本文へ

医学生が歩むべき将来の進路について

レス32
(トピ主 2
🙂
しゅん
仕事
医学生で卒業が間近い24歳男です。 卒業間近で研修先を決めるなど、進路を考えなければいけません。 自分にはやりたいこと・夢が2つありますが、その夢のベクトルが違います。 どちらの夢を選択して今後生きていくべきなのか分かりません。 1.臨床の外科医としてアメリカで働き、その後国境なき医師団で働く。その後は日本とアメリカの医療の橋渡し的存在になりたい。 実際にアメリカの医師国家試験を勉強していて、来年の5月に受験する予定です。卒業後、2年間日本で研修をした後、アメリカに渡る準備はしています。 国境なき医師団で働くというのは小さい頃に思った夢です。 2.バイオベンチャーを作り、新しい薬を患者さんに届けたい。新しい薬が 優秀な人たちの手によって作られる仕組み・組織を作りたい。 バイオベンチャーを立ち上げている研究室に大学院生として入り込むか、バイオベンチャーに就職するのか・・・。どう準備すれば良いのかほとんど分かりません。とにかく医学研究と経営学を学べる環境にまずは自分の身を置かなければいけないと思っています。 医者は病気と闘う兵士とするならば、医療機器・薬は兵器だと思います。大きな戦局を決めるのは、兵士の優劣よりも兵器の優劣です。医療の兵器である薬をつくりたい。そういった意味で創薬にはとても興味があります。なぜベンチャーなのかは、なによりもワクワクして人生を過ごせるからです。自分の頑張りが直接目に見えますし、組織の歯車として生きることもありません。また、薬を使う患者さんも幸せになりますし、利益をあげる会社も幸せになります。決して一方に無理を強いるわけでもなく、誰かが犠牲になるわけでもありません。双方が幸せになることができるなんて素晴らしいと思っています。 どちらの夢を選ぶべきか、何か知恵・考えのある方がおりましたらご意見ください。

トピ内ID:5163343902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先ず、臨床経験を積んで下さい。

🙂
プラセボ
二番目の夢が漠然としすぎてます。 何年か臨床経験を積んで、人脈も作ってから、改めて考えましょう。 こちら、臨床経験23年です。

トピ内ID:1187915948

...本文を表示

現実的に考えると

041
内科医
1です。 新薬一つ作るのに、既存の製薬会社がどれだけお金と時間を投資しているか知っていますか? トピ主さんの人生は薬を一つも作り出すことなく、会社を軌道に乗せるだけで終わってしまうと思いますよ。 それもまた人生と笑って過ごせるなら2もありだと思いますけどね。

トピ内ID:1091999203

...本文を表示

1+2のいいところどりをする方法がありますが。

🐧
P太郎
私は海外臨床留学経験のある臨床家で、今は国立大学で創薬の研究をしています。 1と2を(その入り口だけ)両方経験したのでアドバイスです。 2に書かれた熱い夢を本気で考えるなら北米などの創薬に携わる巨大研究機関の研究員になるのが最も現実的です。企業、大学または国立研究所です。そこで教授などプロジェクトリーダーになれればなお夢の実現が近づくでしょう。 新薬に希望を託すのは良いことだと思いますが、ベンチャーで戦えるものではありません。 ここ10年間の世界の医療を見て、新薬が医療を根本から変えるようなことがどれほどあったでしょうか?モノクローナル抗体による自己免疫疾患・腫瘍の治療以外にはあまり大きな変化は見当たりません。 新薬とは数十年に1個の金の卵のために世界中の研究者が血眼になって捜すもので、とてもベンチャーで戦えるものではありません。巨大な研究機関でないと業績など挙げられないでしょう。 それと、医療においては戦闘の勝敗を決めるのは兵器よりは兵士の能力です。臨床・研究の両方の仕事をすれば実感できると思います。 それを実感する前に将来を決めて研究者になるのはお勧めしません。

