本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 運動会の席取りを頼まれました。どう返信しますか?

運動会の席取りを頼まれました。どう返信しますか?

レス167
(トピ主 8
春日局
ひと
週末、子供が小学校へ入学して初めての運動会があります。
マンモス校な為、来校するであろう保護者数は3000人と聞きました。
その時点で観覧席の確保は諦め気味だったのですが、子供の同級生(A子ちゃん)ママに「並ぶのだったら私の分もお願いしたい」と言われました。
今まで保育園のイベント等で我が家が毎度早朝から並んでいるのを知っていてのことです。
ただ今回は並ぶ予定ではなかったので、一旦保留にして主人と相談。
主人が快諾したのでママさんにOKの連絡をしたのですが、その際

●我が子とA子ちゃんはクラスが離れているが(9クラスあって1組と6組のような感じ)大丈夫か
●下の子もいるので○時に並ぶ予定。あまり良い席は望めないかもしれないけれど、それでよければママさんの分も確保しておく
という旨もメールしました。
すると彼女から
●知り合いに聞いたら「去年○時に並んだら既に列ができていたからそれより30分前がいい」「観覧席真ん中あたりに席を取るのがいい」「門が開いたらシートを広げながら走る(すぐに敷くことができるように)」「新しいシートはなかなか広がらないから事前に広げておいた方がいい」と言われた
(ご丁寧に会場見取り図の観覧席中央部を指差した画像を添付)
という返信が。

観覧席真ん中であればA子ちゃんはよく見えるでしょうが、我が子からは遠くなってしまいます。
それに、伝聞を隠れ蓑に「ああしろ」「こうしろ」と指示されているようで非常に不快です。
文字数の関係で書けませんが、こちらが理解に苦しむ理由を並べ「だから中央部がいいらしいよ」と文面からは必死な様子が伺えますが並ぶのは我が家(主人)。
申し訳ないがこちらのペースでやらせてもらうつもりです。

今、どのように彼女にメール返信するか思案中です。
皆様のお知恵を拝借したくお願い申し上げます。

トピ内ID:5065417880

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数167

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はっきり断れば

041
きりん
そんなに図々しいお願いならはっきりそこまで出来ないと断ればいいのではないかと思います。一度引き受けたり曖昧な返事して期待され後になり文句言われるなら断ったほうがよいかと自分のご主人に並んでもらうよう頼んでねと・・・

トピ内ID:3382584674

...本文を表示

041
もも
「そっかー、じゃあ残念だけどそれぞれで席取りした方が良さそうだね。折角の運動会なのに不満の残る席だとかわいそうだし。お互いいい席取れるように頑張ろうね!」

トピ内ID:9123824264

...本文を表示

図々しい人ですね。

041
せら
そうですねぇ。 「これ以上早く並ぶのは下の子もいるし無理なんだよねぇ、残念なんだけど。(←早く行きたいけど無理だとアピール) まぁ、遅く並ぶ分後ろの場所になっちゃうのは仕方ないよね。(←諦めモードを演出) 中央部は人気の席なんだろうけど、うちの子は隅っこにいた方が見やすいから逆にラッキーかも。(←中央部の席をとるつもりがない事をアピール) 遅く並んでも空いてるかもしれないし。 どうしても中央部が良かったら、ウチじゃ役に立ちそうにないし他の人にも当たってみたらどうかな?」 こんな感じでどうでしょう?

トピ内ID:2925759754

...本文を表示

え?

