詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養範囲で働く事について

レス15
    (トピ主4
    🎂
    チーズケーキ
    仕事
    地方在住20代既婚です。子供はまだいません。フルタイムで働いてます。

一昨年まで配偶者特別控除で扶養に入り、130万以下で働いてましたが、関連会社に異動し時給があがり、昨年は年収140~150万になりました。

時給が上がったのは良かったのですが、雇用労災は入ってますが、社会保険に未加入(勤務時間が長いし加入義務が発生しているはずですが、加入する資金がないそうです)のため、かえって負担が増えてしまいました。

そこで、扶養範囲で働ける部署に異動を上司に相談したところ快く承諾していただけました。
    今の部署で休んで調整していいと言われましたが、ここの部署は扶養範囲で働いている人はいません。

その中で休んだり調整したりするのは周囲に悪いと思い(実際に文句を言う人がいる)、異動の方向で考えてますが皆さんの場合はどうしますか?

子供がいないのに扶養範囲で働くのはずるいですか?

ランキング

レス

なにがずるいの?

🐧
    サダコ
    どういう働き方をするかは本人の自由で、他人がどうこう言う事ではありませんが。
    それがずるいなら、そういう制度を作っている所に文句(というか本来は意見ですが)を言えばいいだけで、きちんとした決まりにのっとって働き方を選ぶ人間の何が悪いのか一向に分かりません。
    ただ、場の空気を読む、というのも大人として当然なことですから、この部署でそういう働き方は浮きそう、と思うならそうじゃない所で働けばいいだけ。

ズルくはないですよ

🐤
    おすぎ
    その家の働き方があるのだし、ズルくはないと思います。
    そういう制度だってあるワケだしね!

ただ、上司が良いと言ってるからとはいえ周りから浮くような環境だとすれば、私も扶養範囲内で働ける職場への異動や転職がベターだと思います。

私だけがパートです

💋
    まあ順調
    お子さんいないのに、パートってもったいないなぁ・・・。
    お子さんいなくて、働けるのなら、私だったら、今のうちにガシガシ貯金しておきたいけどね。

私は、職場で唯一のパート社員。収入に不服はあるけれど、子どものことで自由に休めるから、おあいこ、フェアな気持ちで働けてます。実に助かってます。

全然ずるくないと思いますが、多少、困る点はあるかもしれません。
    私の場合、上司が「経費削減の一環だからしょうがない、他の人もパートになりたいなどの希望があれば、言ってくれ」などの言い分でフォローしてくれています。

そのフォローがないのであれば、やはりパートのいるところへ異動した方が居心地よく過ごせるかも知れませんね。

私も扶養内希望です

まに
    働き方は自由だと思います。
    フルタイムの方から勤務時間が短かったり休みが多い事で妬まれたりするかもしれませんね。

ありがとうございます1

🎂
    チーズケーキ
    サダコさん回答ありがとうございます。
    異動前の職場では結婚してる人は皆扶養に入ってました。私も結婚後は扶養に入っていました。
    しかし、130万超えそうになった人が休んで調整してると聞いた人がずるいと陰口を言っていたからです。その人は母子家庭の人です。

今の関連会社で扶養範囲で働ける事は公にはしていないようです。
    陰口を言った人は今同じ部署にいます。
    何か言われる状態で仕事するよりは、異動したほうが精神衛生上にもよさそうですね!
    自分に合った働き方をさせていただける事に感謝して頑張ります。

ありがとうございます2

🎂
    チーズケーキ
    おすぎさん回答ありがとうございます。

社保がないので、毎月健康保険と国民年金で月3万以上の出費でした。その浮いた分を子供や将来のために貯金できればと思ってます。社保があれば、このまま扶養に入らず働くと思います。
    地方で時給が低い上残業もあまりないので、扶養から抜けても収入の誤差は20万位です。

理解を頂けて雇ってくれている会社に感謝です。
    扶養範囲ではない人立場を考えるとやはり異動がいいですね。

私も扶養内です

😡
    子なし扶養
    チーズケーキさん、初めまして。
    私は、子なしで扶養内でパートしております。現在、年間103万円内で頑張っております。

全然、ずるくないですよ。それも働き方の一つですし、私もずるいという人がいましたが、「なら、あなたも扶養内に変更すればいいじゃないですか~?」と言いました。

気になるなら、転職等おすすめしますけど…。お互いに頑張りましょう!

