本文へ

幼稚園のママさん

レス8
(トピ主 1
041
nana
ひと
娘年長、下の子今2歳。幼稚園のママのグループってすごいよね。この3年間ずっと感じてた。ママランチは当たり前。
気のあいそうな人を集めては クラスのママの悪口。
気が合わないとわかると もう二度と誘われない。下の子が同じ年なら もう数年後を見据えて 話しかけてくる。
今 下の子は 幼稚園のプレスクールだが、すでに周りには年長のママ同士がグループを作っている。


仕事してれば気にならないのだろうけど、
仕事もしてない 主婦の私は
幼稚園の世界がすべてな今。

上の子が年長になり どんどんグループは出来、私は
そんな付き合いに疲れ 一人 はばんちょに。
それを望んだのも私だけど、一方で寂しさも感じる。


これで良かったのかな?

トピ内ID:0297696859

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それで良し

041
シェットブラ
私も子どもが幼稚園に行ってますが 幼稚園は子どもが楽しく通っていれば良し という事で。 人付き合いをあまりしない専業ママさんも居ますよ。 一回その渦に巻き込まれて 私もあまり深くは付き合ってません。 煮詰まって固形キャラメル一歩手前みたいな感じで疲れました。

トピ内ID:9328281055

...本文を表示

いいも何も

041
は~
今さらどうしようもないでしょ。 自分の選択したことを信じるしかないです。 付き合いしてたらしてたで…大変ですよ!

トピ内ID:8378870199

...本文を表示

いいと思います~

🐤
まなびーび
長い人生の中のたった三年間ですよ。 つまらない人間関係に振り回される位なら一人を選んだほうが後々お得です。 幼稚園以外に目を向けたらいいと思いますよ。 趣味を見つけるとか、家事を極めるとか、 子供の事を一日○回大笑いさせるとか、プチ目標を立てると楽しくなってくると思います☆

トピ内ID:7475126925

...本文を表示

大丈夫だよ!

041
さとちゃん
わかるな~。グループ、疲れますよね。 これって幼稚園独特なんでしょうね。 そんな中、お一人を選択するってステキだと思うわ。 (私も一人の方がラクで群れには入ってなかったよ。仲間ですね~♪) 下のお子様が幼稚園に入ったら 今よりもご自分の時間がゆっくり取れますよね! 例えば…これまでやりたかったけど出来なかったことなどにチャレンジしてみてはどうでしょう。 周りのことが気にならなくなるかも! 笑顔のすてきママでいられるよう応援しています☆ ファイト~~~!!お~~~~~~っ!!

トピ内ID:4272987431

...本文を表示

ママ友いると良いですよ

041
ぽんぽこ
nanaさんへ わかりますよ、その気持ち。 少し前にママ友戦争のドラマありましたが、nanaさんも気付かれているように 【幼稚園の世界がすべて】な時期なんですよね。 私は第1子のママ友は少ないのですが、 やっぱりママ友欲しい!と思い、第2子のママ友は沢山います。 第2子中学生の今も幼稚園時代からのママ友とのお付き合いが続いています。 nanaさんのお子さんは、その土地で成長されていきますよね? ママ友って、お子さんが義務教育中の中学生までは いた方が何かと心強いものです。 ホント、何かと支えて頂き、協力して頂いているから 子育てしてこれるんですよね。 ママ友なしの孤軍奮闘だと 寂しさを感じるよりも、情報が入らない事が不安になってくると思います。 少し肩の力を抜いて、ママ友達に歩み寄って見る事をおススメしますよ。 ママ友って、同年代である事が多く 何よりも同じ時代に子育てをしているんですから、 付き合ってみると、わかりあえる事も多いと思います。 1人は寂しい でも 常に大勢は嫌 でも 1人でい続けるのは不安 意外と多いものです。

トピ内ID:1908503020

...本文を表示

そうかな

041
ららん
年長の娘がいます。 幼稚園のママ友とはドライな関係ですよ。 毎日顔を会わせるし帰りは子供といっしょにワイワイ帰ったり少し遊んだりはするけれど、ランチはしない。 ママ友と集まっても誰かの悪口にはならないですね。 私自身が気の合うママ友が多いのでしんどくもないし楽しいです。 一緒にプールしたり、お泊りしたり、お祭り行ったりで十分です。 私もお仕事していませんが幼稚園が全てってしんどくないですか? 子供には入園前から遠方のお稽古に複数通わせていて万が一幼稚園で嫌な気持ちになっても親子共に気持ちが切り替えられるようにしています。 あとは園外の友達とも集まるので風通しが良いですよ。 幼稚園のママ友が5人くらい、園外のママ友が7人くらいです。 どのママ友とも子供のこととか幼稚園でのこととか雑談したりが多いので悪口になることはないです。

トピ内ID:2284778298

...本文を表示

気にしない!

🐧
yukka
長男の時。仲がいい人は少なかったので付き合いもほとんどなく、同じクラスのママさんがショッピングセンターに連れ立って来ているのを見かけた時は楽しそうでうらやましかったけどね。 次男の時。仲の良かったママさんとクラスも違うため前より疎遠に。次男は愛想がいいのか同じクラスのママさんからたまにお誘いを受けたり、降園後は近所の子と遊ぶので交際範囲が少し広がった。 人間だから寂しく感じるのは普通だと。私も仲のいいママさんがほかのママと一緒にいた時少し寂しく感じたけど、その時私も別のママと約束してたので自分に都合のいい感じ方だなあと今思いました。

トピ内ID:2479513296

...本文を表示

そうですね

🙂
nana トピ主
とーーっても 下の子のプレがはじまって、あぁ 私は 乗り遅れてたんだ!とゆう感じをうけたので、(年長ママ 年少ママと固まって群れをなしてる)(あとは 初めての園のママ) 私も・・・・年長グループにいかないと変??!!な感じで。 でも よーく考えたら そのママたちは 徒歩通園で毎日顔を合わせてるから 今、年長で子供同士仲良くなくても、この曜日にきめたんだなと。(中には親しく話してた人もいるんですが) そこへ突然 私が 親しそうに仲間に入るのは 何?この人?ですよね。 私も 昔 あるママ友といたのに もう一人 ママが歩み寄って来て 何話したらいいか解らなくなりました。プレのこんな事があり、年長でもっとママ友なるものを作った方がいいのかと思ってしまいました。 しかし いまさら・・・ですよね。下の子は下の子で 気の合うママや子供も友達が出来るといいな・・・。みなさま ありがとうございました。

トピ内ID:0297696859

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