詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のDVDアメリカで見られる?

レス29
    (トピ主1
    🐧
    satona
    話題
    アメリカ在住の方も多くいらっしゃるようなので質問させてください。
    私は長くアメリカに住んでいます。
    来月日本に行く友人にDVDを買ってきてもらいたいと思っています。
    日本で買うDVDをアメリカの器械で見ることがきるのでしたっけ?
    10年以上前、アメリカで買ったDVDを日本の方にプレゼントしたら見られなかったと言われ、
    それ以来DVDのお土産をやめている私です。
    いまどき、そんなことはないと思うんですが心配です。
    どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

リージョン

🐤
    在兵衛
    リージョンフリーのプレイヤーか、日本のリージョンのプレーヤーでみられます

リージョンフリーじゃないと基本的には無理です

かんな
    DVDの「リージョンコード」で調べればすぐにわかりますよ。

アメリカはリージョン1、日本はリージョン2なので、通常のDVDプレイヤーでは互いに再生できません。

パソコンなら、再生できる可能性が高いです(詳しくは省略しますすみません)。

リージョンフリーのDVDプレイヤーもあるらしいので、それならば再生可能です。

または、DVDそのものがリージョンフリーであれば、再生できます。

リージョンコード

TV
    同じレスがたくさんつくかとは思いますが。。。

映画やドラマ、音楽などのDVDにはリージョンコードという
    ものがついています。
    日本とアメリカは違うリージョンコードがついています。
    よって時代が変わってもまだそのリージョンコードの制度は
    ありますので、アメリカで使っているDVDプレーヤーが
    リージョンフリーまたは日本のリージョンコードのものでないと
    アメリカで再生することはできません。
    パソコンについているDVDプレーヤーはリージョンコードを
    数回変更することができますが、最後の変更で固定されてしまう
    ので注意が必要です。何回変更できるかはそのDVDプレーヤーに
    よって違うと思います。だいたい5回くらい?

一度、「リージョンコード」についてご自分で検索してみてください。

パソコンなら

🙂
    普通のビデオデッキは無理ですが、パソコンでなら見ることができますよ。

リージョン

🐤
    あひる
    買ってきてもらうDVDが、リージョンフリー(0)ならみれるかも、ですが、それ以外だと厳しいかもしれません。(日本はリージョン2、アメリカはリージョン1)

でも、PCのDVDドライブで再生したら見れることが多いようですよ。

リージョンが違う

🐶
    50歳主婦
    リージョンが違いますから、基本は再生出来ないですよ。
    確か北米は1、日本は2ですから。

DVDが「リージョンフリー」(ALLと明記)か、
    DVD再生機そのものがオール再生なら見れますけれども、
    あんまりお勧め出来ないかな。

見られません、残念ながら。

Miwa
    日本発売のDVDは、アメリカで見ることが出来ません。逆もまたしかり。
    DVDには「リージョン」と呼ばれるコードが付いており、機器とDVDのリージョンコードが一致しないと再生することはできない仕組みになっています。
    日本はリージョンコード「2」で、アメリカは「1」です。アメリカで発売されているDVDプレイヤーは当然「1」コードが設定されているので、「2」設定の日本のDVDを入れても再生されません。
    もともとは、映画会社が配給戦略のために決めた規格だったかと記憶しています。

抜け道もあります。「リージョンフリー」の再生機器を手に入れれば、どこの国のものでも再生することが出来ます。

うちはだめでした

🎶
    ひまわり
    アメリカ在住です。
    ノーリージョンの機種でないと普通は見られないと思います。
    詳しい人は自分で操作して観られるようにしてたようです。

うちの古いのではだめでした。(ソニー)
    ちょうど壊れたのでネットで買いました。(再びソニー)
    今は何でも観られて快適です。素人はこれが確実。
    パソコンで頑張って見てる友人もいます。

でもあまり詳しくないので、他の方が最新の便利な情報をくれるといいですね。

見られません

😀
    もも
    市販のDVDは「リージョンコード」があってディスクとプレーヤのコードが合っていないと見られないようになっています。日本はリージョン2、アメリカはリージョン1ですので、投稿者が
    ・日本仕様のDVDプレーヤを持っている
    ・「マルチリージョン」または「リージョンフリー」とういう、どのリージョンコードのディスクでも見られるプレーヤを持っている
    場合でないと日本のDVDは見られません。

