本文へ

もうすぐ祭り・・・本当は苦手

レス6
(トピ主 0
041
こおろぎ
話題
毎年恒例の秋祭りが近づいて来ました。 正直、私お祭りが苦手なんです。 でも、町内の役員しているんで出ないわけにいかんいのです。 昨日は、のぼりとシデ棒の設置とハッピの配布をしました。 あと宵宮と当日の準備も早くからあり大変です。 祭りが終わったらホットします。

トピ内ID:3727475292

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご苦労様です

041
日本の祭
お祭の役員ご苦労様です。 役員さんの活動によりお祭は行われるものです。 無事お祭が済みますよう祈っております。 元役員より。

トピ内ID:9197903380

...本文を表示

苦手なことは誰でもあるけど・・・

🐴
ため息
私も社会生活で苦手なものはいろいろあるので、お気持ちはわかります。 しかし、祭りって年に1回でしょ? だったら、仕方ないんじゃないでしょうかね。 人と会うのが苦手な人でも会社勤めをしなければならないし、試験が苦手な学生でも定期試験や受験は避けられないし、痛いのが苦手な人でも検診で採血されるし、雨が苦手な人でも用事があれば外出しなければならないわけですから。人間として社会生活を送るって、そういうことでしょ。誰もが「あーあ、やりたくない」ということをいくつか抱えて生きていますよ。 ま、でも、祭りなら仮病で何とかなるんじゃないですか? 別にやらなければ生活が困るようなことではありませんから。

トピ内ID:4314736655

...本文を表示

私も嫌い!

😑
おにぎり
祭り嫌いです。厳密に言うと、祭りで馬鹿騒ぎしている人が大嫌い。 若い人が神輿かついで「ひゅーひゅー」(酒の席で騒いでいるような?)言っているのを聞いて げんなりしました。 うまく伝統を伝えられなかったんだなあって、残念に思います。神輿に乗るなんてのも 言語道断ですよね!? ホント、嫌い。

トピ内ID:4217659264

...本文を表示

私も同感です!

😣
まなつ
季節的には好きなんですよね。。秋。 でも秋になるとお祭りが・・我が家もお祭りの盛んな地域に家を建ててしまいましたので、辛いです。 小学生の子供がいるので、子供会とかからも祭りに強制参加です。 隣保からも強制的にお祭りに参加させられ、長になると徹夜で参加とか・・もういやです(泣) でも、皆さんとても楽しそうです。 今もどこからかお祭りの準備の音なんかが聞えてきて私を余計に憂鬱にさせます。 ちなみに私は家から離れたよそのお祭り(縁日など)は大好きなんですけどね。 とにかく早く終わって12月にならないかな~ 一緒にやり過ごしましょう。

トピ内ID:8366971523

...本文を表示

私は苦手通り越して、嫌いです

041
ひぃ
3日間の祭りは、曜日を無視して、毎年決まった日にちで行われます なので、殆どが平日です 車が無いと生活出来ない様な環境の人達も使う道を、平日の夜6時半から9時まで通行止めにします 公共の乗り物と緊急車両は例外ですが、この辺はバスなんか1時間に1本ぐらいしか走りません 大通りは前もって規制をお知らせしていますが 裏の路地などは、そんなお知らせなしで、いきなり「神輿が通るから」と勝手に車両通行止めにしたりします (その時だけですが) ちなみに祭りで盛り上がる人達の済む場所は、駅から徒歩圏内です まったくもって、自分たちの事しか考えていません そして一番嫌なのは、祭りが終わった後です あちこちで酔っ払って、大声をあげる大人達がうようよしています 祭り自体は9時で終わりますが、その後延々と夜中まで、騒ぎ通します 勿論、祭りをやっている時間帯から、そんな大人は沢山います 中学生や小学生も、学校行事の1つとして神輿担ぎに参加させていますから 子供達が見ているのに・・・恥ずかしくないのかといつも思います

トピ内ID:0194438663

...本文を表示

私も苦手を通り越して・・。

041
そうだ
お祭り好きな地元の方には申し訳ないのですが嫌いです。 練習の太鼓の音が聞こえると憂鬱です・・・。 役員のお手伝いお疲れ様です。 私も子供がいない時は祭りのある2日間は逃げるように朝から晩まで出かけていました。 子供ができると子供会から半ば強制参加。低学年の時は親も付き添い。 ひたすら時間が過ぎるのを待っています。 まわし姿の男性もとても苦手です。 好きな人だけでやってくれればいいのに。うちも数年後役員の手伝いが回ってきます。 うちは子供が女の子なので小学校を卒業すると関係なくなるので あと数年の我慢です。

トピ内ID:0930037050

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