詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職のためにできること(医学部再受験)

レス12
    (トピ主0
    😨
    転職組
    話題
     自分は先の大震災の被災地の住人です。今年42歳になります。

仕事を失いましたが、当座をしのげるだけの義援金、保険料等を得ました(年収の半分程度)。それを元手に医学部を再受験することにしました。
     子どももおらず、奥さんも同意してくれて、応援すると言ってくれました。

しかし、この決断を反対する者が多ことに驚きました。何を根拠に反対するのかを聞いたところ

・早々に就職して奥さんを安心させろ
     ・今さら受からない、受かる補償が無い
     ・いい歳して何を考えてる
     ・社会資源を無駄にする(資金の関係から国立医学部志望)
     ・その他年齢に関する事とか、同級生が息子の年齢ばかりとか、

結局、職安に行っても無資格・特技がない人間に仕事などありません。就職するために急ごしらえで資格の勉強をしている者も多いです。
     しっかりした資格・特技を持たないために、何か有事が発生するたびに巻き込まれれ、人生を揺さぶられるのではないかと感じたのです。

自分は誰に何を言われようと受験して医者としてがん治療の研究を行い、被災地に戻ってくるつもりです(来年勉強して、再来年受験予定)。

しかし、震災の影響で自分の判断能力がおかしくなっているのではないかとも思ってしまったので、ここで自分の判断について皆様のご意見を伺いたいと思いました。
     賛成・反対、なんでもかまいません。客観的なご意見をお願いします。

ランキング

レス

奥さまが応援するっておっしゃってるんだから。

ぽこ
    他人はなんだかんだ言いますよ。一番、迷惑?をこうむるであろう奥さまが応援すると仰ってるんだから、良いんじゃありませんか?
    最近では社会人入学枠を設けている医学部もあるようですし。学士入学があれば、6年通わずに済むかも。

ちなみに、合格者最高年齢は66歳です。62歳の方もいらっしゃいました。
    今の気持ちを大事にして国試合格まで、そしてそれからも踏ん張って下さい。

頑張って

🐤
    奥さんが応援してくれているのであれば良いではありませんか。

頭も若いときほど柔軟ではないでしょうし、つらい思いをされるかもしれませんが、頑張って!

「夜明け前が一番暗い」
    この言葉を信じてください。

社会資源を無駄にするどうこうは、一時、群馬大かどこかで中年?の受験生をテストの成績では合格であったにも拘わらず不合格としたことで問題となりました。
    でも、そのときにも議論となっていましたが、決して無駄ではないと思います。

様々な経験をした人でなければ救えないものもあると思うのです。
    医者はメカニックではなく、人の心を救うものだと思います。逆に言えば、単に自分の人生のことだけを考えて医者の道を選ぶのであれば、若くして医者になることに比べてあまり価値がないのかもしれません。若いときよりも体力、知力に劣る分、長く続かないかもしれない。

後半、余計な事を言ってしまいましたが、頑張ってください。
    応援しています。

応援します!

lalala
    一生働くことが出来る資格ですものね。
    頑張って下さい!
    客観的な意見ですが、もう少し現状を教えていただけませんか?
    今までの仕事とか、TOEICの点数とか。

連続ですみません

lalala
    再受験ということは以前にも受験されたんですね!
    今度こそ夢をかなえてください。

がんばってください

あんず
    しっかりとした計画があり、メドがたっているなら良いと思います。
    とんとん拍子にいったとしても最低で7年間必要な生活費は大丈夫とか、現役時代でも医学部に行ける程度の学力であったとか、夢物語ではないという担保があれば挑戦してみる価値はあると思います。

でも、いつまでも拘ることは得策ではないと思うので、1年なら1年と期間を区切って、ダメだったらきっぱりあきらめるということも肝要かと思います。

また、高齢者はとらない大学もありますので、情報は仕入れておく必要があります。

現実をご存じですか

GCS
    医学部は全国の秀才があつまるところです。トピ主さんの高校卒業時の偏差値とどんな高校または大学卒業かで合格の可能性をある程度見積もれます。ただしたとえ一流校出身でも厳しい戦いになるでしょう。しかしそれ以上にきびしいのは学力だけでは合格できないこともあるからです。
    大学側からみれば極端な買い手市場なのです。医師として長くは働けない人を、40年以上医師として働ける見込みのある若い人を差し置いて入学させると思いますか? 学士入学する人も東大等の大学か院を出ていないときびしいのはご存じですか? 
    一人前の医師になるのに何年かかるか考えていますか。きびしい研修に50すぎて耐えていく自信はありますか。自分の子供のような歳の同級生とうまくやっていけますか?大学内で孤立しているような人は勉強もぜんぜんなのが相場です。