トピ内ID:8329180264

...本文を表示

1がお勧めかな~

041
すすたけ
個人的には、お医者さんには臨床医の方に進んで欲しいかなぁ、と思います。特に国境無き医師団で活躍するなんて、お医者さんだからこそ出来ること。 素晴らしいと思います。 2は、正直かなりリスキーですよ。日本のバイオベンチャー企業の多くが業績赤字を抱え、倒産する企業も多いです。創薬研究はハイリスク・ハイリターン。大手企業ならともかく、資金の少ないベンチャー企業では研究が頓挫することも多いのです。研究世界において、十年二十年と追い求めてきた研究結果が、実際の予想とは全く違うものになってしまった、なんてことはザラですから。 それから、バイオベンチャーを立ち上げている研究室に入る場合は、十分注意してください。中には、資金繰りのために学生をただ働きで酷使する酷い所もありますので…昔、そういう研究室に籍を置いていましたが、それはもう辛い日々でした(苦笑) とにかく、創薬はお金がものを言う世界。各企業が発表している論文数を見てみてください。ベンチャーとは比較にならない数の論文を大手企業は出していますよ。素晴らしい薬を作りたいのなら、組織の歯車になることも致し方なしかと・・・

トピ内ID:5918306903

...本文を表示

レバレッジ

🙂
ふう
どっちがあなたに向いてますかね。東大医科研の中村教授は元外科医です。基礎研究でも優秀で、ベンチャービジネス(オンコセラピーサイエンス)も立ち上げました。 外科医なら患者さんからの研究試料を得る伝もできるでしょうし、実際に患者さんと向き合えばその後の研究意欲にもつながるでしょう。 まずは臨床医として修行してみてはどうですか。

トピ内ID:7405513141

...本文を表示

素晴らしいことだとは思いますが

041
ひとし
自分は医者ではありませんので、一般的なアドバイスですが、 冷静に双方の夢共通のマイナス面を考える必要があるとは思います。 どちらも、ひとところに落ち着いてじっくり何かを成し遂げるのではなく、 様々な事に関わって職種や内容を変えていきたいということですよね。 それもいいですが、そのような人生では大企業・大組織でしか望めない 大きな成果を達成することはできません。 少なくとも後者の夢、研究者としてやっていきたいならば、大学に残るのが 一番堅実な路線でしょう。前者であっても、大学付属の病院とかに勤務した 方がチャンスが大きいのではないでしょうか? 医療の「橋渡し」、それは具体的になんでしょうか? アメリカにさえ行けばすぐに就職でき、刺激的な仕事を与えられるのでしょうか? 画期的な薬はベンチャーが作っているものでしょうか?(投資家としての知識 しかありませんが、GSK、Pfizerといった巨大企業が、芽が出たベンチャーを すぐさま買収して資本の論理で製品化しているのでは?) 色々考え、それでもトピ主さんは組織の一員でなく個人プレーで働きたいというならば それは一つのお考えでしょう。

トピ内ID:9361138046

...本文を表示

いずれにしても米国ですね

mimi
 確実なのは、1です。真面目にやれば、必ず夢をかなえることができるでしょう。  2は、実は、運です。努力とか目標を定めるとかで、達成できる保証はありません。  トピ主さんが考えている、まず会社ありき、という部分が間違いなんですね。  正しくは。  大学の研究室で、新薬の研究をする。で、非常に努力し、さらに非常に非常に運が良いと、新薬として見込みのある物質を開発できる。  その物質が開発できた段階で、出資者をつのって、会社を立ち上げるわけです。  まず会社を作って、だと、出資者はありません。タマになる物質がないから、誰もそんな会社に出資しないんですね。新物質が開発できるかどうかは、運だからです。運の保証がない段階でスタートはきれません。  いずれにせよ、米国に留学することになります。  日本では、ベンチャー企業への出資者を捜すのが困難だからです。

トピ内ID:4740896988

...本文を表示

プラセボさんへ

🙂
しゅん
返信ありがとうございます。自分にとってプラセボさんは大先輩になります。確かにじぶんでも2ははっきりしていません。後半年か1年で慌てて答えを出すよりは、まず臨床経験を積んでから、その後考えるのも悪くないかもしれません。プラセボさんもお医者さんとして頑張って下さい。返信ありがとうございました。

