本文へ

夫がノイローゼ状態

レス3
(トピ主 0
ひまわり
ヘルス
夫は66歳ですが、ビルの管理人をして約10年です。3か月前ぐらいに ビルのオーナーから、管理人の交代の要望があり、本社から 違うビルに勤務するように言われ、勤務してますが なかなか、仕事に慣れずに、つらい日々を過ごしてるようです。 私が「そんなに、つらいなら、仕事を辞めれば~」と言っても 「辞めたら、家で何をしていいのかわからない」と言います。 今まで、がんばって働いてきたのだし、年金もあるのだから ノンビリすればいいのにと思います。だんだん痩せてくる夫を 見てると、可哀そうでなりません。神経科にはかかってます。 夫のグチを聞いたり、励ましてますが 私も鬱になりそうです。 どうしたら、いいんでしょう?

トピ内ID:6182550766

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

精神科受診

😀
ピョン吉
>神経科にはかかってます。 は、精神神経科ですか? 神経内科ですか? 精神科は、メンタルの治療です。神経内科は、パーキンソン や筋無力症など、脳と神経に関連する疾患の治療。 精神神経科は、メンタルな鬱や神経症を扱う科です。 トピ主さんのご主人は、うつ状態なので、精神神経科です。 受診をおススメします。随分、楽になると思います。

トピ内ID:9436726524

...本文を表示

働き者のご主人で羨ましい

041
kirari
辞めても生活に困らないようであれば、することを作ってあげたらどうですか? 仕事を辞めても仕事をしていた時と同じ時間感覚ですることがあれば大丈夫では? 例えば、朝夕の散歩。 ただ散歩するだけでは飽きるようなら買物をお願いするとか。朝市とかあるといいんですけど。 無ければ、コンビニで牛乳やおやつを買ってきてもらうのでもいいし、何でもいいんです。大切なのはご主人の役目を決めることです。 家に居て何をしていいかわからない→「あなたが居るおかげで私は寂しくないし、○○をしてくれるから助かる」など言葉で評価してあげる。 生き物を飼って世話を任せる。 犬や猫は大変ですが、金魚やめだかを2~3匹なら負担も少ない。。 世話が簡単な野菜(大葉やネギなど)を育てる担当になってもらうのもいいですね。 庭掃除など担当してもらうのもいい。 料理も慣れてもらいましょう。家事は2人で仲良くいっしょに。 ぬか漬など手のかかる漬物を担当してもらえば毎日することありますよ。 慣れない内は家事の足手まといですがすぐ慣れます。 主さんから1日のスケジュールを提案してみるのはいかがですか?

トピ内ID:0446649852

...本文を表示

ピョン吉さん、kirariさん

041
ひまわり
お返事、ありがとうございました。 精神神経科です。 仲良く、がんばりたいと思います。 いろいろ工夫して、これからの人生を 楽しく生きていこうと思ってます。

トピ内ID:7784546427

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