同僚にいたら迷惑

💔
    うさみみ
    そこの職場の人員が最初から4.5人とか決まっていてトピ主さんがその0.5人分なら少しもズルくないですが、5人分の仕事をトピ主さんの休暇(それも勝手な理由の)の為に4人でこなすのは迷惑です。

人員削減になった場合、休暇の多い人を外すと上司が約束してくれれば納得ですが。

こういう話題になると制度を決めた人に文句を言えばいいと言い出す人がいるけど、実際迷惑だし『ズルい』と思うのも自由。
    たとえ人に迷惑かけても自分は間違ってないと思うのなら、どう思われても毅然とした態度をとればいいだけの事です。

制度ではあるけれど

オーソレミヨ
    トピ主さんが何を以て「ずるい」と感じられてしまうのではと思うのかがわかりませんが、
    制度なんだからうまみを享受して何が悪い!という考え方は人間としていかがなものかと思います。
    制度の改革を要請するのは搾取されている側のみならず、不公平な制度のもとで得をしている側にもできることですし、そういう人たちが社会を守ってゆくのだと思っています。
    自分がその制度のもとで理由なく得をしていることに居心地悪さを感じることは大切だと思いますよ。
    このトピで言う、扶養というのは、夫のみならず社会に扶養されているという意味ですから。
    職場での居心地云々に関しては同じ働きをするならば、居心地の良い方へ動けるものならその方がお互いのためでしょう。
    ただ、ご主人だけではなく、社会のサポートを受けて生活していることを意識して欲しいと思います。

ありがとうございます3

🎂
    チーズケーキ
    まあ順調さん回答ありがとうございます。
    以前景気が良かったときは社会保険完備だったそうです。しかし、不景気のあおりを受けて今は保険がありません。

仕事の内容は好きで勤務暦も長く、産休も取れるので近い将来子供が欲しいと思ってるのでこのまま続けたいと思ってます。

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、今の部署も管轄の違う社員以外は皆フルタイムパートです。
    扶養範囲の部署に移ると時給が下がります。フルタイムで働いてもぎりぎり130万以下になります。

公になってない所から思うに、個人的に話せば対処する方針なのかもしれません。

ありがとうございます4

🎂
    チーズケーキ
    まにさん回答ありがとうございます。

人それぞれ家庭の事情を理解してくれる会社の存在はありがたいです。

異動先も基本フルタイム(人によってはバラバラです)です。残業等で越えそうで調整するというのは今の部署ではやらない方がいいな、と思いました。

扶養範囲だと、将来の年金等に影響がでるかもしれませんが、そこも踏まえて出来るだけ将来に向けてやりくりできたらと思います。

ずるくなんかありません

おっさん1号
    この世の中には「自分が得られないものを、他人が得ることに耐えられない」人がいて、このような人は、なぜかそれを「ずるい」と表現するのです。

無視できればいいのですが、そんな人と一緒に仕事をしても面倒なだけですので、異動できるならそうしましょう。人間関係で悩むために会社に行くのではなく、収入を得るために会社に行くのですからね。

個人的には「不要」範囲...

💰
    のりすけ
    結論から申しますと、ずるいとは全然思いません。

ですが、この扶養範囲という制度、私には疑問と矛盾だらけです。
    成人一人「扶養」できるなら自ずと高収入な筈なのに、被扶養者の税金に免除がある。夫の収入だけで充分だが妻は働くのが好きだから、という場合も然り。
    女性の労働環境がずっと厳しく、各世帯の子供(こちらも当然被扶養者)の人数が多かった頃に制定されたので、現代では時代錯誤な歪みが生じている気がしてなりません。

とは申せ、その女性の家族や国が納得した上で現存する法律なのですから、制度そのものには言いたい事が山積みですが、該当する人達(トピ主さんも含め)を非難する気は全くありません。

顰蹙を買うとすれば、限度額を超えそうなので日数調整が必要、職場の一番忙しい時や盆暮ればかりをちゃっかりオフにする(しかも毎年)くらいでしょう。そうした傲慢さが無いならばノープロブレム、周りの雑音は気にせず今のままお仕事をお続けなされて下さい。

あくまで個人的意見ですが・・・のりすけさんとほぼ同意見

もうじき40歳の主婦
    個人的には不要な制度だとは思いますが、それを利用する人個人に対して特にずるい等の感情はありません。
    ただ、もったいないなとは思います。大きなお世話と知りつつも。

「制度がなくなったら困る」という家計状況なら、その時になってあわてても遅いかもしれませんよ。
    多くの人が急に「扶養なくなる!税金かかる!ならもっと働かないと」と言ってもそう上手くいくかどうか。
    どっちでも大丈夫なら、全然OKでは。

でもトピ主さんの職場は厚生年金加入できないのですか・・・。
    でしたら、私でも扶養を外れて働くメリットはあまり感じないかも。国民年金って受給額低いようですし。
    いっそ厚生年金加入できる所に移るのはいかが?子育ては永遠じゃないし、毎年の損得以上に老後の生活がだいぶ違いますよ。
    正社員で厚生年金加入続けると、将来1000万くらい差が出るそうです。FPの方がTVで言っていました。
    パートでも結構違うのでは。

っていうか、子供いないのに扶養なんて!っていう人いるんですか?働き方が一緒なのに子供の有無で差別?理解できませんね。

個人の自由

🐤
    すず
    別にずるくはないと思います。
    結局は個人の自由ですからねー。

ただ、これから先は第3号の資格も縮小傾向になるそうです。
    今のうちに厚生年金で働いたほうが将来的にはお得です。
    これも結局は個人の自由、自分の首を絞めるのは自分ですからねー。

私も子なしの20代兼業主婦です。
    子供をつくった仕事は辞めるつもりで、今はガンガン働いています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る