トピ内ID:5824608972

...本文を表示

アメリカに行くしかない

041
邯鄲の夢
どちらでもとりあえず進む方向は同じですよ。 (2) でもアメリカに行かないことには話になりません。 日本の創薬ベンチャーの現状を調べてみましたか? 9割9分までが赤字で、たまに黒字の所があると思ったら海外の薬品の国内販売代行とか 大手製薬会社の下請けとかばかりです。日本のベンチャーが独自に開発した薬品で、 利益を出しているものは皆無のはずです。 敢えてそこに挑みたいなら止めませんが、資金集めで大手製薬会社に頭を下げ、 承認申請で治験医や官僚に頭を下げることが主な仕事になりますよ。 ワクワクというよりは、他人の意向次第で引き回されるドキドキの毎日でしょうね。 それよりはアメリカで MD, さらに Ph. D を取って独自の研究を確立し、人脈も築きあげて その成果を元に製薬会社のしがらみのないベンチャーキャピタルから資金を調達し、 会社を設立する方がずっと目標には近づけますよ。 もちろん独創性も実現性も高いアイデアと実績あっての事ですけどね。 日本のように実現性皆無でもとりあえず大風呂敷を広げておけば 何も分かっていない経産省あたりが補助金を出してくれるなんてヌルい世界ではないので。

トピ内ID:0540365649

...本文を表示

内科医さんへ

🙂
しゅん トピ主
返信ありがとうございます。新薬にどれくらい時間とお金がかかるかですか。自分の考えでは、基礎研究でシーズが見つかってから市場に出るまでに10ー15年位かかると思います。お金は300億円くらいでしょうか。自分としては会社を軌道にのせるくらいでは満足できません。会社を作るからには、自分が生きている間に1つ位は薬を作りたいです。

トピ内ID:5163343902

...本文を表示

p太郎さんへ

🙂
しゅん
返信ありがとうございます。yes or noではなく、両方を選ぶという考えが新鮮でした。もう一つの選択肢として十分考えられるものだと思いました。バイオベンチャーでも戦っている企業は少ないながらもあると思っています。アンジェスmg、トランスジェニックなどです。どちらも経験してるp太郎さんがすごいと思いました。海外での仕事はやはりおもしろいですか?自分は日本でしごとをすることにあまり興味がもてません。一刻も早く海外に渡りたいです。

トピ内ID:5824608972

...本文を表示

すすたけさんへ

🙂
しゅん トピ主
返信ありがとうございます。確かに2はリスキーでじぶんでもすごい怖いです。1は安定していて選びやすいです。それがゆえ10年やそこらで、毎日の単調さに飽きてしまうのではないかと怖いです。すすたけさんは、そういった研究室に行かれたのですね?研究室では先生方から臨床試験の準備の仕方、資金調達法、研究への姿勢、人事など様々なことが学べたのでしょうか?すすたけさん自体はバイオベンチャーに興味があるのでしょうか?再度返信ありがとうございました。

トピ内ID:5163343902

...本文を表示

「才能」でしょうか…

041
オッチャンドクター
 かつて、基礎医学を生業としていた立場から、 些かの独断と偏見を交えて言うとするならば…  進路1には大した才能を必要としませんが、 進路2は才能が極めて重要なファクターになります。  トピ主さんは医学部のカリキュラムで、 既に「基礎配属」といった単位を取っているはず。  基礎分野で道を切り拓いて行ける十分な才能を 自分自身が持っていると確信できるのかどうか… そこがポイントになるでしょう。  ご健闘をお祈りします。

