本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 武田勝頼について皆さんはどのように評価しますか?

武田勝頼について皆さんはどのように評価しますか?

レス11
(トピ主 0
041
ルーデル
話題
僕は勝頼は過小評価されすぎだとは思います。 ただ、大名としては無能は言い過ぎでも有能とは到底言えないと思います。 武将としては優秀だと思いますが。 長篠・御館の二大失策は痛すぎる。 信玄も上田原とか砥石とかあるけど、レベルが違う。

トピ内ID:7683259942

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勝頼に同情的に評価してみる

041
tata
長篠は確かに失策の極みだけど、あれは勝頼が家臣の反対を押し切ったかどうかははっきりしない部分もある。 家臣団を掌握しきれていなかったといわれる勝頼の暴走だけで数に倍する相手への直接攻撃を選択できるとは思えない。 最終決定者は間違いなく勝頼だけども。 ただ、多分(長篠時期なら)信玄でも勝てなかったと思う。 何よりあの時点で織田と武田では国力差が天と地ほども違うし。 もし信玄時代のまだ国力差がそれほどではなかった時期ならどうにかなったかもしれないけど。 御館については確かに結果的に失策になってしまうが、 仮に景虎を支援したとすると、東も北も北条っていう それはそれで歓迎できない事態になるから あの選択はやむを得なかったと思うのだけど。 (景虎は北条氏康の子で謙信の養子だから) 有能かといわれると有能な部類だと思う。信玄ほどではないというだけで。 惜しむらくは信玄の負の遺産が思ったより大きかったことと、 生まれの事情とか3年死を隠せと言われたり後継者は息子の信勝で勝頼は代理みたいに言われたことで家臣を掌握できなかったことなど 制約が多すぎた点はあると思う。

トピ内ID:3347191539

...本文を表示

天の配剤

お化けギャルソン
こっち(坂戸城のある上田庄)も、景勝になってますんで‥‥ 武田方ばっか“先代に負けず劣らずな傑物”だと「困る」し「納得いかない」。 「天の配剤」ってものだろうな―、と。 代替わりしてもなお、川中島~ とかなってたら、お互いにキツすぎ&無益な消耗戦だったろうと思うし。 川中島古戦場って、こっち側からだと、平成の世にハイブブリッド自動車でかっとばしても、かなり距離あるし。通過する峠道もすごいし。 こっち側の人間からすると、ハッキリ「敵」なんで、「あのぐらいで有り難かった」ってのが正直なとこです。

トピ内ID:5367058442

...本文を表示

過小評価されすぎですよね、存命中から

🐤
Liliy
元々、諏訪氏の跡継ぎとして育てられて元服して、名前も諏訪氏に倣って…という経歴なので、本人以上に家臣団が「武田家の御屋形を継ぐ」ことに違和感があったのだろうなぁ、と思います。 豪族・武将としては、後年あれほどこきおろされるような事も無いと思います。 不憫すぎる。 当時の家臣も後世の人も、信玄を神格視しすぎかなと…。 日本人は判官贔屓なので家を潰した(後年、出家していた兄が戻って来て武田家は復興するけど)勝頼に風当たりがきついのは仕方ないのかなと思います。 勝頼=武田本家じゃなくて諏訪の跡継ぎ感覚が強いからでしょうかね。 長篠は諸説ありますが、信玄に心酔していた家臣団の自殺行為と言う説もありますよね。 御館についてはスピード勝負的な部分も大きいし、あの時点でどっちが跡目争いに勝つか分からなかったので、判断が難しいところもありますよね。 武田としては北条氏との姻戚関係もありますし、景勝はあの時点では「上杉」ではなく「長尾(顕景)」の跡取り的立ち位置だったので。 景勝の正室は勝頼の妹でしたけど。

トピ内ID:3411432272

...本文を表示

偉大な親父を持つ悲哀

041
imagine
結果しか知らない後世の人からみるとどうしてもね。 やはりお家を絶やしてしまった最後の代という事実が大きいですからね。 ああなる前に打つ手はなかったのかと言うのは簡単だけどね。 新府城の築城を進めたあたり何とか状況を打破したいという思いは感じますけどね。 良くも悪くも否応なしに偉大な親父(武田信玄)と比較されてしまうから気の毒と思います。 スポーツ選手や芸能人でも2代目がパッとしない(失礼)場合は、往々にして親の実績から周囲が勝手に期待する活躍に合わないだけで、当人なりに良さはいろいろあるんでしょうがね。

トピ内ID:5169274443

...本文を表示

結局信玄を上回らなければ生き残れなかった

041
yai
直接の答えでは有りませんが、源頼朝は先祖の善行と弟たちの奮闘によって自らは政治的役割だけで幕府を開きました、北条氏は時政と政子とその弟の能力で事実上幕府を維持しました、足利氏は尊氏と弟の役割分担によって室町幕府を開きました、織田氏は先代と信長が有能でしたが3代目が平凡で天下を取れませんでした、豊臣、徳川と有能な武将が3人掛らなければ徳川幕府は成立しなかったのです、 武田氏は信玄は飛びぬけていますが、後継者がすっきり決まらなかった恨みで家臣も一体感が無かったとおもわれます、武田氏は領国が山国であり情報でも後れを取ったものとおもわれます、 また信長が合戦の時は物資の調達には対価を払っていたのに、武田氏は物資は住民から強奪していたと言われています、それだけでも織田氏より遅れていたとおもわれます、 甲斐の位置的状態までも勝頼の能力にはしたくありませんが、戦闘能力( 技術)はあったでしょう、戦術、政治力はゼロでしょう、適切な事務屋の補助者がいたら少し変わっていたかもしれません。