リージョンフリーDVDプレーヤはAmazon.comで$40ぐらいで売ってます。

リージョンコード

ぴあこ
    今でもDVDは
    アメリカのリージョンコードは『1』
    日本のリージョンコードは『2』
    と決められています。

異なるリージョンコードのDVDを再生するのは難しいですよ。
    たとえば、自宅にパソコンが2台あるならば
    そのうちの1台をリージョンコード1用、もう1台をリージョンコード2用に設定してみるとか
    何らかの対策をすれば鑑賞可能です。

他には、リージョンフリーというリージョンコードの設定のないDVDも販売されています。
    そういったものであれば、どの機械でも再生可能のハズです。

リージョンコード

😨
    ヘレン
    リージョンコードというものがあってアメリカと日本でそれが違うので、
    DVDの互換性がないそうです。
    「リージョンフリー」というプレイヤーを選べば大丈夫だそうですが、
    あまり種類は多くないようです。
    パソコンのDVDプレイヤーでも、リージョンを変えることができても回数が限られていて、
    実際には固定リージョンでしか使えないのと同じみたいです(引っ越した時に変えるくらい)。

「海外DVD リージョン パソコン」などで検索してみてください。
    ヒントが見つかると思います。

最近買ったのは見れました

🙂
    ストリーム
    フォーマットの違いなのか、見れるものと見れないものがあるみたいです。

DVDはリージョンが1と2に分かれています

ソレワ
    DVDの場合は、

アメリカと日本の所属コードが分かれています。したがって、ふつうのひとがふつうの機械を使って相互にDVDを見ることはできません。

それから、region free として販売されているDVDなら両国で問題なく視聴できます。

なお、BDの場合は、

日本とアメリカは所属コードが同じなので、どちらの国のBDも問題なく見られます。実際、わたしはアメリカから購入したものをそのまま日本で見ています。

パソコンで見る

Hawaii
    私は日本からのDVDはパソコンに入れて見ています。パソコンはマックです。多少不便なところもありますが、普通に見られますよ。

ディスクやプレーヤーによる

ニトロ
    リージョンフリーのディスクならOK。
    それ以外はNGだと思われ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リージョンコードが違います

おばさん
      リージョンコードが違うので、マルチリージョーンのプレイヤーか、日本のプレイヤーが必要です
      または初期のPSだったかで見られるというのはありましたね

>いまどき、そんなことはないと思うんですが心配です。

とかかれていますけど、
      10年前技術の問題で見られなかったわけではないのです

それぞれの地域の販売会社の営利を守るために技術をかけて見られないようにしてあるのですから、
      10年前と違って見られるようになっているということはありませんよ

リージョンフリー

フミ
      リージョンフリーのDVDプレイヤーだったら見られるんじゃないですか?

リージョンフリーで検索してみたら色々とわかると思いますよ。

見れる方法はあります

エンジェル
      アメリカの普通のDVDプレーヤーでは再生できません。ご存知だと思いますが、日本とアメリカではDVDのリージョンコードが違うためです。
      その為、Region FreeのDVDプレーヤーが必要です。アマゾンなどで検索するとたくさん出てきます。
      このプレーヤーなら、日本で売っているDVDを見ることが出来ます。
      ただ、日本のDVDプレーヤーでテレビ番組を録画した場合、録画した後にDVDをファイナライズしないとRegion Freeのプレーヤーであっても見ることが出来ません。ファイナライズの仕方は、録画したDVDプレーヤーの取り扱い説明書に書いてある筈です。
      ブルーレイならアメリカも日本もリージョンコードが同じなのでそのまま見れるようですよ。

多分無理

通行人A
      普通のプレーヤーでは無理だと思います。

DVDは地域別にリージョンコードが振られており、
      プレーヤーのコードとディスクのコードが一致しないと見られません。

日本で一般に売っているプレーヤーは国内向けなのでリージョンコード2、
      アメリカは1です。

Region code

R
      DVDやゲームには Region code があります。
      北米は#1、日本はたしか#2だったと思います。
      日本のプレイヤーやコンピューターをお持ちなら、それらで日本で買ったDVDも見れます。もし北米規格のプレーヤーしかお持ちでないのでしたら、日本規格のDVDは再生できません。(録画したものだったら見れます。)

通常は無理です。

kimcotetz
      日本とアメリカではリージョンコード(日本=2、アメリカ=1)が異なるので、日本で買ったDVDはアメリカでは再生できません。(DVDプレーヤーの場合)
      ただし、パソコンおよび全リージョンコードに対応可能なリージョンフリーのDVDプレーヤーでなら再生が可能だと思います。