トピ内ID:4969637189

...本文を表示

医学部めざしてる・・

😣
NE95
高校生の夢かと思いました。夢を持つことは大事だと思いますが、24歳ならもっとリアリティもあってしかるべきかと思います。 2. は皆さんが話されているとおり。現在の、例えば分子標的治療剤は1つの創薬から治験に至るまで何百億円もかかり、大企業でさえ倒産も覚悟する世界だと聞いています。癌の世界で実際の臨床使用にいたったものは7つ程度だと思いますが、それまでにいくつ途中で挫折しているのか。 1. は実際に「外科医で国境なき医師団に参加」した医師を知っています(一緒に仕事も)。人格的に大変優れた医師だと思いますが、現在の医療レベルで必要な外科医としては中途半端なままです。ただし、銃弾の音を聞きながら多くのケガ人を治してた根性は並大抵ではないです。「アメリカで外科医」の部分、これだけでも半端な努力では務まらず、それ故、Surgeonは医師の中でも評価が高いのです。差し出がましいですが、「日本とアメリカの医療の橋渡し」的な医師は何人もいるし、今から必要とも思いません。アメリカで大きな評価を受けた場合のみ可能だと思いますが、そこまでに常人では考えられない努力をした方々ばかりです。参考までに。

トピ内ID:5453729744

...本文を表示

1は現実的、2は・・・

041
mimi
私も医者の端くれです。トピ主さんみたいな壮大な野望は持ってないですが。 1は、極めて現実的で、一つ一つ努力したら、努力を続ける意思さえぶれなければ、充分に実現可能だと思います。 2は、そうですねえ。テレビでタレントを見て、「売れっ子タレントになる!」という子供のように無邪気だなあ、と思いました。或いは、ドンキホーテ? でも、才能があれば、ムリとは言いません。でも、1からベンチャーというは、無茶だと思います。 まずは、創薬で実績も名もある研究所を目指して、そこで業界全体を眺め、自分の才能と立ち位置を確認してからでも遅くはない、いやそれが何よりの近道ではないでしょうか。あなたが理想とする才能があるなら、そこから、自分の才能で独立することも可能性はありますしね。

トピ内ID:3765612110

...本文を表示

「私」「私」「私」

😀
たんたん
99%の基礎研究は患者の利益につながりません。したがって、患者のために 基礎研究をするというのは99%嘘です。 国境無き医師団?私立大学ならともかく、国立ならあなたは日本人の血税で勉強させて 頂いているご身分です。日本は十分に医師不足で悲惨な状況です。まず貸した分を返してください。 あなたのいう「夢」には「私はこんな人になりたい」ということばかりで 頭にあるのは自分のことだけのように感じます。 医師は患者を助ける仕事です。優れた医師とは患者を助けることに優れているのです。 「患者を治したい」「世の中をこのようにしたい」という目的をまず掲げ、 そのための方法を考えてください。 今のままではあなたは最低の医学生だと思います。

トピ内ID:3836461117

...本文を表示

ふうさんへ

🙂
しゅん
返信ありがとうございます。 東大医科研の中村教授、こんなすごい方がいるんですね。 外科医になったからといって研究を諦める必要がないことが参考になります。 all or nothingではないのかと思いました。 オンコセラピーサイエンス、覚えておきます。 かさねがさねありがとうございます。

トピ内ID:5824608972

...本文を表示

人が「無理だ」と言うことほど、成し遂げたいと思いませんか?

041
P太郎
IDが違いますが自宅のPCから投稿しているP太郎です。 海外の仕事といっても私は本当に入り口から覗いた程度のものだと思うので、そんなに多くを知っているわけではありません。 ただ、違う世界であることは間違いないです。刺激的ではあります。 もちろん大変ですよ。まず英語、次に医学、最終的にはキリスト教的な生命の考え方は日本と全く違います。 でもそれが現実の職業である限りはどんなに大変な仕事でも必ずそれをやっている人がいます。同じ人間ですから、誰かにできることが自分にできないはずはありません。 勉強や仕事が大変だとしても努力すればいいだけのことです。言葉の壁も勉強して乗り越えればいいだけのことです。 誰かができていることなのだから自分も必ずできます。 そう信じて努力を厭わなければ、1はきっと達成できると思います。 しかし研究、しかも創薬は全く別です。 あなたが言っているのは、「ベンチャーで野球チームを作って、メジャーリーグに上がってヤンキースに勝ってワールドシリーズ優勝したい」と言っているようなものです。 野球の例えで続きます。

