詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 口頭で退職発言後、継続できた方居ますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口頭で退職発言後、継続できた方居ますか?

レス5
    (トピ主0
    仕事
    33歳(男)でIT業界で在職中のものです。
    (妻(34歳)、子(数ヶ月)です。)
    東京の親会社へ1年派遣されていましたが、8月に社長、常務、部長に会社を辞めたいと口頭で伝えました。
    (退職届けや退職願いは提出していません。)

会社からは、一旦静岡支社に帰り、そこで仕事をしてみたらどうだ?という事になりました。その時辞めたいと言ってしまった事なので、後悔しています。
    今何やってもダメなんだろうと思ってしまい、夜も寝れないときがあったので内科で薬を貰ったりしています。
    今の仕事は生活するためにやっており、仕事も何とか消化している状態です。
    将来は地元に土地もあり、そこで子育てと仕事をしたいので、最悪半年位休んで別の仕事も含め探したいとは思ってます。
    今リーマンショック直後の不景気で正社員採用すら難しい時代なので、辞める勇気もなく葛藤が続いています。

これから将来に向けて今後どう気持ちを切り替えて行けば、一番良いのでしょうか?

退職したいと思った理由は以下の通りです。
    東京へ定期的に行われる単身赴任の生活に疲れた。。
    東京へ行く目的が当初は持ち帰るのが目的だったが、人数を減らすなりして今は単金稼ぎにしか感じられない。
    東京の現場からそのまま東京に居てくれと言われて、直に受け取り、寝れない、食欲が無いなどノイローゼになった。
    (※休日の朝は全くやる気が無くうつ状態ですが、平日は何とか会社には行けています。)
    会社として一丸となり、増員なりして仕事を持ち帰る気が感じられない。経営方針がない。
    たった一人で東京の仕事を静岡に持ち帰るのは困難。
    直近半年間のうち、小さい会社ですが内定を二つ貰っていたので、妙な自信とこんな生活は嫌だという感情が重なりあったため。
    (※条件が悪く、内定を貰った会社に行く勇気がなかったので辞退。)

ランキング

レス

なんだかお疲れのようですね

パブルポッカ
    静岡へ帰るのが良いと思われるなら、なるべく早く会社に相談してください。
    よほどのワンマン社長が君臨する会社ならともかく、普通は口頭で辞めたいと申し出たからと言って、すぐさま自己都合退職に直結するわけではないです。

「東京生活に疲れてしまって辞めると申し出たが、後でよく考えたら静岡に戻って働きたいと思った」と素直に伝えてよいと思います。

と言っても、会社の経営方針に不満があるのなら静岡に帰っても状況は変わらないかもしれませんので、そこは良くお考えになる必要があると思います。

それと一応心療内科をお勧めします。トピ主さまはなんだか疲れきってしまっているように思えますので。

大変ですね・・・

🐴
    Mint@s
    SEをしているものです。
    私の勤めている会社も地方に支店がありますが
    やはり地方での仕事がなくなってきているので、東京に長期出張して本社で請け負った仕事をしている人たちがいます。
    地方支店ではそれでも人あまりで、人員整理にとりかかろうとしています。

お気の毒ですが、この業界の今の状況では、東京への赴任は避けられないと思います。
    また、東京に親会社のある会社では給与水準も東京に合わせているため、地方本社の会社より給与水準は高めです。
    よって、今より条件のよい地元企業採用はないと思います。

生まれたばかりのお子さんにもなかなか会えないし、つらかったですね。
    トピ主さんは鬱になりかかっているようなので、
    自分の状況を説明して
    今の会社のまま静岡支社に戻してもらう方が良い気がします。

トピ主の発言を、会社がどう受け止めるかは…

トピ主の業績や将来性を見て、判断されることでしょうね。

「代わりは幾らでもいる」という程度なら、
    今抱えている案件が落ち着き次第、「辞表を出して」と言われるでしょうし、
    「まだまだ頑張って欲しい」という人材なら、
    静岡に帰って働き続けられるように、フォローしてくれるでしょう。

私は、とある個人病院で師長をしています。
    看護師は、慢性人手不足で、一人たりとも掛けて欲しくない人材です。
    Aさんが、「実家の父が倒れたので、1週間の休みが欲しい」と言ってきた時、
    「1週間抜けると、現場が廻らないので、4日にして欲しい」と返事しました。
    すると「家族の大事に休めないくらいなら、辞めます」と言ったので、
    師長もメンバーとして現場に入ることで、何とか廻しきりました。

Bさんが、「こんな安月給じゃ苦しいので辞めたい」と言ってきた時、
    「じゃ、辞表を出してね」と返事しました。
    Bさんは「給与を上げるよう配慮するから」という返事を期待していたようですが、
    「Bは、皆の足手まとい」と思っていた私は、一切引き留めませんでした。

そんなものですよ。

ありがとうございます。

🐤
    仕事と子供と家の問題が一度に入ってきたので、パニックになって退職したいと社長にまで言ってしまいましたが、
    一度支社に戻ることになり、3ヶ月過ぎました。
    退職と言ってしまったので、もうこの会社で出世出来ることもないし、重要なポジションを任せられることはない
    頑張っても無駄じゃないかとか、上層部からは、あいつは一度辞めるといった奴だから...とレッテルを貼られてる
    ような気がして心苦しい日々をを過ごしております。
    ※精神状態としては、3食の食欲はありますし、朝はマイナス志向ですが、夜になると仕事が捗る状態です。

とりあえず一度復帰しましたが、やはりIT業界は首都圏中心ですし、定年まで出来る業界ではないので、
    35歳前までには異業種に転職したいと思ってます。
    家族も居るので、病気が悪化する前で在籍しながら、どんな仕事が出来るか模索しています。
    システム関係の仕事って本当に潰しが利かないし、他へ移動が出来ないので皆さんどうしてるか
    気になって仕方ないです...

何かひとつ専門外に通用するスキル

あら50
    >システム関係の仕事って本当に潰しが利かない
    そうですか?
    当方、HNのように50代、銀行業で20年余り過ごした後5年前にIT業界に転職しました。
    現在無職で、就職活動中ですが、銀行経験よりITの方がまだ仕事がありますよ。
    どれぐらいの年収を求めてらっしゃるのかわかりませんが、40代前ならば500万前後は固いようです。
    開発系のお仕事でしょうか?
    たとえば適性をひろげるためにコミュニケーション力(りょく)か、英語、PMのスキル、どれかを身につけたらかなり選択できるポジションは広がると思うのですが。
    ただし、当然ながら首都圏で生活することが前提です。

なお、
    >今リーマンショック直後の不景気
    リーマンショックがいつだったか覚えてらっしゃいますか?
    2008年9月、です。もう3年前ですよ。
    転職なさるなら、世の中の動きもある程度観察していた方がいいです。