詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事手伝い

レス12
    (トピ主0
    家具
    話題
    僕はどこにでもいるような中学生です。
    最近、ちょっとしたものが買いたくなったので家事手伝いをしたいんですが、
    手伝おうとすると「今はいい」とか「家事の邪魔」と言って手伝おうとしても手伝わしてくれないんです。
    逆に、宿題をやっていたりTVを見ていたりしている時に「手伝ってくれ」って言ってきて、少しイラッってきたりします。手伝いたいときに手伝わしてくれよ・・・と思うんですが・・・。

何か僕が手伝って、親に邪魔扱いされないような家事ってありませんか?

ランキング

レス

そのまま申し出ればいい

🙂
    なな
    ここに書いたように、自分の空いた時間に出来るお手伝いをしたいので何か考えておいてと親に申し出ればいいと思います。

ただし、そうなると買いたいものがある時だけのちょっとした点数稼ぎじゃなくて習慣的にやる必要があるかもしれません。

親だって人間ですから、忙しいときに下心ありありで「何か手伝わせて」ってせっつかれたらイラっとするんじゃないでしょうか。

そりゃちょっとわがままだ(笑)

😠
    とおりや
    「手伝いたい時に手伝う」というのは基本的に「手伝い」とは言いません。
    それはわがままというもので「労働のおしつけ」です。

欲しい物の対価に手伝いをするなら報酬をくれる相手の望む労働をしないと意味がありません。ここを履き違えないように。

でもまあ相談内容に沿ったお答えをするなら帰宅してすぐにお風呂を洗っておくとか玄関を掃除しておくとか、そういうのがいいのでは?

一番良いのは親御さんに「出来れば自分の好きなタイミングで手伝いをしたいが、(親にとっても)助かって都合が良い家事手伝いは何かある?」と聞くのがよろしいかと。

主婦目線で言わせていただくと、あなたが嫌がるタイミングが一般的な主婦が一番忙しく、一番手伝ってほしいタイミングでもあるんです。

その辺も心に留めておいたらそんなに腹も立たなくもなるんじゃない?

とにかくおしつけではなく、手伝いひとつとってもお互いに幸せになれる方法を考える方がスマートです。頑張れ。

私なら

ひな
    先にあなたがお父さんかお母さんに
    「欲しい物あるから家事手伝うから、バイトさせてよ」て言ってはどうでしょうか?

でもえらいな―
    うちのお兄ちゃんなんて、中学生の時にゲーム欲しいって
    ごねて結局親が折れました

あなたはお手伝いする意思があり本当にえらいです

頑張ってね
    ひな

中学生ですか…

りな
    ひとりでできるゴミ出しとか草むしりとか洗車とか…?
    手伝いの心掛けはよいと思うのですが、ご家族はそれに対して報酬を払うつもりがあるのですか?
    何が欲しいか存じませんが中学生ならば、まず一度「これがこんな風に必要だからぜひ買ってほしい」と説得しお願いしてみたらいかがでしょう。
    納得いく内容ならば、義務教育中なので私ならば買い与えます。
    娯楽用品ならば月のお小遣いを貯めたり誕生日まで待つように言うかもしれません。
    あなたがいつしたいかではなく、担当と決めて自主的に必ず行うことが仕事となるのです。

えらい!

ねこのかあしゃん
    お手伝いをすると、お金がもらえるシステムなのかな?

主婦としての希望は、夕食後の洗い物かなぁ?
    あとは、洗濯物たたみとか。

私は、ゆっくりしたい状況で仕事が残っているとウンザリするので、食後の食器洗いをやってもらえるとほんとに嬉しいです。

もうすでにやっていたらごめんなさい。

計画を伝える

夏美
    中学生の娘がいる母親です。

仕事と家事を忙しくこなしていると、なかなか手伝いの振り分けまで気が回りません。
    なので、トピ主さんのお母さんの気持ちもわかります。

でも、それでは子どもの立場とすると大変ですよね。

うちの場合は、子どもが手伝う項目を決めています。

お手伝いに対して対価を払うわけではなく、分担の量でその月のお小遣いに+αする金額を決める仕組み。

今月は、朝晩のお米研ぎと炊くまでのセット、家中の燃えるゴミをまとめて週2回集積場まで出しに行く。
    キッチンの生ゴミやお風呂場、リビング、などすべて。

これで、次の月のお小遣いに1500円増しです。

1ヶ月にやることが決まってるので、親もその都度指示をしなくて済むし、子どもも自分で計画を立ててできるので、どちらにも好評ですよ。

お母さんに提案してみたら?