トピ内ID:3360735384

...本文を表示

北米の創薬ベンチャーってほとんど教授経験者なんです。

041
P太郎
北米の創薬ベンチャーって、ほとんどは教授が大学や研究所の仕事と並立で進めているもので、GoogleやYahooみたいに無名の学生が立ちあげてひと山当てるようなものではないです。 教授は大学の仕事をしながら研究のアイデアや材料(細胞や疾患ゲノム)を手にしていきます。具体的にいえばある遺伝疾患の10家系200人のうち発症者25人、比発症者175人の幹細胞や全ゲノムを持っていて、それを使って疾患の成り立ちや薬剤への反応を研究したりします。こういった研究を大学の仕事と並立しながら自分のベンチャーに外注しているのが実情です。そこでは大学の規定に引っ掛からずに自由に研究ができるのと、副収入を得られるメリットがあります。そのベンチャーの株をストックオプションにして巨財を形成することも可能です。 これはまるで大リーグで殿堂入りした選手が引退後に独立リーグのオーナーになるようなものです(例:リプケン)。大リーグ時代の選手や記者、スポンサー人脈を使えるからこそ可能で、ここにまるっきりの新人が何も持たずに参入しても歯が立ちません。 果敢にチャレンジして欲しいとは思いますが、さすがにこの現状は覆せません。

トピ内ID:3360735384

...本文を表示

なんか、ピントがずれたままですね…

041
ひとし
みなさんがやんわりと言っている事を、トピ主さんは全くわかろうとしないわけですね… トピ主さんが一流大学にいようが、そうでなかろうが、結局大学を出たての、世の中を知らない 人にすぎません。自分も20代の時はイヤでしたが、まず社会の下積みで色々学ぶ必要があります。 自分の分野に入ってきたのでもう少し明確にいいますが、だれがあなたに300億も出すんです? 組織設計の実績もなければ、MBAホルダーでもなくて資金の管理も全くの未知数、研究分野で 実績があるわけでもない(あったら素直に大学に残りますよね)、そもそもそんな人の下で働く 人なんかいませんよ。トピ主さん一人で研究をするんですか? まず、研究室の先生に自分の「夢」を話してみましょう。 先生は現実というものを、教育者としてわかりやすくトピ主さんに教えてくれるでしょう。 これは決して厳しい話ではありません。学生から卒業する、そういうことで、社会人が皆通る 道です。

トピ内ID:9361138046

...本文を表示

二度目のレスです。

041
すすたけ
トピ主さんのご質問にお答えしますね。 >研究室では先生方から臨床試験の準備の仕方、資金調達法、研究への姿勢、人事など様々なことが学べたのでしょうか? いいえ、具体的なことは全く学べませんでした笑 会社の仕事は無償で押し付けられますが、資金繰りなどは学生には言えないことですから。ただ、社員研究員の方から、「赤字対策のために色々ヤバイことをしている」という話は漏れ聞いていました。人事担当者なんていませんでした。そういう人を雇うお金はなかったようです。ただ、バイオベンチャーを立ち上げ運営することがいかに大変かはよく学べましたよ。 >すすたけさん自体はバイオベンチャーに興味があるのでしょうか? バイオベンチャーというか、専門分野がバイオですので。上記の研究室の教授から、共に働こうとお誘いを頂きましたが、経営破綻しているのが明らかだったのでお断りしました。 今は、企業で働いています。アウトソーシング職なので、研究者というよりは、雇われ実験技術者みたいなポジションですが。 オンコセラピー以外にも日本のバイオベンチャーはいくつかありますよ。 ガン分野も人気ですが、近頃は再生医療が熱いですね。

トピ内ID:5918306903

...本文を表示

参考までに(すすたけです)

