当方40代の会社員女性です。
3,4年前にネットのとあるサイトに登録して、40代女性のグルメの会に参加しています。
その後、別のSNSサイトにも登録し、一緒にグルメをしたり、好きなアーティストのライブ前後のオフ会など、ネットを介しての知り合いが増えました。
これまでトラブルもなくやっていますが、ネットで知り合った人とはお互いですが、ほぼ本名は知りません。
気があって旅行に一緒に行くようになった女性とはお互い、本名や住所を知っていて、年賀状も出す間柄です。
それ以外の人は、知っているのはネット上でのハンドルネーム、携帯電話番号・メアド、だいたいの年齢、最寄駅、職業(勤務先は知らない)、という感じです。
先日、あるSNSのサークルで、40~60代女性が参加するグルメの会に行った時のこと、初めて会った60代女性は、そのSNSの旅行のサークルにも入っていて実際に海外旅行もバンバンされているのですが、旅行に一緒に行くメンバーにも「絶対に本名、住所は出さない」ように主催者に強く申し入れているそうです。
以前、主催者が紙に書いたもので旅行参加者10名の本名、住所、電話番号の一覧表を成田空港で配ってしまったそうで、それには猛烈に抗議し、以来、最初に強く申し入れているのだとか。
私としてはネットで知り合った人とはいえ、海外旅行に一緒に行くのに、本名も知らない間柄というほうが不思議で仕方ありません。
旅先で何かトラブルに巻き込まれた時に、同行者が「この人の本名は知りません」では済まないだろうし・・・。
そこで皆さんに質問です。
(1)ネットで知り合った友達である程度親しくなった人とは、どこまで自分の個人情報をオープンにしていますか(オープンにしない理由は何ですか)。
(2)ネットでの友達作りで気を付けていることはありますか。
トピ内ID:3077393984