世の中には努力や思いだけではどうしようにもならないことがあるのはご存じだと思うのですが……。

入ってからも大変かと

🐤
    よそのおばはん
    医学部は入るのはもちろんのこと、入ってからもメチャクチャ大変だそうです。覚えることが山のようにあるそうです。
    そりゃそうですよね、患者は命預けるんですから。

相当な覚悟を持ってがんばってくださいね。

女性医師です

🐧
    paripari
    現役国立大卒の女性医師です。
    大学入学より、進級・卒業のほうが大変でした。留年せずに卒業できるのは7割でした。大学内での試験も、とても厳しく、信じられないほどの膨大な試験範囲を短時間にこなさなければなりませんでした。
     国家試験はそれほど大変ではありませんでしたが。
     卒業後の研修医は、体力的にとても大変です。休みもほとんどありませんし。当直明けも仕事だし。
     研究も、夜通しやったりするので、年をとってると、無理がきかなくてつらいと思います。年をとると、単純記憶の能力が落ちるんですよねー。
     なせばなるですが、大変だと思います。

某国立大医学部生(最終学年)です

🐶
    キー
    まずは先の震災に遭われたこと、心よりお見舞い申し上げます。

まず入学。それだけの覚悟があれば受かる、かもしれません。成績に関する情報が無いので何とも言えませんごめんなさい。
    入ってからの大変さは前の医師の方が書いていらっしゃる通り。大学生らしい暇はありません。ほぼ全単位必修で1つでも落としたら留年です。
    国立は年間56万の授業料ですが、専門書1冊1万近いものがザラですので、その出費は覚悟してください。
    同級生に同じく40台で入学した人がいます。やはり20代に比べて覚えるのが大変だ、と言ってらっしゃいました。
    他の学部は知りませんが同級生の歳なんかバラッバラですので、質問者さんが気にならないならば問題無いと思います。
    ストレートに卒業できたとして研修医開始50歳。後期研修終了50代半ばとなりますね。「がん治療の研究」を基礎のみ(資格なし)でお考えでしたらまた話は変わると思いますが。臨床をしながら研究もとなると非常に忙しい日々になりそうです。勤務医の給料は世間で思われているほど高くないです。時給換算したくない感じです。が、無職よりはちろん稼げます。参考になれば幸いです。

冷静になってもいいのでは?

いし
    42歳、受験して卒業して研修して、モノになるまで10年くらいかかります。

独り立ちした頃には55歳くらいかな?
    それまでの生活費は大丈夫ですか?

そして、おいくつまで働くのでしょう。65歳まで働いて、10年…あまりにも短いですね。
    70歳まで働いて…人は老います。70歳でバリバリ働けないし、判断力も落ちます。

さらに、がん治療はあまり求められてはいないでしょう。
    被災地で必要なのは、地域に密着した何でも診れる「家庭医」です。
    家庭医になり、僻地診療に従事するなら意味があると思いますが、10年しか働けないがん治療の専門医は求められてはいないです。

それともがん治療にこだわりがあるなら、がん治療は医師だけでなく他の職種も非常に重要な役割を持ちます。
    そちらを目指した方がいいのではないでしょうか。

後、トピ主さんの性格として、30前後の若造に罵倒されても平気なタイプですか?
    再受験組は、研修で年下に指図されるのが苦痛で臨床を諦める人が結構な割合でいますよ。
    50歳になったあなたの指導者が25歳の事もあり得ます。

もう少し冷静に熟考されては?

看護師はいかがですか?

mum
    資格を取って稼ぎたい、社会貢献したい、という目的であれば、
    看護師はいかがですか?

ご存じとは思いますが、国公立の医学部入試は、そんな甘いものではありません。
    長く勉強から離れていたでしょうに、たった一年で突破できるものではないと思います。
    しかも一人の学生を医師に育てるまでに、どれほどのお金が国や自治体から出るのかご存じですか?
    その結果50歳から研修を始めて、第一線で何年働けるのですか?

失礼ですが、現実離れしていると思います。

普通は止めておいた方がいい

🐱
    doktorneko
    医師です。
    42才ということは、1年の勉強で順調に医学部に入学出来たとして卒業は49才でしょうか?入学も年齢的にハードルは高いと思いますが(同じ成績なら当然若い方が優先されるので)、仮に入学できたとして医学部在学中の大変さは皆さんのおっしゃる通りで、かなりの覚悟が必要です。卒業後はマッチングが控えています。採用する側からは正直いって、年齢がいっているのはかなりのマイナスです。ものすごく賢い中年より、凡庸な若者の方が現場では必要とされます。晴れて初期研修を終えたとして、大学や一流研究所の研究の現場では50才超の人を研究者として育てる気にはなりませんので、研究者としての道は正直厳しいと思います。
    その年齢、条件で医者として生き残るのには、普通の医師が敬遠する職場を探すしかありません。つまり、「へき地医療」です。