041
すすたけ
オンコの話が出ていたので、参考までにその他の日本発バイオベンチャー企業の有名どころを・・・(主に医学分野)※企業名をダイレクトに書くのはタブーなようなので、少し伏せます ・アンジェ○MG、メ○ィシノバ、タ○ラバイオ、トラ○スジェニック、医学生物○究所、メ○ィネット、免疫生物○究所、J-T○C、セ○シード、DNAチップ○究所…といった企業があります。いずれも商品開発には成功していますが、中には業績不振で現在凍結中の企業も有り。 薬だけでなく、創薬研究に必要不可欠な実験材料を提供しているベンチャーも多いです。(トラン○ジェニックなどはまさにそれですね) この内、新卒者を積極的に採用しているのは、タカ○バイオ、メディ○ット、J-TE○くらいかな。この三社は会社説明会も開催しており、特にメ○ィネットとJ-T○Cの会社説明会では役員の方がかなり詳しく日本のバイオベンチャー企業の実態を語ってくれますので、きっと勉強になると思いますよ。 オンコは研究者の募集はしていますが、コネなし飛び入り参加は少し厳しいかも? 参考までにどうぞ。

トピ内ID:5918306903

...本文を表示

ひとしさんへ

🙂
しゅん
返信ありがとうございます。 大学病院や組織で働くことが嫌いなわけではないです。 ただ小さい頃から今に至るまでに頭に浮かんできた目標が たまたま個人プレーになるような事だっただけなのです。 医療の橋渡し、すごいあいまいでした。 アメリカにあって日本にない医療技術を日本に持ってきたいですし、 日本にあってアメリカにない医療技術をアメリカに持っていきたいです。 なにがないかは、まだ分かりません。 たしかに自分には何の実績もない学生です。 だからこそ、どういう風に今後実績を積んでいけば良いか 2つのうちのどちらの方向性でいけばいいか質問したのです。 知り合いの先生へは一度相談しました。 ひとしさんと同じようなことを言われました。 実績のない人間に誰もついてこないと・・・。 そして臨床研修をしなさいと・・・。 たぶん自分でも色々考えて臨床研修に行くことになりそうです。 バイオベンチャーなんてリスキーで叶えられるかどうかも分からない夢 にかけるほど自分は大きくないのではないかと思ってます。 返信ありがとうございます。

トピ内ID:5824608972

...本文を表示

mimiさんへ

🙂
しゅん
返信ありがとうございます。 いずれにしても米国・・・。 アメリカにはどんな職業を選んでも行くつもりでした。 そうですね。 1は確かに難しいかもしれませんが、不可能ではないと思っています。 努力さえすれば叶えられます。 2は努力と運と人格なんですよね。叶えられるという保証がないなか 飛び込むのがすごい怖いんですよね。叶えられなかった時、 あ~別の人生を選んでおけばよかった、って思うんだろうなと思います。

トピ内ID:5824608972

...本文を表示

気になったので見に来ました

😀
たんたん
自分が大きくないから、臨床研修に行くとしたら患者をバカにしすぎです。 崇高な志であれば玉砕しても後悔はありません。 でも、あなたの「夢」はどっちもくだらなさすぎるんですよ。 おそらく、あなたの家は医者ではなく、 小さい頃から母親の期待を一身に受けて育った人で、 ついでに言うとマークシート式問題が苦手な人だと思います(妙な選択肢ばかり 選んでしまう)。 もし臨床研修をするなら沖縄中部か聖路加に応募して下さい。 簡単ではないと思いますが、バイオベンチャーで成功するより可能性は高いですよ。 そこで一人一人の患者を治療することに心血を注げば、少しはまともになる気がします。

トピ内ID:3836461117

...本文を表示

人を助けることのできる確率

041
そうだねぇ
1.のバイオベンチャーを作り新薬を作った方が多くの人を助けることができるかもしれませんが、他にも同じような薬はあるかもしれないし、新薬を世に出すことのできる確率は果てしなく低い(だからといってやらなくてよいというわけではない)。 これに対し、2.の臨床の外科医は毎日ではなくとも毎週何人かはコンスタントに助けることができるでしょうから、強運の持ち主かクジの引きに自信がない限り2.の方がよいかもしれないです。 でも、トピ主さまの人生はトピ主さまのもの。後悔のないようにご自身で決めてください。個人的にはベンチャーでがんばって欲しいかな~。 >医者は病気と闘う兵士とするならば、医療機器・薬は兵器だと思います。大きな戦局を決めるのは、兵士の優劣よりも兵器の優劣です。 気になったので一言。病気を治すのは医者でも薬でもなく患者自身だと、どなたかがおっしゃっていたような気がします。兵器の生産(軍拡)が必ずしも平和につながらないことと同じではないかと思います。熱い気持ちに水をさしてしまったならごめんなさい。