041
みー
これから6年間毎年並ぶの? いやなら断ればいいのに 断らないから相手も気がつかないのでは? あなたにも責任ありますよ

トピ内ID:6430677184

...本文を表示

うまく断ってね

041
みのむし
まず、並ぶのはご主人だということを伝えて 元々は並ぶ予定はなかった。 行く時間も場所も主人任せ。 いい場所が取れないなら取れないで仕方ないと思っている。 それでよければ取っておく。 ということをうまい具合に伝えてみては。 あと、あんまり大人数な学校だと一区画の大きさが決まっていたり (大きすぎるシートは小さくたたまされたり) 大人一人で確保できる広さが決まっていたりする場合もありますよ。 つまりご主人一人では2家族分は取れない可能性も。 その辺確認した方がいいですよ。 大人一人で2家族分は取れない方が断りやすいですけどね。

トピ内ID:3345051377

...本文を表示

ふつーに

🐱
ぬこ
わが子のクラス前を陣取る予定なので、今回はとってあげるのは、無理そうだね。それぞれがんばって場所とりましょ♪ じゃだめ?

トピ内ID:5619249989

...本文を表示

うわ・・図々しい・・

😑
よもやん
もし私がそう頼まれたら、 「うちの希望は中央部じゃないんだな~。 席をとるとしたら我が家のを確保できた後になるし、 希望に添えなかったら申しわけないからうちは無理だわ。ごめんね。」 って返信して断ります。 それにしても図々しいですね~(笑)びっくり。

トピ内ID:6162181863

...本文を表示

ずうずうしい!

🙂
抹茶
「申し訳ないけど、ご希望には添えそうにないから引き受けるの撤回させてください。」 これでどうですか?なんてずうずうしい人なの?これからは、付き合いはご遠慮したいですね。 それでも何か言ってきたら・・・言い返すと面倒くさそうな人だから低姿勢で拒否して下さい。健闘祈る!

トピ内ID:1210698037

...本文を表示

図々しいね

041
クリア
それはカチンと来ますね 自分で並ばない癖に指図するなんて… 私なら断っちゃいます 主人の都合もありますし、場所の指定をされるのであれば難しいし、万が一その場所が取れない場合申し訳ないので今回はお断りさせて下さいって言います だってその場所だと、主さんのお子さん見れないんでしょ? それに旦那様が可哀相です あれなら、主人に相談したらそれなら無理だから断ってって言われたでも言ってはどうですか? この際旦那様に悪者になって貰ったら良いですよ Aさんの旦那様はいないのですか? 家も友人も人頼みなんてしませんでしたけどね はっきり断わった方が良いですよ この先も必ず連絡して来て指図しますから(笑) 頑張って下さいね

トピ内ID:7540849639

...本文を表示

図々しすぎる

041
レモン
そんな人いるんですね。ご苦労様です。 「悪いけどその時間はうちも下の子がいるし無理なの、主人がわが子の近くがいいっていってるから、中央部は難しい、それでも良ければ取るが、やはりクラスの近い方にお願いしたほうが、お望みの場所をとれると思う」でどうでしょう。

トピ内ID:9647562122

...本文を表示

そんなの

041
J2K
「注文に応じ切れないので、話は無かった事にしてください」 以上。

トピ内ID:5049747653

...本文を表示

ちょこっと図々しいかな

041
私なら「期待に応えられそうにないので今回は自家のみの席取りに徹したいと思います」…と電話します お子さんの運動会、楽しんでくださいね。

トピ内ID:4196668833

...本文を表示

嫌な感じなんですね

041
みっきー
アドバイスありがとう。みんな早く並ぶのね(ビックリ!)うちはその時間は無理だわぁ~それに、残念ながらうちは真ん中じゃない場所狙ってるのよ~そのほうがよく見えるから 真ん中希望だったら他の人にお願いしてみて~ って感じかな?

トピ内ID:5541919818

...本文を表示

駄目だった・・・。

041
ちるちぇ
無理する必要は無いので、当初の予定通り並んで、取れる所を取れば良いのです。その場所も、貴方の子供さんが見る事が出来る場所でOKなのですよ。 あとは、「ここしか取れんかった。」って言えばグッドです。 深く考える必要は、ありません。

トピ内ID:2642086646

...本文を表示

シンプルに

🐱
nagi
大変そうだから並ぶの止めました 拝 で、十分です。

トピ内ID:1348880517

...本文を表示

自分で並べ!!!

