米国在住の娘が、同じ大学院で知り合った青年(29歳)と婚約いたしました。
交際中、一度日本の我が家を訪ねて来てくれたことがありますが、今年のクリスマスは彼の実家で、その後二人で日本に来て年末年始を我が家で過ごす予定です。
で、その時に婚約記念に何かプレゼントをしたいと思っています。
意味合いは違いますが、娘は彼のお母様からお会いする度に色々とお気遣いあふれるプレゼントを頂いているようです。
彼曰く、お母様はプレゼントをするのがお好きなのだそうですが、よくしていただいているようです。
日本でよく候補にあがる腕時計は、去年のバースデープレゼントに娘があげたそうです(ちょうど彼の時計がこわれたそうで)。
真珠のカフス、タイピンセットも考えましたが、実際使う機会があまりないだろうと思うことと、以前娘がカフスをクリスマスプレゼントにどうかなと尋ねたところ、既にいくつか持っている・・・とのことだったそうです。
日本の織物のネクタイなら数のうちに使ってもらえるかしらと思ったり、それとも実用的に、PCの入るクオリティーのいいレザーのショルダーバッグはどうかしら、などと考えたり・・・
どうぞ皆様のお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。
トピ内ID:2634900211