本文へ

健康診断後の出社

レス7
(トピ主 1
041
かおち
仕事
普段7時間の勤務で休憩1時間の勤務体制で
現在アルバイトとして働いています。

入社してひと月が経ち、
健康診断に行ってくるように言われました。

元々11時出社予定だったのですが、
前日に急遽行ってきていいよ、という話になったので
健康診断後の出勤になりました。

健康診断が終わってから出社したのが
13時頃だったのですが、終業時間を聞いたところ、
「7時間だから21時退社」と言われました。

自己都合での遅刻だったら、納得できるのですが、
会社で必要だから健康診断に行って遅れて出社したのに
きちんと7時間勤務させるのは、おかしいのでは?

と思ったのですが、これは普通ですか?

トピ内ID:9357457498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社によると思います。

遅刻なのにちゃんと7時間入れて貰えるなんて 恵まれてる様な気がしたが… いつもの時間に帰りたかったら先に言えばよかったんじゃないかな?

トピ内ID:3017623714

...本文を表示

普通かと聞かれれば

041
ぼん
普通じゃないです。 普通その時間は勤務時間に含まれるでしょう。 でもその会社では、普通なんでしょうね。

トピ内ID:6438462154

...本文を表示

会社による。

💡
haru
会社によるとしか言いようがないと思います。 前勤務先は、就業時間中に仕事を抜けて行っていました。 現勤務先は、就業時間外(お休みの日や出勤前)に行っています。

トピ内ID:3914097884

...本文を表示

しょうがないよ

tako
 厚生労働省の通達で、一般健康診断は、給料払わない時間にやっていいことになってます。ですから、労働時間のあとにしてもいいし、土曜日や日曜日にやってもいいことになってます。  だから、労働時間をずらされてもしょうがないですよ。  労働基準監督署に聞いてみたらはっきりするよ。

トピ内ID:6805373687

...本文を表示

レスします

041
小桃
健康診断を受ける時間は就業時間に含めなくてもよいと社労士から聞きました。 含めるのが望ましいのであって、含めなくても罰則は無いそうです。 私の勤め先では入社時の健康診断のみ就業時間外に受けて、次回より就業時間内に受けます。 なので、トピ主さんは定時に帰りたかったら11時に出社出来る様に健康診断を受けるか、5時間の勤務で5時間分の給料をもらうかだったと思います。

トピ内ID:8891284121

...本文を表示

普通かどうかと言うより、法律上、問題はないですね。

tako
 通達では、 「健康診断の受診に要した時間についての賃金の支払いについては、労働者一般に対して行なわれる、いわゆる一般健康診断は、一般的な健康の確保をはかることを目的として事業者にその実施義務を課したものであり、業務遂行との関連において行なわれるものではないので、その受診のために要した時間については、当然には事業者の負担すべきものではなく・・・」(昭47.9.18基発第602号) となっており、健康診断を労働時間中にする必要はなく、労働時間外でも、土曜や日曜の休日に無給で行っても良いことになっています。なお、労働者にも、健康診断の受診義務が法律で定められています。

トピ内ID:6717617121

...本文を表示

トピ主です

041
かおち トピ主
みなさんレスありがとうございます。 相談所に電話をしてみたところ、 「違法」との回答でしたが、 労働基準法では確かに「勤務時間に含めなくていい」という ことになっていました。 ただ、翌日が早番だったことと、正社員でもないので 会社の配慮がないことに違和感があっただけなので。 13時間以上の勤務でも 休憩が取れなかったこともあって この会社大丈夫?といったところです。 ありがとうございました。

トピ内ID:9357457498

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