ご覧いただきありがとうございます。
25歳、会社員の女です。
容姿のせいか(スカートやシフォンが好きです!)、声が高いせいか、のんびりしているせいか。
「甘え上手そう」と良く言われます。
たしかに、愛想はいい方だと思います。人に取り入るのもうまくなったと思います。
人見知りですが、克服しようと努力してきましたし、本を読んだりいろんな人と話して考えたりしてきて、今は人見知りには見えないと良く言われます。
でも実際は自分の親や友達にも悩みを話せなかったり、彼にも甘え下手だと言われており、
もっと人を信頼して、頼ることができたり、相談することができたらいいのに。と思っています。
その一方、切羽詰まったり、くよくよしたり、することが多いため、人に甘えられることもとても苦手です。
友達の相談に乗ることも少なくないですし、自分自身も知識を得て、常識のある人間でいたいと心がけていますが、
人に悩みを話せない、物事を頼むことを悪いと思ってしまう自分に反して、「甘えている」と思われている自分に、
自律心にかけているのではないかと、昔からひどくコンプレックスをもっています。
甘えたい、かわいくなりたいと努力してきたと思いますし、外見上もその表れだとは思いますが、中身が追いつきません。
性格も良くなくて、可愛くて素直な人を見ると、「私もそんな風になれたらいいな」と思う反面僻んでいる自分もいます。
両親の目や世間体、そんなことばかり気になって、趣味も流行りものを追いかけてはすぐに飽きてしまい、情けない気持ちでいっぱいです。
自分を大事にする。とか、人を信頼する。とか、自分が心の底から安らぐといったような気持ちが持てず、いつも気を張り、疲れてしまいました。
人に嫌われることをひどく怖がる節もあります。
こんな私でも人と信頼し合えるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。
トピ内ID:1394548625