頑張って!

話し合われては?

くま
    お手伝いをしたくても、なかなかタイミングが合わないようですね。

比較的やる時間の融通がきく家事もありますから
    ご両親と、お手伝いの内容について、もう一度話し合われてはいかがですか?
    例えば、草むしりとかトイレ掃除とか窓拭きとかだったら
    急ぎではないけど、やってもらえたら助かるなって感じなので
    テレビや宿題の合間の好きなタイミングでできると思います。
    私自身は、高校生の頃に何度か手洗い洗車をさせてもらったことがありますよ。

手伝いっていうか

しゃび
    気が向いたときだけフラッと手伝いにこられても、お母さんは正直困るでしょうねぇ(苦笑)家事って意外と大変ですよ。

何かひとつ「これは僕の役割」というのを決めたらどうですか?
    たとえば、お風呂掃除とかトイレ掃除、お皿洗いなんかどうでしょう。

私は小中学生のころは、登校前の玄関の掃き掃除が自分の仕事でした。
    (特にそれでおこづかいをもらっていたということは ないんですが)

お手伝い、がんばってね。

担当になればいい

マヨネーズ
    例えばお風呂掃除からの風呂準備とか、洗濯物を取り込んで全部たたむとか、一連の仕事を全て自分の担当にすれば良いと思いますよ。
    これなら親御さんから仕事を貰うわけではないから邪魔にはならないんじゃないかな。

ちなみにうちは担当制ですが、お小遣いはあげてません。当然の仕事だと思ってますから。

その辺りも確認しないとね。
    ま、お小遣いなくても家事は手伝って欲しいけどね。

手伝いって。

ささみ
    手伝うとは「他人の仕事を助けて一緒に働く」ことです。
    自分がやりたいときにやるものではなく、
    相手が困っているときに、手助けすることです。

あなたの考える「手伝い」とは自分本位すぎます。
    自分が欲しい物を手に入れるためにするのですから
    自分の時間を邪魔されても文句は言わないことです。

欲しい物があるなら、その旨を伝えて、
    どうすれば購入できるか、親に相談、交渉してみたらどうでしょう。

手伝いとは

手伝いって、人が助けを要するから「手伝い」になるわけですよね?
    自分のしたい時に邪魔になるような、必要ない(かえって迷惑)行為は
    「ありがた迷惑」であり、手伝いとは言えないのです。

親に相談して、あなたの「役割」を決めたらどうですか?
    定番のお風呂洗いや、食後の食器洗い、掃除機をかける等
    いちいち聞かなくてもあなたの常なる役割としてできることを。

そして手伝いたいと言いながら、手伝いを頼まれてイラッとするとか駄目ですよ。
    そんな態度をしていると、頼まれなくなるか、不仲になります。
    手伝せるのに息子のご機嫌に合わせて、なんてね。

家庭内労働で、かぁ…

たろ
    40代のおばちゃんです。
    子供のころは(両親共働き)学校から帰ってくると、留守番電話に指令が…
    「今日はお米3合研いでおいて」
    小学1年生当時からです。夕飯の支度時間には一緒に手伝います。宿題は母が帰ってくる前。

朝は玄関掃き掃除、洗濯干し後に朝食。ごみ捨てして登校。
    夕飯後は小学3年生で週に二日、後片付け当番。
    中学生になると(妹が2人)当時は土曜登校だったのでね、お昼御飯を作って食べさせ、片付ける。
    高校生は毎日弁当。家族の分も。高校一年生で母1週間入院、家事全部…

で、これらの事をさぼらずにやって、ひと月のお小遣い。という決まりでした。
    妹は自分の息子にお風呂掃除30円とか1回ごとにしてるみたいですけど。

あ、これはおばちゃんのことなので…ひとつは、お母さんが帰宅する前にできることをしておく、食事の片づけを買って出てお母さんにお風呂に入ってもらう、時間がラップしなければお互いスムーズなのでは?査定額は「欲しいものがあるので」と交渉してください。ただ、欲しいものが手に入ったからやめるのはナシね。次のために貯金できるんだからお手伝いは続けてね。