詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

針のむしろを楽しむ方法ありますか?

レス16
    (トピ主1
    😢
    針子
    仕事
    詳細を書けないので分かりづらいことをお許し下さい。

とある事情で辞めることができないのですが、
    ほぼ全員に存在を否定されており、針のむしろです。

「リストラ」のようなもので、上層部も辞めて欲しい。全員が辞めて欲しいのは分かっているのです。
    そもそも面接時と全く話が違っており正直詐欺にあった気持ちです。周りの人はそれを知らないですし知ったとしても味方はしてもらえないでしょう。
    が、辞められないのです。

物を盗まれたり、聞こえよがしの悪口、無視、数えたらきりがないのです。

辞めるしかない、と思ったのですが事情があってどうしても辞められないので、発想の転換をして、針のむしろを攻略しようと思っています。
    楽しむ、というか。孤独なのはむしろ好きなので平気なのですが、
    聞こえよがしの悪口は苦手で、それもえげつなかったりすると心がぼろぼろになるのを感じます。

ちなみに一つだけ見つけた楽しみがあります。報告しても返事もしない、存在を無視する上司がいるのですが、その人に挨拶をきちんとして、無視されてもきちんと報告をしています。その人はにやにやしていますが、私は報告をきちんとしている自分、と無視をし続ける上司との対比を楽しんでいます。

もう一度幼稚園に行ってやり直して欲しい方が多いです。それくらい人間性のレベルが低い人がです。

「針のむしろ」今の時代、耐えている方多いと思いますが、楽しんでいる人っていますか?
     どんな方法で楽しんでいますか?

ランキング

レス

試練だと思うのはどうですか?

kana
    悪口も無視もすべて、主様が成長するための試練、相手は主様を鍛えてくれてるのだと思うのはどうでしょうか?試練と思ったら、相手の態度が受け入れられるんじゃないでしょうか?

主様、大変ですが、この試練 乗り切って下さい。

うちの会社にもいますね

貴方みたいな人。いくら教えても理解しようともせず、全て周りのせい。
    教えても教えても理解せずに延々とオナジコトの繰り返し。で、フォローしてもらうのは当たり前。
    自分の悪いとこはなんにも無いですか?
    自分で自分の首を絞めてる方凄く多いですが

ちょっと心配・・・

ごまめ
    今の辛い状況から逃げ出さず、前向きに生きようとしているトピ主さんを評価します!

ですが、見えない敵、実態のつかめない敵に立ち向かっている、そんな無駄なことをしているようにも思えます。見えない敵の影を、トピ主さんから消してはどうでしょうか?

もがけば溺れます。自然体で波にまかせて泳ぎきる事をお勧めします。柳に雪折れなしともいいます。

針のむしろと闘って心を緊張させている無理はいつか折れる危険もあります。

トピ主さんは、厳しい状況でも逃げ出さないしっかりしたいい性格をお持ちですから、それで十分です。針のむしろ、周りの人間の思惑から心を解き放って楽しんでくださいね。

トピ主さんならできそうです。

まだ楽しめてませんけど

うんうん
    私も多分、トピ主さんに近い状況です。
    全く違う点は、「辞める」と心に決めていることです。まわりも経営者も「辞められたら困る」ので、「辞めるつもりです。仕事を紹介してください」と私が声に出してからは態度が変わりました。でも、嫌がらせや嘘は、ほとぼりが冷めると繰り返されます。
    正社員で4年目になりました。自分では「3年以上頑張った(特殊な仕事をさせてもらった)」ことで満足なので、地道に仕事を探しています。

仕事の内容で文句をつけられないよう、一瞬も気を抜かずに「修行」「勉強」だと思うようにしています。
    そして、自分で満足できる結果(成果)を心の中で喜ぶようにしています。
    といっても、出来上がったものを傷つけられたり紛失など、心が折れることも多々ありですが。。。
    そういう時にも、「どうすればそうなることを避けられるのか」「それを元に戻す(直す)にはどうすれば良いのか」等と、
    まわりのことは考えずに、自分とお客様(取引先)の喜ぶことだけを考えます。そして、やり直す前以上の(誰の眼にもあきらかな)成果を出します。

私もここでの皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

大丈夫でないですよね?

🐤
    ぽぽ
    辞められない事情とは、その会社を辞められないのか、仕事を(今)辞められないのかどちらなのでしょうか?
    それによって得られる回答はちがってくると思いますが。

少しココロが痛んでいるようですね。
    そんな状況を本当に楽しめる人がいたら、確実に精神冒されていると思いますが。

そうですね・・・

🐤
    ぴーよこちゃん
    大変な状況におられることお察しします。

実際の経験者ではないのですが、
    やはり見下すのが一番ではないかと思います。

文面を見る限り、本当に低能な人種達ですものね。
    自分とは世界が違う、低能な人種から嫉妬されていると思ってみてはいかがでしょうか?

あとは、
    「こいつら前世は人間じゃなかった(ゴキでもいい)。
    まだ人間になって1回目。
    未熟なのは仕方ないんだ。かわいそうに」と思うようにする。

悪口を聞こえよがしに言われたら
    「前世の群れる習性が残ってるんだね。」と思う。

いかがでしょう?

針のムシロを楽しもうなんて、もうその時点で主さんは立派ですよ。
    胸を張って、堂々と仕事を楽しみましょう!
    応援していますよ!

楽しくないけど楽しいね♪

ヒルツ
    さて、どうする?どう楽しむ?
    トピ主さん強そうだから応援したいんだっ!!

