本文へ

内気な息子の事で悩んでいます。

レス13
(トピ主 3
041
子供
10歳の息子の事でどうすれば良いか本当に悩んでいます。

息子の性格はとても内気で気にしい、やさしくて無口、度を越したひとみしりの消極的な性格です。
内弁慶といった方が正確かもしれません。
家では私に冗談もいうし、いろいろな事を普通に話します。

ですが、学校では1人も友達がいません。
なぜかというと、一言も自分からしゃべらないからです。

今日、学校で誰かとお話したの? と聞くと、
誰ともしゃべらなかった。と答えます。えっ誰とも?

じゃあ、休み時間では誰と遊んだの?
誰とも遊ばない。ずっと一人だった。

いじめられたり、仲間はずれにされてるの?
いじめられてない。

学校で友達といろいろな事を楽しくおしゃべりしたり、遊びたいでしょ。自分から仲間に入れてって言ってみたら?
話かけられれば答えるけど、何をしゃべってよいのかわからないし、人にしゃべりかけるのが、はずかしくて怖い。そうです。

今まで何回も、自分から話かけなければ、友達は作れないよ。
勇気をだして声をかけてごらん。と言っても、
学校の話はこれ以上したくない。と怒り出します。


仲の良いクラスのお母さんに、一度、その息子さんが休み時間にサッカーをする時、うちの息子に声をかけてくれないか頼みました。1週間ぐらいはみんなとサッカーして遊んでいましたが、自分からぬけてしまいました。

理由はミスをして、ちゃんと蹴れよーといわれた事を気にして怖くなったからだそうです。
小学2年生ぐらいまでは、それでも友達を作れていたのに、年々孤立傾向になってきました。

息子は緊張すると口ごもりますが、いつもではありません。

これは、対人恐怖症で、専門医に診せた方がよいのか、何か習いごとで、改善していくのか、何でもよいのでアドバイスお願いします。

トピ内ID:7891384264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫です!!

041
えぶあ
教育関係の仕事をしています。 (高校教諭です) どの学校、どのクラスでも 大人しく、友達がいない子、数名います。 でも!!!学校は休みません。 私とは普通に話すし、クラスメートも普通に彼に話しかけます。 ただわいわいと談笑はしませんが・・・ 芯が強い、のでしょうね。 勉強もよく頑張りますよ。 他の先生とも話しますが、 友がいなくとも、きちんと学校でやるべきことをやっている子は ぶれない、精神的にタフな子どもだと思います。 お子さん、毎日学校に行っているんですよね。 宿題も勉強も頑張っているんですよね。 なら問題ないのでは? 社交性はきっと徐々に徐々についてきますよ。 絶対大丈夫。お子さんはすばらしいお子さんです。

トピ内ID:1325041290

...本文を表示

私にそっくりです

041
幼稚園、小学校時代の私にそっくりです。 家族や近所のお友達とはお話しするのですが、学校では一言もしゃべることができず、しゃべらない人というレッテルを貼られていました。 一人でいるのが好きだったりしゃべりたくなくてしゃべらないのではなく、できなかったのです。 当時は親や先生や同級生からプレッシャーをかけられ大変辛い思いをしました。「明日からお話ししようね。」とか「中学行ったら困るよ。」とか。 何をすればいいというようなアドバイスはできませんが、どうか息子さんにプレッシャーをかけるようなことはしないでいただきたいです。自分に自信の持てない子に育ってしまいますよ。そして、それは大人になっても続きます。

トピ内ID:9327258244

...本文を表示

息子さんが…

💡
はな
何か、とても好きな物、好きな事や自信を持てる事はありませんか?

トピ内ID:8768088598

...本文を表示

補足

041
トピ主
すいません、口ごもるではなく、どもるのタイプミスです。 幼稚園の頃はすごくどもっていましたが、小学校に入って改善されましたが、完全に治ってはいません。 あと、チック症も少しありますが、軽度です。 どもりも、チック症も友達から指摘された事はないそうです。 これらの症状について、小児科へ連れて行った事はありますが、子供のくせだと思って受け入れて下さい。といわれただけでした。

トピ内ID:7891384264

...本文を表示

親としては切ないですよね

041
sa-ya
親としては気になりますよね。 トピ主さんの考え方をかえるしかないでしょう。 「休み時間は友達と話したり遊んだりするほうが楽しいだろう」と思うのは親であるトピ主さんの気持ちです。 息子さんは、誰かに話しかけて無理して仲良くするより、1人でいるほうが気が楽なのかもしれません。 トピ主さんと、息子さんの人格も考え方も違うんですよ。 そう思えませんか? もし、どうしても気になるなら、何か習い事とかは? 私は、子供(娘)が1年生の頃に、内気なのが気になって剣道を始めました。 内気なのは変わらないままでしたが、何かがかわった事だけは分かりました。 ただ、息子さんは4年生なので、本人が嫌がるものを無理にやらせることもできませんしね。 息子さんが家で元気であれば、もう少し様子をみてはどうでしょうか?

トピ内ID:1626876333

...本文を表示

お母さんは味方でいて

🐧
mamu
病名がつく程のことなのかどうなのかはわかりませんが、息子さんのそういう態度を否定するのではなく、受け入れてみてはどうでしょうか?学校で一人、家でも否定されては部屋に引きこもり傾向にならないか心配です。 一人=いけない事 ととらえてしまわないかな? もちろんなんとか恐怖症とか発達障害など心配ならクリニックで相談してドクターにみてもらうのが1番お母さんが安心するのでは?

