詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社保と国保。どちらがいいのか

レス8
    (トピ主0
    ちょこころね
    話題
    40代独身女性です。母71歳を扶養者としています。
    会社勤めですので、社保に加入。母も同様です。
    しかし、母のことは社保よりも国保のほうがいいのではないか?という助言があり、悩んでいます。
    今は元気な母ですが、この先介護などは必要になり、ホームに入るようなことがあった場合、扶養に入れ社保のままだと費用が高額になるはずと言われたのです。
    ホームに入ることなく元気なままかも知れませんが・・・。
    現在持病があるため病院には月に1度程度通っています。

私の年収は300万強しかありません。母の年金収入は100万もありません。
    その場合でも扶養から外し、母を国保に入れた方がお得なのでしょうか?
    まだ役場に行ってませんので、国保にした場合の保険料などは不明です。

わかりづらい内容かもしれませんが、お返事よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

違うかもしれませんが

みき
    扶養に入れない方がよいとおっしゃっているのではないでしょうか?

もし母が入院した場合、当然、入院費などの支払い義務がトピ主様に発生します
    これを、母一人で国保に加入していた場合、支払い義務は母のみになり、トピ主様は断ることができます
    その場合は、国が負担します

高額治療費が発生した場合に、払いたくないからと、いきなり扶養を抜き、国保にしたいという希望が増えていますが、当然認められません

以上は、義母を扶養に入れる際に、義母が所在する役場で聞きました

社保の方が高額になるかどうかはわかりませんが、支払い義務がトピ主様に発生することは事実です

昔は

🐷
    チェリー
    昔の老人ホームの費用などは応能負担(応能負担とは、負担能力のない者には税金や社会保険料を減免し、所得の高い者にはより高い負担率で税金や社会保険料を課すことによって、所得を再配分する機能を与えるものです。)と言われた本人や家族の所得で計算されてたようですが、今は介護保険になったので施設の利用費負担は応益負担(応益負担とは所得の高低や能力には関係なく、かかった医療費の例えば1割を負担させる方法です)になってますから関係ないと思いますよ。
    今後保険制度の変更などうが有れば分かりませんが・・・
    国民健康保険は世帯主の所得などに応じて保険金が計算されてるようですが詳しくは市役所の保険係などへ行かれて聞かれたらいいと思いますよ。

制度がドンドン変化していてどの情報が正しいのか分かりにくい世の中なので、疑問に思ったら相談機関を探して相談した方が変な情報に振り回されないで済むように思います。

国保には入れません

😨
    あお
    入れないという言い方には語弊がありますが、社会保険に入れる場合はそちらが優先されるので、親族の扶養家族になれる要件を満たしている場合、社会保険の扶養家族となるのが原則です。
    国保に入ろうとしてもおそらく断られるか、後でお母様の収入などから「ご家族の扶養家族に入れる場合はそちらの手続きをしてください」という通知が来ますよ。(以前そういう仕事をしていました。対応については自治体の差はあるとは思いますが、入れない、入れたとしても後で社会保険にするように指摘されるのは事実。)

国保では最低限の給付しか受けられません(しかも手続きも面倒で時間がかかる)し、自身で保険をかけると国保の保険料と介護保険料がダブルでかかります。
    法的な縛りがなくてもこのままにされたほうが得策だと思いますよ。

扶養はそのままに

すみ・やす
    >扶養に入れ社保のままだと費用が高額になるはずと言われたのです。

誰からどの様な場合を想定して言われたのでしょうか。
    どのような場合にどの位高額になるのかを、調べてみて下さい。
    一般的には社保も国保も受ける医療及び支払う費用は同じ筈です。
    (私の知らないケースが有るのかも知れませんが。)

国保の保険料はその自治体によって多少異なりますが、
    無視できるほどの少額では無い筈です。
    一方、あなたが支払う社保の保険料は扶養の有る無しによって変化しません。

介護が必要になった時は、健康保険ではなく介護保険を使います。
    その保険料は多分お母様の年金から徴収されている筈です。

其の儘、扶養にされて於かれることをお勧めします。

聞きかじった話なので

ちょっと
    お母さんが75歳を過ぎて後期高齢者医療制度の対象になると、社保でも国保でもなく後期高齢者医療制度に入ることになりますから、トピ主さんの保険の扶養者には出来なくなる筈です。保険料は上限が国保(高齢者受給)よりは安かったと記憶します。これは保険の話なので、税金関係とは全然別です。

現状、社保がトピ主さんの扶養になっていて、トピ主さんとお母さんの保険の保険料を社保から国保に変えた場合、これは具体的に収入や資産など世帯の懐具合を知らないとチャンと計算ができません。さらに国保の高齢受給者に関しては、国保にさらに輪をかけて自治体ごとに違いが大きかった様に思います。

一般的な感覚で言えば、今は扶養にしておけるならその方が金額的にな負担「増」が少ないのではないのかなと思います。

これから、保険料などの費用の額そのものは負担増になると思いますが、社保だから国保に比べて高くなると言う点については、違うんじゃないのかなと思います。

リテラシー

一介の主婦
    国保のほうが有利というアドバイスはどのような立場の方からでしょうか?
    社労士や会社の社保担当者や老人介護施設の職員などからの話ですか?
    それともそのへんの主婦がテレビでも見て適当なこと言ってるんでしょうか?
    情報の信憑性や重要度が全然違いますよね。
    信憑性のある情報であれば、それを教えてくれた人にもう一度詳しく教えてもらうのが確かです。
    そうでないなら、ここでも素人の憶測がとぶだけですから、最終判断はちゃんと関係各所に確認してからね。
    素人の一人としては、社保より国保の方が負担が少ない或いは給付が厚いということは考えられません。
    施設などで負担額に差が出るとしたら保険の種類ではなく「世帯年収」に依拠するのではないかと思います。よって施設への入居に際して世帯分離することではダメですか?
    また後期高齢医療制度に移行したとき、国保加入者より社保の被扶養者のほうが保険料で有利な場合もあります。
    私ならまだお元気なお母様を慌てて国保にしたりしません。

もしかしてお母様を別の所帯にされるのですか?

あのねのね
    私の友達が母が高齢になったので、田舎から呼び寄せ、同居されたという話を聞きました。

かれは、お母様を同じ所帯にして扶養家族にするか、別の所帯にするか悩みました。

関係者に相談した結果、お母様は別の所帯として、自分が加入している社会保険の扶養者にせず、国民健康保険に加入したと聞きました。詳しいことはわかりませんが、そんな方法もあるようです。

どっちがいいんでしょうね

😀
    いちご
    健保(社保)に扶養として入れるのは75歳までなので、あと4年ほどですよね。
    それ以降は高期高齢者に該当するので健保の扶養から外れることとなります。
    確かに長期入院や手術が必要になったときお母様が国保であれば収入によって若干の免除的なものはあると思います。
    (その辺はあまり詳しくないのであいまいな回答ですみません)

いろんなパターンを想定してお決めになったらいかがでしょうか