人事異動は期待できないの?人が動くとドラスティックに変わることがあるじゃない?

それが望めないなら観察日記かな。後々不正を暴く資料になり得るし…。でも暇人に見られたら悔しさ倍増だな。

先ずは弱味を握りたいね。横領とかキセルとか、何か無いかな(笑)
    ガンバレ~!

防衛策

匿名
    >聞えよがしの悪口・・・。

証拠として、分からない様にICレコーダーを持っていたらどうでしょうか?
    自分を守る為に、最後はテープを労働基準監督署に出すつもりで。

言われた時は、証拠が1つ増えたと喜んで下さい。
    意外と楽しいかも・・・。

法的に考える

主さんの状況はモラハラ被害ですね。法的手段を考えれますし、法テラスなど無料の相談窓口で、早目に相談してパワハラ、モラハラ被害によって職を無くさなくて済む方法や手段も視野に入れるといいと思います。

その状況下で挨拶や仕事の報告さえ怠ってなく、真面目に仕事しされているなら、主さんに非はないので、専門家と一緒に攻略を考えてゆくべきです。

きつそうですね。

🐱
    青空
    トピ主さまの業務は報告以外独りでこなせるものですか?

何か情報をもらったり、チームで力を合わせなければならないものですか?

営業職なら常にトップで鼻をあかすなど出来るのですが・・。

会社の嫌な人間の悪いところを見て、あんな人間にはなりたくないと反面教師にして自分磨きと言うか人間的に成長するとかいかがですか。
    相手が悪ければ悪いほど自分の得になることになります。

10年前の私の場合。

💢
    まみむ女
    さぞお辛い事ですね。しかし、相手は変わらない。幼稚園からやり直しても直らない、むしろ直れない人間として残念な人々なのでしょうね。
    私も同様でした。仕事を頑張っても、同僚全員からイジメられました。報告書を作るように言われ、作成して提出すると、目の前でシュレーダーに掛けられ薄笑いで、「もう一度やれよ!」と突き飛ばす。また作成しても、今度は報告書に墨汁を垂らし、再度作成を命令。おまけに墨汁で汚れた床掃除も、お前がしろよ!と突き倒す。倒され、スカートが汚れたのを面白がり、同僚全員を呼び出し取り囲み、髪にも顔にも、タバコの灰を撒き散らす。休憩でお弁当を食べようとするとハイターをドボドホかける。鞄をカッターナイフで切り刻む。はては、その年の最優秀社員賞を私が取ったと発表されると生意気と、足の親指の爪を剥がされる。副賞の商品券10万円は盗る。イジメは、ほぼ毎日でした。
    勿論、この一連のイジメは、逐次上司に報告するも、すべて巧妙に却下されました。
    そこで私は決意。これはドラマの撮影、私はイジメられ役の女優よ。イジメ役の誰よりも上手く演じて見せるわ!作戦は成功。そりゃ辛かったけど、楽しんだ私の勝ち!

詳細を日記に書く

海千山千
    意地悪されたら、全部事細かに日記に書きましょう。
    最後に「こんな会社でも働けて大変幸せでした」と締めくくり、
    退職する日に、パソコンのデスクトップに張り付けて帰りましょう。

聞えよがしの悪口があったら、わざと「ねえ、それ誰の話なんですか?」
    と割って入り、相手の反応を楽しむのもいいかもしれません。
    無視する上司には、「いつも私の報告をちゃんと聞いていただき、ありがとうございます」と添えましょう。

心が泣いている

りんこ
    トピ主さん、あなたの心が壊れる前にパワハラモラハラをレコーダーにとり労基に訴えましょう。そしていい条件を引き出しましょう。お大事に。

レスありがとうございました。

😭
    針子
    トピ主です。
    分かりづらいトピなのに皆さん、優しく丁寧なアドバイスありがとうございました。
    時に柳のように、時に女優に、試練と思って修行僧のように、乗り切りたいです。
    疲れて疲れて疲れました。
    でも電車を見回すとみんな疲れてる。

私をだました上層部には復讐したいので弱みを握りたいです。
    今、何か復讐方法がないか考え中です。

見つけた楽しみ

😭
    針子
    トピ主です。
    悔しすぎて眠れません。

ところで、楽しみ見つけました。

あだなをつけること。

漫画の原作をつくること。

です。

あだなは難しいです。長くなってしまいます。某お笑いの方はやはり才能ありますね。

漫画は書けないけど、キャラが濃くてとてもおもしろい漫画になると思います。原作もしくは原案を作ってどこかに売り込もうかと
    思ってます。

なかなか無心になるのは難しいですね。

まだまだ修行が足りないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です

うんうん
      トピ主様、復習なんて・・・思うこともやめましょう。
      精神レベルが同じになっちゃいますよ。我慢してきたのにもったいないです。

一番のお返し(復習とか仕返しではなく)は、次の職場やどこかの場所であなたが輝いていることです。
      今の体験を全て自分の肥やしにしていくことが、一番のお返しだと思います。

「転んでもただでは起きない」
      痛みを経験したら優しい心に、挫折を経験したらより大きな人間にちかづくチャンスをもらったと
      思いたいです。でも、力の限りを尽くした自分を(自分が冷静に)認められる状態なら、
      離れることもありだと思います。

ここ数日、ドクターストップをいただいています。
      「じっくり休んで(いろんな人の意見もいただきながら)冷静に考えた」ら、上記に至りました。

でも、数日休めることも、今の会社にいるから出来ることなのだと気づきました。。。