田舎に住んでいる90歳の老齢の母のことです。
母の大事にしている手帳や日記帳や貯金通帳が紛失しているんです。
もともと田舎の家ですから、外出するときに玄関の鍵はないんです。
ですが、門の鍵はしっかりかけて出かけます。
現在はそのことがあり、外から玄関に鍵をかけれるように、鍵を取り付けています。
外からの侵入はありません。また、普通のどろぼうだと、現金は盗むが、日記帳や手帳は盗まないと警察にも言われています。
母が外出している間、帰宅したら紛失していたんですが、詳しくは書けませんが、状況証拠的には、誰かは判断できるんです。
隣にすんでいる姉なんです。
母を介護施設に入れて、母の財産を支配したいようなのです。
ですが、母は、まだ頭はしっかりしており日常の生活も
一人でできる状態です。
それで、母が、姉に返却してくれるように頼むのですが、
知らぬ存ぜぬで、シラをきりとおしてどうしようもありません。
誰が言ってもどうにもなりません。
このむなしさは、このような経験をした人しか分からないでしょう。
貯金通帳は、紛失届けを出し、新たに通帳を発行してもらえるのですが、
大事なことを書いている手帳や日記帳がなくて、母は精神的に落ち込んで
います。
母の日課は毎日その日の出来事を日記に綴ることです。
それも3年連続日記を2冊盗られています。
安心、安全に暮らせるという基本的人権を奪われた状態で
本当に、母の精神的、身体的健康が心配です。
いったいどうしたら、その手帳や日記帳を取り返せるでしょうか?
警察では、身内だからと言って取り扱ってもらえません。
本当にどうしたらいいでしょうか?お知恵を貸してください!!
トピ内ID:7970339085