トピ内ID:4201140763

...本文を表示

心配ですが

041
スワン
息子さんのお話を聞いて心配になりますよね。 お気持ちお察しいたします。 担任の先生には聞いてみましたか? 溶け込めない息子さんには心に何か傷がありませんか? サッカーの時に失敗したことに対するお友達の言葉に敏感に反応しているようなので、トラウマがあるのかも? もう少しお母さんが息子さんからいろいろと聞き出して状況を把握しないと判断できないのではないでしょうか?

トピ内ID:3398997931

...本文を表示

まずは聴く姿勢

041
いらちー
まずは息子さんの話を聴きましょう。 あなたの意見は言わず息子さんの話を復唱して、それでも嫌がらずに毎日登校している息子さんを褒めましょう。 お友達が本当にいないのなら、嫌がらずに登校しているのは本当にすごいです。 話を聴いていて歯痒くてアドレスしたくなりますが今しばらく我慢して聞き役に徹してみましょう。 同時に担任に本当にお友達と遊んだりすることなく孤立しているのか確認してみましょう。 息子さんが自分から話し始めたら次のステップに進みますがまずはステップ1を実績です。

トピ内ID:3398997931

...本文を表示

大丈夫です!

041
まこ
トピ主様の気持ちよく分かります。家の息子も本当に同じタイプでしたよ~。私も心配して息子にいろいろ聞いたりして(今日は誰と遊んだの?とかお友達できた?とか)焦ってたんですよ…でも小学校低学年の時いつもの調子で質問責めしてたら息子は悲しそうに一言、『僕は僕なのに…駄目なの?』と。結局私が理想の男の子像を押し付けようとしてたんですよね。それからはもう干渉しないように努力しました。今息子は高二です。軽音楽でギターとドラムをやり、部長もやって人を気遣う人間になってくれました。 子供は必ず成長しますし、外では案外しっかりやっていると思います。息子は人気者タイプではないけど、人からは信頼され相談事等よくされていますし友達も多いほうではないけれど、充実した学生生活を送っています。どうかトピ主様もお子さんの可能性を信じて見守ってあげて下さいね。全然大丈夫です!親から愛情や信頼を得ている子供は安心していろいろな事乗り越えられる強さを秘めていますよ。子供のこと黙って見守るのはなかなか難しいけれど、そう決心した時流れが変わったりありますよ~。どうぞ頑張ってくださいね。

トピ内ID:2666664749

...本文を表示

あら☆

041
もてなし屋
息子さん、お母さんの心配症が伝染しちゃっているようですね。 息子さん、大好きなお母さんにそんなにも心配かけてる自分を否定してますね。 お母さんを心配させて悲しませている自分…。 これでは自信がなくなります。 『対人恐怖症』ではないと思います。 『お母さん悲しませ恐怖症』だと思います。 さぁ、お母ちゃん!どーんと構えて息子さんを信じて!褒めて!励まして!そして見守ってあげてください。笑顔でね! スマイル☆スマイル☆ 息子さん絶対に変化しますよ

トピ内ID:8509698850

...本文を表示

場面緘黙(ばめんかんもく)

🐷
シロトカ
場面緘黙が考えられます。 詳しくはネットで検索してみてください。 私も秋さんと同じで、学校では話さなかったのではなく、話すことができませんでした。家では普通に話していて、やはり内弁慶と言われていました。 温かく見守ってあげるのが一番ですが、将来のために関係機関に相談してみてもよいでしょう。プレッシャーをかけることはしないでくださいね。

トピ内ID:5673688638

...本文を表示

ありがとうございます。

041
トピ主
温かいはげましの言葉ありがとうございます。 一人ひとりに返事ができなくてすいません。 息子は幼稚園の頃からおとなしく、三者面談では先生から、もっと自分から積極的に発言をするように言ってください。と毎回言われ、通信簿にもいつももっと積極的にと、同じ事が書かれています。 そのたびに息子に諭していたのですが、お母さんにはわからないよ!と怒って、そっぽをむいてしまってました。 私がその事をあまりにも気にしすぎて、私の心配性が息子にも伝わって、敏感になってしまったのかもしれません。反省してます。 場面かんもくのサイトをみました。 初めて聞く言葉で、今まで知りませんでしたが、読みながら驚愕しました。全て息子の行動にあてはまります。 昨日は、公園へ連れて行きましたが、他の子供が来ると、パッとその場から離れ、他の子供と接触しないような行動をします。 道で、クラスの子に会って、その子が話しかけてくると、横をむいて黙っています。 私がこんにちはって、あいさつしたら?と促すと、小さい声で、アイコンタクトしないで、こんにちはというだけでした。 つづきます。

トピ内ID:7891384264

...本文を表示

つづき

041
トピ主
家では普通にしゃべっていたので、まさかと思いました。 場面かんもくでは、親には普通に話す。とあったので、これもあてはまります。 神経が細かい子なので、ちょっと何か言われただけでも傷つきやすく、その為、人との関わりを絶つ事によって、自分の心を守っているという事がわかりました。 私の父も、私も性格にそういう傾向にあるので、遺伝の要素もあると思います。これが改善していくのかどうかわかりませんが、明日病院へ行ってカウンセリングを受けたいと思います。

トピ内ID:7891384264

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