トピ内ID:0127563478

...本文を表示

参考になるかどうかわかりませんが

🐤
ひよこ
内科医です。臨床を数年やった後、大学院で基礎研究をしています。 どちらの世界も大変です。 臨床の場合、医学がどんどん発達して、1-2年で治療法が全く変わってしまうこともあるので、専門医をとってその道のエキスパートを目指そうと思うととても大変です。 国境の無い医師団に入って、腰を据えて活動をするなら、キャリアアップの道はあきらめた方がいいかもしれません。その場合アメリカと日本の医療の橋渡しということは無理と思います。アメリカとその地域の医療の橋渡しは少し出来るかもしれません。 アメリカで何かのエキスパートになって日本に帰るというなら、才能と頑張り次第ではかなうかもしれませんね。 基礎研究は20才頃から実験して、基礎知識も豊富にあるPh.Dの人が競争相手になるので、臨床出身の人は大変です。しかし病気について知識があるとないとではものの見方が違うので、臨床の知識をうまく役立てれば良い研究が出来る可能性もあります。(と、個人的には考えています。ただその場合は臨床の経験がある方が良いと思います)大学院に行くなら研究室はよく考えて選んだ方がいいです。臨床出身は嫌われる傾向があります。

トピ内ID:8112065897

...本文を表示

参考になるかどうかわかりませんがー2

🐤
ひよこ
続きです。 研究は常に目に見える成果をあげないといけないので、結構プレッシャーもかかりますし、研究の世界もどんどん進んでいるので大変ですが夢はあると思います。臨床は病気が相手なのでやることをしてしまえば、どう頑張ってもなるようにしかならないところもあるので、研究のようなプレッシャーはありませんが、どんな時でも冷静に対応し、間違いは許されないので責任の重さは研究とは比べ物になりません。若いとか経験が無いのは言い訳になりません。人が相手なので,性格に大きな欠点があれば向いていない場合もあります。経済的には臨床の方が良いですが,自分の思うように時間を使えないのは臨床の方です。研究は予定が立てられますから。 どちらも良いところと大変なことがあるので,結局は自分が何をやりたいかということに尽きると思います。 ただ、どちらに進んでも大変なので早めに何を目指すか考えた方がいいです。よく悩んで選んで下さい。 どちらに進むにしても夢は持ち続けて下さいね。

トピ内ID:8112065897

...本文を表示

その後どうされましたか

041
けん
その後進路は決まりましたか?私は現在勤務医ですが、昨年バイオベンチャーを起業しました。会社はたいへんですが面白いですよ。やりがいもあります。世間ではこの時代にバイオベンチャー?という雰囲気がありますが、今年からバイオベンチャーは伸びると思います。会社経営・財務に興味があるのであれば是非その方向に進まれるのがよいと思います。

トピ内ID:8928567519

...本文を表示

両方

那智
私の友人は 両方を手に入れました まず 日本 アメリカ 両方の医師国家試験に合格 その後 日本各地で働く その後 アメリカで 働き その後 その他の国々紛争地帯 有で働き その後新しく救急医療体制を作る為に日本に たまたま久しぶりに受けた人間ドックで 癌が 見つかり 今現在は 自分自身の体調にたまには気をつけて 日本国内医療系研究者に勤務中の 私の古い友人です 必要な事は 体力と 語学力です ちなみに友人は英語 仏語 イスパニ語は ペラペラです 体大事にして 夢をかなえて下さいね

トピ内ID:7978510876

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