レスします

🐧
      ぺんぺん
      建前は、リージョンフリーのプレーヤーになっている物でなければ再生できません。
      うちのオタクアメリカ人の旦那は、日本のゲームをするために日本製のプレステを購入したので、それを使って日本のDVDも再生しています。が、基本的に市販のプレーヤーは、特に記載がなければアメリカとカナダで購入するリージョン1の物しか出来ないはずです。

DVDのリージョンコードによります

どらねこ
      購入してもらうDVDソフトが、リージョンフリー若しくはリージョン1対応であれば、
      アメリカの機器でも問題なく視聴できます。

DVDパッケージに記載があるので確認してもらえばよろしいかと思います。

DVD機器がリージョンフリーかリージョン2なら可

momo
      トピ主さん宅のDVD機器(ハード)次第だと思います。
      DVDソフトにはリージョンコードというのがあって、再生機器とリージョンコードが一致していないと再生できません。

北米向けのDVDソフトはリージョン1、それを再生するためのハードもリージョン1対応であることが必要となります。
      一方、日本向けのDVDソフトはリージョン2、再生するためのハードはリージョン2対応が必要。
      ただし、ハードにはリージョンフリーというのがあって、それだとリージョンコードに関わらずソフトが再生できます。

アメリカのDVDソフト(リージョン1)を日本のお友達が見られなかったのは、お友達のDVD機器が日本仕様のリージョン2対応のハードだったからと思います。

今回日本のDVDを買ってきてもらうには、まずトピ主さん宅のDVD機器がどのリージョンに対応しているのかを確認してみて、リージョン2かフリー対応なら大丈夫だと思います。

リージョンコードと映像規格

匿名で
      お使いのDVDプレーヤーのリージョンコード、映像規格を調べないと何とも言えません。

日本とアメリカでは一般的なDVDは、リージョンコードが違います。
      一般的にアメリカはリージョンコード1、日本はリージョンコード2です。

同じリージョンコードを使用している場合でも、映像規格が異なる(NTSCとPAL等)場合、視聴できません。

一般的に日本もアメリカもNTSCを利用しているので、映像規格は同じだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🐤
        風泉[Who?]
        なんか「リージョンコード」ってので“わざ”と見れなくしてるみたい。

確実に見たいなら5,000~8,000円くらいのDVDプレーヤー(multi region:リージョンフリー)を買った方が良さそうみたいです。

見る事ができません

🐱
        region
        >いまどき、そんなことはないと思うんですが心配です。
        「いまどき」って、将来も変わりませんよ。
        DVDは著作権の関係で再生可能地域を限定するリージョンregionコードと呼ぶ仕掛けがあります。
        アメリカはリージョン1、日本はリージョン2。
        再生の互換性がありません。

しかし、多くの国でリージョンコードフリーのDVDプレイヤーが発売されているので、これを購入すればリージョンコードを問わず市販のDVDを再生できます。
        通販サイトなどでお探しください。

リージョン・コードってご存知ですか?

一般市民
        DVDやBDにはリージョン・コードと言うものがあり、
        ●DVDの場合
         ・日本:リージョン・コードは2
         ・アメリカ:1
        ●BDの場合
         ・日本:A
         ・アメリカ:A
        と、なっており、プレーヤーもそれに対応したものが発売されています。

従ってリージョン・コード2のDVDはアメリカでは観ることが出来ません。
        BDはリージョン・コードAであれば日本でもアメリカでも観ることが出来ますが、
        アメリカ製のものはたぶん日本語字幕はないものが多いでしょうね。

但し「リージョン・フリー(all)」のプレーヤーであればどちらでも
        観ることが出来ます。

ありがとうございました。

🐧
        satona
        みなさま、お返事をありがとうございました。
        私も10年以上前、リージョンの1と2で違うと聞いたことが確かにあります。
        日本のDVDを買うことを今まで考えたことがなく10年以上もたってしまいましたが、
        ・・・まだ無理なんだ・・・と残念な気分です。

PCなら簡単に見られるようですが、
        欲しいと思っているDVDは大好きなアーティストのコンサートのDVDなので、
        出来れば家族と一緒にTVの大画面で見たいと思います。

ということで、リージョンフリーのDVDプレーヤーを探すことにします。
        物知らずの私ですが、みなさま親切にご説明をありがとうございました。