こんにちは。
主人が言ってもしょうがないじゃん。と言うことを言うのをやめてくれません。
例え1
ドライブ中私が携帯電話を家に置きっぱなしにしてきたときに、車のエンジントラブルが起きたとき
「こういうときに携帯電話持ってきてないもんなー。」と一言。
例え2
書類の再発行を依頼するときに、担当者の名前を主人に聞き、その名前を会社名の下にメモをしました。
書類発行書類を作成したあと、証拠として、その担当者をメモした紙をコピーする?と聞いたとき、
「ここになんでメモ代わりに担当者書いちゃってんだよ。」と一言。
(ちなみに主人もいくつかメモをその紙に書いてます。コピーは結局不要でした。)
例え3
主人の仕事で使う書類を郵便ポストに投函してきて、かえってきたら、
開口一番
「いままた投函してほしいものがでてきたよー。もうちょっと遅く行ってくれたらなー。」と一言。
言ってもしょうがないことを言われると、とても不愉快だからやめてほしい。と伝えると
そんなつもりはない。ただ残念だ。と言っているだけで、責めているつもりはないのに、気にするそっちが悪い。と言います。
きっと、発言小町のみなさまのなかでも主人に同調される方も多くいらっしゃると思います。
でも、私は、すでに起きてどうしようもないことを言われるのも、言うのも好きではないのです。
たとえば、携帯電話を忘れたときは「こういうことがあるから、携帯電話は持ち歩くようにしよーねー。」と、言われたら、そうだね。注意する。と言います。
メモの場合は、結局コピーも必要なくて、自分もメモしているのに、言う必要が全くないです。
ただ不必要に私を責めているだけだと思います。
私が気にしすぎであれば、気にしない方法があれば教えてください。
トピ内ID:1589985738