トピ内ID:5915314245

...本文を表示

二代目社長の悲劇

🐧
じんべえ
会社にたとえるなら、信玄は武田氏を一代で大きくしたたたき上げ社長。その信玄のあとを継いだ勝頼は大変。なにしろ重臣たちは信玄のころからのベテランぞろいで年上ばかり。先代のあとを継いだ若社長が思い切った改革をしようとしても、保守的な重役たちの圧力が強くて身動きがとれない。しかも当時の武田の家臣団を構成していたのは、甲斐や信濃の地域豪族たち。それぞれ一国一城の主だから自己主張も強い。信玄は強いリーダーシップで彼らをなんとかまとめていたが、二代目となると、わがままな彼らをまとめるのはなかなか難しい。そのあげくに長篠で大敗してしまった。それ以降、軍団のまとまりはさらに弱まり、織田、徳川方に寝返る者が続出しました。 勝頼にもう少し強い指導力があれば、そして家臣たちが勝頼を支えるためにまとまっていれば、信長に打撃を与えることができたかもしれませんね。

トピ内ID:9835142865

...本文を表示

先駆者は追いぬかれる

🎶
中年男
 信玄のころは武田軍団が最強だったので、まわりから研究されたと思います。信長は尾張兵が弱いので道具に走り、結果として鉄砲の戦術を完成させました。  信玄はあまり鉄砲がすきではなかった様子ですが、それはまだ鉄砲の数が少なくて、騎馬軍団が向かってきたらたちまち踏みにじられるレベルの時代だったから、と思います。    いくさは殺し合いなので、武将たちもどうしても無難な戦法をとります。つまり、以前に使って実績のある戦法です。失敗することを考えると、なかなか思い切った戦法はとれないそうです。  情報の限られた当時、勝頼も精一杯やったと思います。  自分がどのような劇場にたっているのか、本人にはわかりません。

トピ内ID:6510743439

...本文を表示

同じ様な意見が多いと思いますが

伊吹
後世の小説、映画やTVドラマの中で織田・徳川連合軍が馬防柵の中から鉄砲の三段撃ちで騎兵の突撃を防いでいる所に構わず騎兵の主力をぶつけていたような印象を持っている人も多いと思いますが流石にそれは無かったと思います。大体騎兵はそういう使い方をするものじゃないし武田信玄以前から騎馬武者で敵の足軽部隊を混乱させてから味方の歩兵で横を突くというやり方をしてきたわけで騎兵の強さともろさは武田家の武将がよく知っていたはずです。だから「おのれ、行けー!」と叱咤したはずがありません。 それよりは織田信長の武田家重臣への寝返り工作をに対して上手いやり方をとれなかった政治家としての弱さを感じます。重臣達が織田になびくなら生き残り工作としては織田信長に臣下の礼をとるとかしかなかったようにもみえます。信長がそれを許したかどうかは疑問ですがね。

トピ内ID:8715754379

...本文を表示

相当な人物

041
四国
 こっちには勝頼を祀っているという神社があります。  よそ者などまったく受け付けない超頑固な土地柄なのに、昭和40年代頃まで周辺地域では知らない者はいないほど尊敬されていました。まるっきりよそ者なのに。  身分が高いければ尊敬されるような土地ではないので、本当に相当な能力の人物だったと思いました。  本当に本人だったのかは不明ですが、ただ武田関係者だったのは間違いないでしょう。(長宗我部の一同が本人を他と間違えるかな?)  歴史は、勝った方に都合のいいように書き残されるものです。

トピ内ID:3238219552

...本文を表示

勝頼が過小というか信玄が過大。

041
kanokanoka
1:後継者育成の失敗。(義信の件) 2:外交の失敗。(織田と手を切って包囲網に参加したのはだあれ?) 3:重商、集権への移行の失敗(というか何もしてない) これ全部信玄の責任だろ。 トピ主様はどう考えてるの?どうなってれば勝頼がやっていけてたのか知りたいわ。

トピ内ID:6360341698

...本文を表示

今となっては想像するしかありませんが

こより
ごく普通の武将だったんじゃないかと思います。調略とかは苦手なお坊ちゃんだったのでしょう。武田勝頼は諏訪家の血を引いていて信濃の諸将を慰撫するために必要だったのでしょうが信玄が嫡男より可愛がっていたようですしね。信長へ臣従出来なかったのは甲斐源氏の頭領であるという誇りがあったからでしょうね。 それから織田・徳川連合軍がやった三千丁の鉄砲の三段撃ちは江戸時代に作られたフィクションであるという見方もあるそうです。武田家の多くの武将は退却の時に討ち取られているようで馬防柵の近くでやられたのは確か一人か二人だったようで映画やドラマのような鉄砲が弾幕を張っている所へ突撃したというのはフィクションでしょう。退却のきっかけはこの大量の鉄砲隊の集団的な使用と退路を断たれたと思って慌てた事じゃないかと愚考します。

トピ内ID:9980945824

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