本文へ

話題にされるのが嫌です

レス3
(トピ主 1
041
ゆゆ
ひと
はじめまして、私はゆゆと申します。 私は役者(厳密に言うと違うのですが、分かりやすい表現を使わせていただきました)をしております。 好きでやっておりますし、なんとかやっていける程度には稼ぎも出ております。 ただ、私はその職業を好きでやってはいるのですが、それが世間的に理解される職業だと思っていないのです。 なので、話題には絶対に出してほしくないし、私のことは構わずにいてほしいのです。 そんな中、今度親戚の集まりがあります。事情により、拒否はできません。 親戚は全員普通の職業。サラリーマンや公務員です。 珍しいのか私の職業の話題に触れられることが以前にあったため、すごく嫌です…。 父母が酒の肴にしたいのか「前にお前がやったあれなんだったっけな~」とか「この人こんなポーズとったりするのよ」 というはやし立て方をし、親戚もそれに興味をもってしまう有様です。 私はその道で大成功など程遠い存在なので「自分が好きでやってはいるけど、人様に言えるほど立派なもんじゃない」と思っています。 そんな気持ちで今後大成することは無理でしょうが、むしろそれは望んでいません。 好きなことができ、細々食べていければじゅうぶんなのです。 親戚の前でいちいち話題に出さないでほしい、と頼んだところ 「人様に言えないようなことをやってるのか!」などと言われてらちが明きません。 何故、私が嫌だと言ってるのに、私の話をするのかさっぱり理解できません。 性格も内向的なので、性格が社交的な従姉妹に「今度見に行くから!」などと言われても泣きたくなるほど嫌です。 私はうまく立ち回ってるから食えてるだけで、世間から見れば「いい年した売れない役者」なのに…。 愚痴ですいませんでした。

トピ内ID:9895644950

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

役者魂は?

041
かつて
どうしてそんなに嫌なのですか?(責めているのではなく) 世間的に理解・・・されにくいとは私も思いますが、昔と比べたら随分認知されてきたように思うのですが。 「私のことは構わずにいて欲しい」というのはそのお仕事について触れないで欲しいということですね?「人様に言える程立派ではない」…あまりにそのお仕事を卑下してはいませんか?同じ仲間のことも同じように考えていますか? 酒の肴にはやし立てられるのは嫌ですよね。話題にしないでくれと頼んでも親戚が聞いてくれないのなら、そういう会合に欠席することで抗議の意を表す事も可能です。 私も若い頃舞台役者(アマ)で日の目どころか溝端程度のものでした、挫折しましたがそれを恥じてはいません。 文章から私が感じるのは貴女の主体性の希薄さ、「好きなことができ、食べて行ければ充分」と言いながらもコソコソした感じで…毅然な感じが伺えず… 「世間から見ればいい歳した売れない役者」、それでも楽しく続けておられることに私は敬意すら持ちますよ。 ただ自信のない役者の舞台は私は途中で席を立ちます。表現は演者の持っている中身から生まれるんですから。頑張って欲しいです。

トピ内ID:5468052050

...本文を表示

再びタイトルが目に入りまして

041
かつて
「話題にされるのが嫌」という文言が目に入りまして追記します。 ・・・でも耳に厳しい言葉かもしれません。悪意はなく心理学的にちょっと気になったので。 他人は、何気なく話題にします。悪気もなければ特に興味があるわけでもない場合も多い。 何人かが集まるとやはり話題というものが必要になるので、 ゆゆさんには気の毒ながら、つい話題にしやすい”だけ”なのかもしれませんよ。 他に何も思いつかないので話題になるということです。 それに過剰反応しているのかもしれません。自意識過剰、なのかもしれません。 それは演者としての才能でもあると思います。人に見せる、見てもらいたい、その能力ですから。 お仕事ではパフォーマーとして思いっきり表現されると楽しい。でも現実では苦しいので話題にする人達をあしらう術を覚える、演者ですから。楽になれるといいですね。

トピ内ID:5468052050

...本文を表示

トピ主です

041
ゆゆ トピ主
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 自分のトピなのに見逃してしまっていました。 自分が好きでやっていたことが、いつのまにか食う手段になっていました。 なので私の中では仕事という解釈より、趣味の延長のような形になっているのかもしれません。趣味=仕事という感じです。 自分の中で、サラリーマンや公務員というのは世の中にもしっかりと認められている仕事で、私はいい年して遊び半分でなんとか食ってる外れ者、みたいな認識なのかもしれません。 劣等感を感じているんでしょうね。 おっしゃる通り、私は被害妄想が強く自意識過剰です。 向こうが褒めるつもりで話題にしてきても、いじられてる気がして非常に不愉快です。 でもこじれればこじれるほど目立ってしまいますよね。 話題に振られても適当にスルーして、他の話題にうつってもらえるようにします。 親戚だから、友達だからという理由で、あなたがどういうことしてるのか見て見たい、という人には、滑稽に思われたらどうしようと思うので自信が持てません。 ありがとうございました。

トピ内ID:9895644950

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