離れて暮らす母方の祖母が関節リウマチだそうです。
関節リウマチといっても症状や対処法は一概には決められないとは思いますが、
「リウマチだからカルシウムの取り過ぎはいけない」というケースもあるのでしょうか。
祖母は骨粗鬆症も進み、以前はカルシウムの摂取を勧められていたそうですが、リウマチになってからはカルシウムを摂りすぎると痛みが出るからと、半分に薄められた牛乳をコップに半分しか飲めなくなったそうです。
牛乳が好きだったので、残念だと言っています。
食事も、量とタンパク質がかなり減ってしまったそうで、食いしん坊の祖母は、楽しみが減ってしまったと嘆いています。
ちょっと調べてみましたが、カルシウム摂取を勧める資料はあっても、摂取を控えるように書かれているものはありません。
祖母の家族が、お医者さんからカルシウム摂取を控えるように指示されたそうなのですが、正直、本当かな・・と疑ってしまいました。
ただ、そのような話を率直に聞いても善意をもって聞いてくれるような祖母の家族ではありません。(「私がおばあちゃんのこと大事に思ってないとでもいうの!?」的な。)
こんなことを疑うのは大変に失礼ですし、私の中の醜い感情があるからだ、とも思い自分でも非常に嫌なのですが、もやもやは大きくなるばかりです。
今までの祖母への対応を思い返すと、疑わずにいられないようなこともあるのです。
リウマチでカルシウムを控えなければならないケースもあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
また、そういうケースの場合は、どのような食事が良いのでしょうか?
食欲があるのに満足に食べられないなんて、あんまりです。
トピ内ID:8000313045