😢
ゆりあ
・・・と言いたいところですが(笑) いろいろ席取りのこつを教えてくれてありがとう(にっこりマーク) でも、観覧真ん中の席だと、うちの子から遠くなるの。 だからうちは、○○のあたりで席を取ろうと思っています。 どうしても真ん中の席がいいみたいだから、自分たちで並ぶか、誰か他の人にお願いして~ うちはそこまで期待にこたえられそうにないわ、ごめんね~~(泣きマーク) くらいでどうでしょ? あくまで明るく、そしてきちんとできません、ごめんなさいという〆で返信しましょう。

トピ内ID:9223846434

...本文を表示

それはお断りしても良いかも。

💍
かるめん
せっかく要望通りにとっても文句言いそうだし、次回以降も絶対に頼んできますよ。 「ごめん、そういう条件付ならば無理だって主人も言ってた」って返しちゃったらどうでしょう?

トピ内ID:6033869017

...本文を表示

それならば

🙂
さてと
「そっかぁ、それなら今回は希望にそってあげられないから無理だぁ。  誰か協力してくれる人が見つかればいいね。頑張って!」 って返して終わりにします。 他人の我儘に付き合って苦労する必要はないです。 中途半端に良い人にならず自分勝手な人には ある程度キツめに返事しても大丈夫です。

トピ内ID:4610685330

...本文を表示

ごめんね

041
ぱく
ごめんね、そこからじゃうちの子見えないし。 それに主人が敷きにいくから、当日は時間も敷く場所も主人におまかせする方向でかんがえてます。 来年からはさっさと一緒にいく家族決めてしまったほうがいいよ

トピ内ID:0169579692

...本文を表示

私なら…

041
ドキンちゃん
そういう希望があるなら、ちょっと無理かも。 ウチは中央じゃなく、娘に近い端側を取るつもりでいたから…旦那1人で行かせるから2箇所は無理そう。 あと時間も、そんなに早くいけるかわからなくて、取れなかったりしたら申し訳ないから、他の人をあたってもらえる? と書きます。

トピ内ID:9226329378

...本文を表示

すごいですねぇ

041
yuri
図々しいにも程がありますよね。 あくまで、私達の都合でついでに確保なら良いけど提案通りには出来ない。 そのご希望ならばご自分達でどうぞと言ってやりたいですね。 ごめんなさいね。 私達が思うタイミング、場所のついでになら場所を確保できます。 どうされますか? 無理なら他の方に頼んで下さい。 と逆に聞いてみたらどうですか。 まぁ今のままだと確実に頑張って場所取りしても文句言われること間違いなしですよねぇ。

トピ内ID:2920383084

...本文を表示

HNに笑った

🐤
ことり
HNの春日局がツボでした。笑 ええと、本題のレスとして 「そこまで指示されて期待されているのに、実際には希望の位置に席取りができなかったになるとお互いにきまずいので、やっぱり席取りは各家庭でやりましょう!」 「期待させちゃってごめんね。当日はいい席が取れるようにお互い頑張ろうね!」 と、そもそもの依頼を無くします。 やれない と言ってしまえば、どんな批判を受けようと責任を負わなくて済みますから。 トピ主さん、毎年その人の使い走りを快諾するんですか? いい顔ばかりしてると損してしまいそうですよ。

トピ内ID:8214299132

...本文を表示

こんな感じで。

041
ぬんぬる
“先ほどのメールにも書きましたが、うちには下の子もいるし、○時にしか並べません。 また、観覧席真ん中だと、我が子からは遠くなってしまいますので、真ん中にとるつもりはありません。 なので、Aちゃんママさんの希望の席を取るのは難しそうです。ごめんなさいね。” しかし、ずうずうしい人ですね。 しぶしぶAママの言うとおりにやってしまうと、来年からもっとひどくなりそう。 絶対、ここは負けてはいけないと思います。最初が肝心ですよ。

