・送る前のファイルサイズ ・ご両親が受け取ったファイルサイズ ・印刷に使用したソフト ・印刷時に画像ファイルを別形式に変換したか? の情報をお書きになれば、その辺に詳しい方が適切なレスポンスを付けるでしょう。

トピ内ID:2821792858

...本文を表示

Mailの新規メール作成画面右下をチェック

🙂
ひるまっく
こんにちは Mailの新規メール作成ウィンドウで、画像を添付すると、ウィンドウの右下に「イメージサイズ」という項目が表示されます。 その指定が、「小」になっているんだと思います。 そこをクリックしてあらわれる選択肢のうちの「実際のサイズ」に変更してください。 そうすると元の写真のサイズそのままで送信できますので、プリントにも耐えられると思います。 わたしも同じ現象にひっかかりました! 楽しいMac生活がおくれますことを!

トピ内ID:7308502674

...本文を表示

写真のピクセル数は

💡
muku
写真のピクセル数はどの程度ですか? 写真をパソコンの画面で見る場合、ピクセル数によって表示される大きさが変わってきますが、画質は一定です。(加工した場合は変わりますが) 印刷をした場合は、印刷される大きさが一定(自分の希望する大きさ)となり、ピクセル数によって画質が変わってきます。 なので、たとえば200*200ピクセルのものと、2000*2000ピクセルのものを同じサイズで印刷した場合、200*200ピクセルのものは画質がそうとう悪く感じるかと思います。 それをパソコンの画面で見た場合には、画面の解像度にもよりますが、一般的な解像度であれば、200*200ピクセルのものは画面内に収まり、2000*2000ピクセルのものは、画面からはみ出すほどの大きさで表示されるかと思います。 なので、印刷をされるのであれば、カメラで撮る時点で大きいピクセル数で撮るといいかと思います。 撮ったあとに加工した場合、画質がとても悪くなるソフトもありますので。 ただ、そういった写真をメールで送るのは、かなり重たいです。 バイト数もそれなりになります。

トピ内ID:8852333015

...本文を表示

写真のサイズが小さすぎる

アポロ
メールで送るために写真のデータサイズを縮小しませんでしたか? 携帯で撮った写真など、小さすぎる写真を無理やり普通の写真サイズに引き伸ばしていると画像が粗く見えます。

トピ内ID:9560499685

...本文を表示

自動で縮小されます

041
すころっぱ
iPhotoの写真をドラッグしてメールに貼り付けると、自動で縮小されます。 まぁ、あんまりばかでかいサイズの写真を送られると、ネットの負荷がバカにならないからです。 どうしても現物のまま送るなら、送り手、受け手が双方ブロードバンド必須です。 iPhotoのメニューバー>共有>メール を選んで サイズ「実際のサイズ(最高品質)」を選びます。 その後、((メッセージを作成)) ボタンを押せば送ることが可能です。 どうせプリントするなら、オンラインプリントサービスでプリントしたものがご両親の元に届くように手配されるのが吉かと思いますよ。 iPhotoのメニューバー>ファイル>プリントを注文 と操作してもできます。

トピ内ID:0860297489

...本文を表示

OSは関係ありません

041
おっさん1号
ファイルの送り間違いでしょう。正しいファイルを送れば問題ないはずです。 ただ、メールというのは、もともと大きなファイルを送るのに向いていません。ファイル共有サイトにアップロードして、それをダウンロードしてもらうほうがいいと思います。 (MacBook Proから書き込みました)

トピ内ID:8093363950

...本文を表示

添付写真のサイズ

041
おにぎり
※ メールに,パソコン標準搭載の「Mail」というソフトを使っている場合のみ下記の注釈が該当します。  その他のソフトやウェブメールをご利用の場合は該当しません。 メールに写真を添付すると,メール作成ウインドウの右下に「画像の大きさ」という 設定項目が表示されます。 標準状態だと,「中」となり,800*600px程度の解像度になってしまうので,印刷には向きません。 設定を「オリジナル画像」に変えれば,iPhotoに保存された状態のまま送信できます。

トピ内ID:8178901304

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

041
アップル トピ主
パソコンに詳しくないのに、ウィンドウズからアップル社に変更して戸惑っております。 写真は初孫の大量な写真をメールに添付していたため、アドバイスいただいた様に 添付しない方法で郵送か、共有で見れるように両親に送ってみようと思います。 ただ、アップルにしてみてプリンターもデジカメもウィンドウズ仕様になっているので 頭が着いて行かないのが現状です。(アップル社は悪いのではなくて購入してしまった私のせいです。) パソコンに詳しい方、アドバイス本当にありがとうございました。

トピ内ID:6139427233

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