職場の産休中の女性が、無事出産し、課で出産祝いの有志を募る場合、
「病休」「育休」「介護休暇」等で長期休みをしている人たちにも声をかけますか?
私は、
1仕事を離れ自宅で療養・育児・介護に専念すべき期間であり、休業中の方に余計な負担はかけたくない
2有志参加を希望した場合、発起人が立替えをしそれが回収されづらい
等から、出勤している人たちだけでこじんまりと行おうと思っていました。
しかし、ある同僚Aさんから「声をかけてあげたい」という希望があり、結局Aさんが声かけし、休業社員の分を立替しました。
ところが出産返しが届いた段階でも、Aさんに『立替え』させたまま(未払い)という人がいたのです。
「気持ち」を届けるのであれば、縁起物でもありますし、金額の多寡にかかわらず
誰かに無期限に肩代わりしてもらわずに、自分で「はい、これ」と渡すのがベストのように思います。
それが難しい環境にある人には無理に絡めないほうが…と考えるのですが、
皆さんの職場ではどうでしょうか?
どの範囲まで声をかけているか、教えていただけると幸いです。
トピ内ID:7016531011