トピ内ID:0732192088

...本文を表示

適当に返信でいいんじゃないですか

041
は~
「あ、そうなんだ~。でもうちは端の方がいいから!ま、うちのペースで適当に並ぶわ!あんまり必死なのも恥ずかしいし」と返信しときゃいいんじゃないですか? でもトピ主さん優しいですね。私なら席とり頼まれた時点で断ります。

トピ内ID:0548526879

...本文を表示

モヤッとしますね

041
コロ助
断っちゃえ! 図々しいにもほどがある。 トピ主さん、今断っておかないと毎年お願いされちゃうよ。 でもって、どんどん要求がエスカレートするのに感謝はされず、やってもらって当然みたいになっちゃうよ。 ここまで図々しい人は遠回しに断っても通じないから、ハッキリ言った方がいいよ。 しばらくは気まずいかもしれないけど、毎年モヤッとするよりはいいかも。 う~ん、文面は、 「ごめんね~、うちの席を取るついでならいいかと思ってOKしたんだけど、その条件じゃ無理だわ。主人があなたの希望とはまったく違うところに席をとりたいらしいの。時間もそんなに早くは無理だし、別の人に頼んでね。」 てな感じてどうかしら?

トピ内ID:9452189155

...本文を表示

断る

😠
ままん
「申し訳ないけど、その要望には応えられそうにはないから、〇時から並んで、観覧席真ん中に場所取りする予定の人に頼んだ方がいいよ! 私は〇時から並ぶし、〇〇くらいの位置に場所取りする予定だから、無理だよ。ごめんね~」 ってのはどうかな? その時に「〇〇の位置でいいなら~」とかは言わない方がいいです 妥協案を出すと図に乗ってきそうですから、断るのが一番です

トピ内ID:0268037194

...本文を表示

目には目を♪

🐤
リラ
色々情報ありがとうございます。 参考にさせて貰いますね! 確保する場所は何処何処の部分を予定していたのでそちらにしますね! 時間ですが、下の子供と主人次第なんでご希望には添えかねます。 当初の予定通りでしか我が家は出来そうも無いので、 もし、中央部分や時間が合わなければ、お合いになるアドバイスを下さった方にお願いされた方が良くないでしょうか? 私どもは連絡頂ければよろしいので、お気遣いなさらないで下さいね! あくまでも、 私達が立場上ですよ って感じで良くないですか? お願いして来た分際はそっちなんだし♪ 気にせず、サックリそのまんま伝えれば良いとおもいますよ。 なんで、A子ちゃんママのリクエストばかりを言われなきゃならないんでしょう?同じく自分のリクエストも明言したら良いと思います。

トピ内ID:0059957351

...本文を表示

旦那が言っている

🐱
調布小町
その条件だと、今回は無理だわ。 ごめんなさい。 それにそんなに席取りが大変なら、自分達の席だけで精一杯だって旦那が 断ってっていっているから無理。 ごめんなさいね。 旦那さんと口裏合わせておいてね。 どちらにせよ取れるかどうかわからないから約束しないほうがいいよ。 たまたま取れそうだったら、中央じゃないけど取れたよどうする?って当日電話して恩を売っておく。

トピ内ID:3814676404

...本文を表示

ふざけるなと言いたいですね

041
半同居嫁
A子ママに… とりあえずは角を立てないよう 「アドバイスありがとう。やれるだけやってみるね」 とだけ返事をしておきましょう あとはトピ主さんの家の都合で動けば良いのです 席はもちろん、トピ主さんのお子さんが見やすいようにね 文句を言うようであれば 「うちはやれるだけのことをした これ以上のことを求められても、うちでは無理 もう協力できません、ご自分でやってください」 とスッパリ切ってしまいましょう でないと、来年以降もいいように使われちゃいますよ

トピ内ID:3249577338

...本文を表示

なんと厚かましい

041
匿名
ごめん、うちもしたくとかあるし そこまでは出来ないわ・・ と返信するかな。 そんな人ほんとに居るんですね

トピ内ID:8061297304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