本文へ

園門の前でたばこを吸うママたち

レス14
(トピ主 2
🐧
もぐら
話題
今日、とある幼稚園の運動会に未就学児をつれて
来年の幼稚園候補として、どんな園内の雰囲気なのか見に行ったのです。

そして帰り際、園門の前でたばこを吸っておしゃべりしているママたちを見かけてしまったのです。ママたちは吸った後、私のほうをちらりと上下に目をやり、火を消して運動会の輪の中へ消えていきました。
私は、なんだか見てはいけないものを見たような、気まずい雰囲気でその場を後にしました。

園庭には「園内禁煙」の張り紙がしてあり、
なるほど、園内から1歩でた園の門の前ではいいってことかなのかぁ
とそのママたちの思考回路を予想しました。

状況としては
★園門の前は国道で人通りも車通りも多く目につきやすい
★園門の上にはアンパンマンがにこにこ笑っているのが飾られており、その真ん前でぷかぷか
★ママたちは昔流行ったアムラー(茶髪ロン毛眉細)風
★「運動会なんてやってられなーい」と聞こえてきそうなけだるさ漂う

もちろん女性が好きでたばこを吸うのが悪いと言っているわけではないのです。
でも、そういう保護者がいる幼稚園なのだと
幼稚園側の印象が損なわれてしまう気がして…。

来年の幼稚園候補やめようかななんて思ったりして…。

なにより、アンパンマンとたばこを吸うママさんたちとが共存している風景にショックを受けました。

それが現実と言ってしまえばそうなのでしょうが…、
できればたばこをすうの、
帰る車の中や家まででも我慢ができなかったのかなぁと思いました。

トピ内ID:6868786136

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小学校にもいるよ

041
27歳の妻。
それだけで園の雰囲気を決めつけるのも早計ですよね。でも私の経験から、直感はかなりアテになるので、私ならその園は候補から外すかもしれません。 ちなみに門脇で喫煙、小学校の運動会やお祭りの日にも見かけますよ。 幼稚園は園によってママの雰囲気が違うので、よくリサーチして下さい。今後のママ付き合いにも影響大ですから。

トピ内ID:5700117165

...本文を表示

その幼稚園はナイ

041
ちまちま
転居のため幼稚園を何園か経験していますが、その幼稚園の保護者はナイです。 ママ友で喫煙者がいましたが、トピ主さんの言うとおり行事の最中は我慢してました。 トピ主さんの感覚、いたってマトモだと思います。

トピ内ID:3679874863

...本文を表示

それが男性だったら

🎶
Urquell
トピ立てたりしなかった、でしょうね。 気持ちは分からないでもないですが、大げさ。

トピ内ID:3433759749

...本文を表示

結構いますよ

041
きあら
タバコを吸うママさんは、結構います。 それは別にいいじゃない? 大人なんだし。(私は吸いませんが) ただ園前でタバコを吸うのは問題ですね。 うちの園にはいないですが、やはり吸われたら嫌だなと思います。 園のイメージも下がりますし、 幼稚園の先生に相談なさってはいかがでしょうか? きっと、注意を促すお手紙が配布されることと思います。

トピ内ID:5433350100

...本文を表示

吸い殻はどうしてた?

🐤
にこにこちん
ポイ捨てしてたり、側溝に隠したりしてなかったですかね。 吸い殻入れを用意していたなら、そこまでして吸いたいのかと呆れるし、やはりお行儀が悪いよなと思う。 で、お父さん達だったらどうしてた?

トピ内ID:3630450528

...本文を表示

それは,,,

🎂
くまさん
わたしだったら, 候補から外しますね。 子どもは親をみて育ちますから,,, あなたのお子さんも入園後 そのようなご家庭のお子さんをみて ショックを受けるかも。

トピ内ID:7153743446

...本文を表示

やめて置いたほうが

041
きりぎりす
はっきりいうと同じようなレベルのママが集まっているのだと思います。 園の門の前でタバコをプカプカ…イメージ悪過ぎますね。 家庭環境も想像出来ますね。 その方達とお付き合い出来る自信がなければ、他の園を探した方が良さそうです。

トピ内ID:7846568321

...本文を表示

だからタバコを吸う人にマナーがない

041
姑根性
幼稚園ばかりではないですよ。 小学校の運動会でもそうです。 一歩校庭から出れば良いと思っているのかタムロして吸っています。 それもお弁当を食べている時に煙が流れてくるのです。 タバコを吸う人はどうもこらえ性がないみたいで下品でマナーがない。 ホームセンターで歩きながらタバコを吸うおじいちゃん、 ハイキングで空気がきれいな所でタバコを吸うおじいちゃん、 海水浴でタバコを吸って砂浜に吸殻を埋めるヤンキー。 本当に見ただけでイヤになります。

トピ内ID:1417071550

...本文を表示

んっ??

041
ポン
ではお聞きしますが、灰皿が設置してあってもママ達が喫煙してたら印象悪いってことですか? パパ達は普通に吸ってるのに? ママ達はダメ? タバコ吸ってても良いママ達たくさんいるのに、ヤンキーみたいとか、子育てちゃんとできてるのか、とか言われてるのを見てかなりの違和感ありますよ。

トピ内ID:7142710047

...本文を表示

私なら候補から外す

041
偏頭痛
そもそも園内に「園内禁煙」なんて張ってある時点で私は候補から外すかも。 わざわざ書かなくてはいけないような親達が多いって事でしょう? 正直、親のレベルは子供のレベルに繋がっていると思います 同学年ではなくても、気持ち的にはやっぱり嫌ですね。 まぁ~幼稚園でアンパンマンの絵が飾られている時点でも私はパスかも(笑) なんだか、発想が乏しい幼稚園に見えるもん。

トピ内ID:2813381139

...本文を表示

苦情が来たそうです。

041
くみ
息子がこの春まで通っていた幼稚園でも、送り迎えの時に駐車場でタバコを吸いながら話して行くお母さんが多く、近所から「ガラが悪い」と苦情があったそうです。 対策として、そのお母さん達は1台の車に乗り込んで、みんなでプカプカ。何も知らずその車の脇を通った時は、細く開けた窓から立ち上る煙にギョッとしました。 その車に乗って帰る子供がかわいそうです。 友達に言ったら、「あの幼稚園、元ヤン多いからね」って、早く言ってよー! でも、元ヤンの方々って面倒見良くって、委員会とかちゃんと仕切ってくれるから、楽でした。子供好きには変わりなく、行事なんかも祭並みに気合い入れてやってくれましたよ。 結局3年間でほとんどお話ししなかったお母さんもいましたが、住み分けということで。 トピ主さんは、様子を見に行ってよかったですね。でも、実はいい人達かもしれないし、今年度で卒園かもしれないし。引き続き情報収集頑張ってください。

トピ内ID:7409233677

...本文を表示

トピ主です

🐧
もぐら トピ主
みなさんレスありがとうございます。 「たばこを吸う人にマナーがない」 まさしく、私はそう感じたから このトピを立てたのだと思います。 また、たばこを吸う人がママさんではなくパパさんだったら…? その想像もしてみましたが、 やっぱりマナーが悪い大人だな、と思うと思います。 ただ、今回の状況は同性だからこそ、嫌悪感がより大きいのかもしれません。 そして、それがアンパンマン(正義の味方・ファンタジー)と対比されていたことでより印象深かったのだと思います。

トピ内ID:6868786136

...本文を表示

受動喫煙は害が大きい

041
おっさん1号
タイトルの通りです。 なお、私が住んでいる都市では、学校から50メートル以内は喫煙禁止エリアです。

トピ内ID:0223839574

...本文を表示

喫煙所がもうけてあれば…

🐧
もぐら トピ主
喫煙所が設けてあって、そこで吸っているのであれば、 男でも女でもかまわないですよね。むしろ、ルールを守ってるなと思います。 ただ、幼稚園の一角に喫煙所を設けるような幼稚園て あるのでしょうか。 あれば、かなり気の利いてる幼稚園てことかな!? また、喫煙所を設けたとして、はたしてそこで女性が男性に混じりながらも 吸うのかな、と。 息抜きするのに吸いたいだろうに、 周りの目をきにして吸えないんじゃないかな、と想像したりしてます。

トピ内ID:6868786136

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