本文へ

日出処の天子について妄想

レス4
(トピ主 2
🐱
日出処の猫
話題
日出処の天子ファンの皆様、はじめまして。 『日出処の天子』は少年時代で幕を閉じ『馬屋古女王』は葬式後…妄想を誘う空白期間について皆様の妄想をお聞かせ下さい。 私は膳美郎女の子供達の父親は他の男だと疑ってます。 文庫3巻の巻末対談で先生曰く「私はひどく独占欲の強い女なのかもしれません。だから主人公に一人も女をあてがわない、と(笑)」 男女の愛こそなくても王子と共に同じ宮で睦まじく生きて子沢山で墓まで一緒の膳はあてがった内に入らないの?と思ったのが妄想のきっかけです。 母似の少女を娶ったのは憎しみじゃなくて、水仙を見つけて「母上はこの花が好きなのだ。手折らずに…」きっとあの頃の気持ち。 母と同じ部屋でほのぼの過ごしたかった憧れがあるから膳は斑鳩宮に。 女嫌いの王子が膳は平気なのは母は子供にとって女じゃないから。 復讐なら凌辱としての行為もありそうだけど、まるで間人媛と来目のようにほのぼのたわむれてるのに夜は…なんて。 更に舂米の「わたしとあなたさま(山背)ほど父上に愛された者はなかった」発言から彼女だけは父親が王子のお気に入り人物だろうかとも妄想。 馬屋古は王子の願望の生まれ変わりだとこじつけてます。 毛人にひとめぼれは女性と勘違いしたからと言われたせいで衝動的に持った無意識の愚かな願望(に放置児特有の愛情の飢えも便乗)が母似の女から生まれて来て王子びっくり。 顔は自分、体は女…忌まわしくて幽閉。 毛人に言われた時から10年以上経って遅すぎなのは、天上のお役所も前例のない事(願望の生まれ変わり)には渋くて時間かかりました。 (美輪明宏さん曰く人間に生まれるには諸手続があり条件が厳しくて大変との事。正直信じてませんが都合良く拝借!) 妄想お聞かせ下さい。

トピ内ID:1744951718

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妄想ですか?

041
おばさん
私はとぴぬしさんが書かれていることは妄想というより、そう解釈するしかないよなぁ・・ということばかりだとおもいます。 >母似の少女を娶ったのは憎しみじゃなくて・・ この件に関しては、それ以外の何があろうかと、だからこそ、王子の母、間人媛似の美郎女をみた毛氏は涙したのではないですか? 毛人が涙を流すシーンを見て、王子の母への憎しみを感じる人などいないと思います >馬屋古は王子の願望の生まれ変わりだとこじつけてます。 マンガなのでこじつけるしかないのですが、願望というよりは、王子が自分自身を律するために押さえつけていた、欲のみを持って生まれたのが、馬屋古なのでは? 自分自身の欲だから、幽閉せずにいられなかった 膳美郎女の子供達の父親は他の男というのは、どちらでもありかなと思います 少なくとも一番上の舂米は、王子の子供でしょう そうでなけれなければ、山背大兄王子と結婚させないとおもいます 一番下の馬屋古も、王子の子供だと思うのですが、それ以外の子供が他の男性の子供であった場合、王子は2度と美郎女を抱くことはないような気もするので、やっぱり全員王子の子供なのかも・・

トピ内ID:1484112419

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐱
日出処の猫 トピ主
ご指摘の通り解釈じみていたかもしれません。 日出処の天子には表現力がみなぎっていて、作中に描かれている事を越えて想像が広がってしまいます。 描かれていない事まで話す上で妄想という言葉にしました。 それと膳美郎女の子供達の父親については願望も多分に含んでいたため、解釈とするにはおこがましかったので…。 二人がほがらかに描かれているコマが好きで、王子はあのように膳を大事にしたと思いたいです。 自分が何されてるか分からない子を恋愛感情なしに抱いてあんなに産ませるのはむごく思えて。 >少なくとも一番上の舂米は、王子の子供でしょう >そうでなけれなければ、山背大兄王子と結婚させないとおもいます >一番下の馬屋古も、王子の子供だと思うのですが、それ以外の子供が他の男性の子供であった場合、王子は2度と美郎女を抱くことはないような気もするので、やっぱり全員王子の子供なのかも・・ 私は上述の理由で思考停止しておりましたが、これはなるほどと思いました。 毛人の事は阿倍、刀自古、布都姫と寝ていても許せるのに… なるほど女については他の男と経験した女には二度と触れない気がします。

トピ内ID:1744951718

...本文を表示

思考のループ・・・

041
おばさん
1度目のレスで書ききれなかったのでしゃしゃり出てきました 馬屋古を初めて読んだときに、美郎女の子供たちの中の5人は王子以外の子供だろうなぁと思いました 舂米は山背の結婚によって男同士では成しえない、王子と毛氏の血の統合がなしえる子供だから王子に愛されたのでしょう 王家の異母兄妹ならば結婚するのが普通ですし、山背は毛氏の子供なので、血の正統性を確かにするために、王子の血を引く娘と結婚させるために、王子なら胎児の性さえも決めたのではないかと思ったぐらいです 王子の性格を考慮すると 自分だけについてくる感じたからこそ、美郎女を妃にしたのに、他の男と寝ているとなったら王子は許さないでしょう 美郎女がほかの男との子供をもうけたら、郎女は産褥死、子供は死産ぐらいやってのけるようなきがするのです でも史実では子供が8人いるとなったら・・つじつまをあわせるためには王子の子供にしとくしかないような気がします でも王子の子沢山がイメージと結びつかなくて、美郎女の子供の一部はほかの男の子なんじゃないかとも考えてしまうんです、そして論争は初めに戻る・・きりがないですね(笑)

トピ内ID:1484112419

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
日出処の猫 トピ主
子沢山は王子より毛人のイメージです。(笑) 山背は当然として舂米が特に可愛がられてたのは何でだろうとちょっと思ってしまいますよね。 深読み無用で単に3番目以下は冴えないし長部は来目似で気にくわないだけかもしれませんが。 額田部には貝鮹の時に女嫌いを打ち明けてますから孫の橘大郎女とは夫婦生活なしの約束で結婚できますね。 子供の父親は額田部の人選で由緒正しきどなたか。 こんなに大胆な設定で史実と上手に折り合い付けてしまう手腕にためいきです。 上宮王家と蘇我家の終焉も山岸先生の設定で考えるとすごく盛り上がってしまいます。 歴史の教科書だと蝦夷と入鹿は大王気取りの勘違い野郎で滅んだように書いてあるけど、山岸先生の設定だと… 上宮王家は馬屋古に狂ったから入鹿に滅ぼされ、毛人にとっては殺したのも殺されたのも我が子で… 教科書だとありがちな「もはやこれまでか」な蝦夷の自殺なのに、山岸先生の毛人は動機や心境を想像するとゾクゾク来ます。

トピ内ID:1744951718

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